神かくし | つだもく日記

つだもく日記

つだもくで起きた日々の出来事を紹介します。


つだもく日記



今月は1カ月5~6年生に読むのでこれがいいかなあと思いました。

「現代の民話」松谷みよこ著


しかし、手元にこの本がない。

図書館にもない。

仕方がない。この本を紹介してくれたマダ~ムに借りよう。

なんとか手に入れました。

彼女の解説も付いていて助かりました。

(中学で読んだそうです)

ありがとうございました。


小雨降る少し薄暗い教室。

いい感じ。


「神かくし まさしくあったることとして」


現代の民話を集めていると、何とも不思議な話に出会う。

それも、その時その場に居合わせたという人の話には実感があって、

「まさしくあったること」なのである。



私の子供達もこの本にハマり、河童の編は特にお気に入り。

絵本ではないので来週までによく読みこんでおかなければ・・・。