つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。

NHK FM 「夜のプレイリスト」でよっちゃんがPYGの「PYG!」をかけていました。

このアルバムは何度も聴いていました。

かっこいいです。

家にこのレコードはありますが、なぜか家人はカセットテープでエアチェックしました。

聞いてみると音が柔らかくてスマホで聞くよりずっといい音でした。

 

よっちゃんがPYGの曲をギターで爪弾きながら楽屋でメイクをしてもらっている時に

鏡の向こうでメイクしていた人がそのギターに合わせて歌ってくれた!というエピソードが大好きです。

もちろん、ボーカルの本人でした。

おやつの時間に飲むお茶を普通のティーカップやお湯呑みではなく

抹茶茶碗の小ぶりなやつ、というコンセプトで作ってみました。

丁寧な暮らし、みたいな。

それに昼間なら抹茶頂いても睡眠の心配がないかも。

でも う~ん、小さくて飲みにくい。

もう一回、形を考え直す!

とっても美しいイタリアのガラス。

これをキッチンの扉につけておりました。

中の食器がガラス越しに見えていい感じでした。

しかし、分厚くて重たい。

すみませんでした。毎日開け閉めするところなのでやっぱり大変。

ということでこちらに交換。

アクリル板です。軽い。

クリスリードのガラスっぽく見えるかも。

 

リフォームご相談は

津田木材店 ∥TSUDAMOKU-Imported Housing ∥ 新築・リフォーム ∥兵庫県丹波市 (tsuda-moku.com)

父からもらったレコードの中にこのチラシがありました。

多分、行ってないと思います。他のコンサートでもらったのではないかと。

今ならめっちゃ行きたい!

S席1000円!

産経会館!私、この上の7階で働いていました、30年位前。

二度目のマイ窯本焼き。

なんかマイコンのボタンを押しそこなった感がありました。

案の定、生焼け。

釉薬が全然熔けていない。

トルコ釉薬はご覧の通り。

こんな色、好きやけど。

もう一度焼き直したらいつもの色に落ち着きました。

なんか、微妙な気持ち。

 

先月、しばらく会えなくなる一名と家族と共に何にもしない3日間を過ごしてきました。

私一人で実家にこんなに長くいた事もあまりなかったような気がします。

普通なら近場の温泉にでも行きそうなところですが、情勢を鑑みてテレビ見て、おやつ食べて、髪の毛をカットしてもらい、おいしいブレックファーストセットを作ってもらい、プレゼントの作成を手伝ってもらいました。振り返ると日常を噛み締めて過ごしたことになりました。

まるで子供の時のような時間の過ごし方。

貴重な体験でした。

遠くへ行っても元気で楽しく過ごしてください。


 

毎週金曜日楽しみにしていたラジオ番組。

野球でとびとびになります。

クイズで缶バッチが当たるやつ、もうしないそうです。

中々難しいクイズだったので楽しみにしていたのに。



今晩は黒豆ご飯と普通ならジャガイモでいくところをあえて!サツマイモで。
いや、買いすぎたんで仕方なく。
でもチーズドバーと入れてスパイシーに仕上げればこれもありでした。
人参も甘くておいしいです。
魚焼きグリルで焼きました。

レンジフードとガスレンジをピカピカにしました。

それからご褒美のスペシャルおやつを作ってコーヒーをいれてると…。
あれっ?トラックの音が。
帰って来た。おやつ一つしかない。
しゃ~ない、半分にするか。

友達から大阪の桜が咲いてるよとメールをもらい、これを返信しました。

小学校の桜は結構咲いていましたが、山の桜はまだまだです。

月と桜。