【夫婦修復】①夫の気持ちに寄り添うってどういうこと?:「同調じゃないよ」編 | 『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

18年間のカウンセラーとしての経験、私が夫婦関係のどん底から今はとても仲の良い夫婦に変われた経験、この二つの経験を元に、今夫婦の問題で悩んでいる貴女に、自分の幸せを大切にした生涯愛される妻になれるヒントや方法をお伝えしていきます。

 

貴女の自信を取り戻し
夫の浮気解決!!
夫と安心感たっぷりの
温泉旅行も

 

夢じゃない♥

  

✔ 夫の浮気を解決したい 
✔ この苦痛から解放されたい 


夫の浮気・夫婦修復

カウンセラー
高田みすみ

 

右差し自己紹介

 

人の話を聞く時に、

共感と受容が大事!

ってよく言われる。

 

 

 

でね、この二つの単語を

読んで

 

 

そっか!

 

共感と受容だね♪

 

って理解して夫に対し

実践してみたことあるかな?

 

 

 

やってみてどうだった?
思ったようにできた~?

 

 

 

案外

 

思うようにいかないなぁ。

 

って思っている人が

多いんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

でもね、

ピンとくなくても大丈夫!

今日からそんな貴女のために

 

 

夫のよき理解者気づき

 

聞き上手妻気づき

 

 

になれる方法を

お伝えしていくね♡



実は
私のクライアントさんも

良くこの質問、というか
ここでつまづく方が多いの。

 

 

 

先日もこんな質問があった。

 

 

*****

夫が会社の人の悪口を言います。


それを聴いていると、

自分の事にも当てはまる気がして
聞いていて辛くなるんです。


でも、共感と受容が必要だから、


「だよね~それひどいよね~」

と一緒になって夫の話に

同調してるんですけど…


これであってるのかなぁ。
って疑問に感じます。

 


同じ気持ちになっていないのに、
共感と受容をしなくちゃ

いけないんでしょうか?

 

 

*****

 


 

実はこの

 

「そうだそうだ!」とか

「わかる~!」とかっていう同調は、

 

ちょっとした励ましで

使うときは良いんだけど、
再々やっていると、

 

 

・相手にも

 「本当にそう思ってる??」

 って言う疑いもでてくるし、

・話の内容によっては

 理解してもらえてない

 という貴女に対する

 不信感も出てくる。

 

 

・結果、話の発展が無くなる

 

 

せっかく

一生懸命聞いているのに

残念な結果になるのは

もったいないよね。

 



そもそも
人が愚痴を話したり、

本音に触れる部分を

話すときって
どういうときなんだろう…。




それって、



①ただ理解してほしい。


②本当はそんな事を

思いたくないのに、

なんか話さずにはおれない。


そんな時なんじゃないかなぁ

って思うの。

 

 

 

実は、私もカウンセリングの

勉強する前はなんか勘違い

してたんだよね~。

 

 

で、

 

「あれ?」共感したつもり

 

だったのに

 

相手の反応が変?!

 

って事が過去にあったの。

 

 

 

例えば、友人からの相談。

 


夫の浮気の事で

私に夫の愚痴を話し始めた。



どうせ、

 

子供の成長のこととか

 

夫は考えてないんだよね。


って辛そうに。




私はとっさに

※カウンセリングの勉強をして無い頃

 

ホント!腹立つね。

 

相手の女性のことしか

 

頭にないんかなぁもやもや

 

ってここぞとばかりに

流れに沿って友人の夫の

悪口に便乗したの。



そしたら、友人は

ちょっとムッとして、

そこまででは

 

無いと思うけど…

って会話がしゅるしゅる~

ってしぼんじゃったの。


あ?!

なんか私間違えた??

何間違えたんだろうガーン


ってその時は

よくわからなかったんだけど、


今から思うと、

彼女にしてみたら

 

本当はそんな風に

夫が子供の事を考えていないとは

思いたくない。
 

 

でも、そう想像して

しまう自分がいる。



って事を

分かってほしかった。




もっと心の奥の葛藤を

理解してほしかった

って事でもあるのよね。



そういうミスって

同調をしていると

出てくるの。


なので、

 

共感と受容って

 

 

けっして

 

「同調」ではない

 

って事を、今日は理解をしてみてね♡

 

 

 

次回は、

 

共感と受容って

同調じゃないとしたら

 

 

どうするのが正解なの?

って事について

書いていくね~おねがい

 

 

それまでに、

 

 

 

①クライアントさんの例

夫の会社の人の悪口に対し

「だよね~それひどいよね~」

の同調。

 

 

 

②私の失敗した

「ホント!腹立つね。
相手の女性のことしか
頭にないんかなぁ。」

の同調。

 

 

 

①②の間違った共感と受容を

どう答えたらいいと思うか

ちょっと考えてみてね♡

 

 

 

 

共感と理解以外にも

意外な盲点があるかもよ~

50のリストで確認してみよ~気づき

↓ ↓ ↓ 

 


 


Lineお友達限定で、下記もプレゼントしています。

プレゼント「月曜の朝から元気が出る!」と大好評!
 【月曜朝の3秒で読める!元気が出る言葉】

プレゼント月1回募集:貴女の悩みをブログで回答

プレゼントゲリラ募集:夫婦修復計画体験セッション


最速で愛される妻になりたい方は、

こちらからどうぞ。

 https://lin.ee/74kbZmJ

夫婦再構築ランキング
夫婦再構築ランキング