つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


テーマ:

「スーホの白い馬」の音楽劇のようなものをやろうかと計画が上がりました。

まあ、私が言いだしっぺですが。

前回は娘が小学生の時でしたからかれこれ・・・、え~と10年前!絶句!

そんな前ならリコーダーが吹けなくなっていても不思議ではありません。

・・・納得している場合ではない。なんとかしなければ!

練習を重ねても間に合うかどうか?

この中で「丹波市で3月11日に朝8:00から歌を歌える方」はいらっしゃいませんか?


テーマ:

今年初めての陶芸教室はぜんざいから。

地元の大納言小豆をぜいたくに頂きました。

お餅を二つ食べておなか一杯。

午後からは地元の陶芸家を招いてレクチャーを受けました。

どんな状態の土でもみるみるうちに器になっていきます。

それに引き替え私は、あぁ、お餅食べ過ぎでロクロがいまいちでした。

それは関係ありませんか。


テーマ:

お客さんから小便器から水があふれてる!と連絡を頂き、メーカーに修理を依頼。

お手入れはしっかりされていますが、小便器は構造上どうしても詰まりやすいので

年に一度は強力な洗剤を一本ドボドボ流してしばらく放置して流してください。

と教えてもらいました。

動脈硬化みたいな症状で、排水のサイズが小さいためどうしても詰まってしまうそうです。

 

とはいえ、比較的大きなお宅が多いこの地域でもほとんど小便器を設置する方は少ないです。

数年前、カタログを見ても小便器がないのでおかしいなぁと思ったらパブリックページにしか

掲載されていなかったのに驚きました。

見かけませんね、最近。

 

http://www.tsuda-moku.com/

 


テーマ:

お正月にはご馳走をたくさん頂いたのでまたいつもの倹しい食事に戻ります。

これは娘に教えてもらった焼きキャベツのポトフです。

キャベツを芯を付けたままでフライパンで思いっきり焦げ目をつけます。

ポトフができたところにちょっと温める程度に入れて出来上がり。

ロールキャベツとはちょっと違う歯触り、味わいです。


テーマ:

ここのお部屋の主はギター弾き。

当初からギターを壁にディスプレイする要望がありました。

ギターを掛けるブラケットの間隔をどのくらいにするか?

ギターの幅、スタッド(間柱)の幅。

どちらも16インチ!

ひゃ~!

「ヒューマンサイズ」とギター弾き2名は興奮していましたとさ!

16インチ!

 

ご見学はお気軽に!

http://www.tsuda-moku.com/

 

 

Ameba人気のブログ