これな~んだ? | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記


網戸の戸車です。

網戸の調子が悪いので見て欲しいと連絡をもらい、

メーカーから部品を取り寄せて交換してきました。


最近とみに進んでいるメーカーの合併統合。

合理的、効率化は分かりますが、お客にとってはどうなんだろう?


一番困るのは、昔に使ったものがそっくり無くなってしまうこと。

もちろん、今回のような部品と取り寄せての修理なんて出来ません。


目新しいカッチョいい製品の開発も結構ですが、長持ちする、修理可能、という(メーカーの嫌うところですが)のが益々難しくなりそうです。


この国には「定番」という考えはないのかな?