【夫婦修復】②夫の気持ちに寄り添うってどういうこと?:「理解だよ」編 | 『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

18年間のカウンセラーとしての経験、私が夫婦関係のどん底から今はとても仲の良い夫婦に変われた経験、この二つの経験を元に、今夫婦の問題で悩んでいる貴女に、自分の幸せを大切にした生涯愛される妻になれるヒントや方法をお伝えしていきます。

 

貴女の自信を取り戻し
夫の浮気解決!!
夫と安心感たっぷりの
温泉旅行も

 

夢じゃない♥

  

✔ 夫の浮気を解決したい 
✔ この苦痛から解放されたい 


夫の浮気・夫婦修復

カウンセラー
高田みすみ

 

右差し自己紹介

 

前回の記事で
共感と受容は

 

「同調」ではないよ~❕❕
 

ってお話をしました。





前回の記事 ↓ ↓ ↓ 

 

 


ついつい、
「そうだそうだ~!」
「わかる~!」



ってやっちゃいがち指差し



でも、それをやりすぎると、
疑いや不信感が出てくるし
話の発展が無くなる。



っていう事だったよね。



でもね、


これ結構意識しないとやっちゃうの。
私も未だに、話を聞くときは
意識をしてるんよ。




ついつい、相手の話の内容が

私にも同じような経験が
あったりすると


「わかる~!」

 

って言ったついでに
私自身のエピソードを

話してしまうことも。





相手の話を奪っちゃう

って事もあるんだよ~~ガーン



相手からしてみたら

不消化極まりない。




夫の会社の人の

悪口の例でいうと


あいつ本当に
会社の事考えてない!
自分の利益しか考えてないんだ!




って夫がぼやいた瞬間!



あるある!私も♪
って同調してしまって


「私もね~先日

こんなことがあってね。」



って自分の話として

奪っちゃうって事
やりがちなんです。



だからこそ!
今日は夫の話を

ちゃんと聞こう!
って思ったら
 

 

同調しないって

こと意識は必要かもね。





じゃあ、本題に入るけど、
同調じゃなくて
 

本当の共感と受容って

 

どうしたらいいの?

って事だけど、



理解する。




という事が一番気づき




理解は相手の気持ちを

そのまま受け取るって事。


前回のクイズ

 

①クライアントさんの例

夫の会社の人の悪口に対し

「だよね~それひどいよね~」

の同調。

 

 

 

②私の失敗した

「ホント!腹立つね。
相手の女性のことしか
頭にないんかなぁ。」

の同調。

 

 

 

①②の間違った共感と受容を

どう答えたらいいと思うか

ちょっと考えてみてね♡

 

 

 

の答えで説明するね♡

 

 

 

①クライアントさんの例
 

夫の会社の人の

悪口に対しては



例えばだけど、


あいつ本当に
会社の事考えてない!
自分の利益しか考えてないんだ!



って夫が言った場合、


そうなんだ~あなたは、
〇〇さんって自分の利益しか
考えてないって思ってるんだね。





という風に、
夫の考えている気持を
理解する。



ただ、

それだけでいいんです気づき



 

②私の失敗した
友人の愚痴の例

どうせ、
子供の成長のこととか
夫は考えてないんだよね。




に対しては

「ホント!腹立つね。
相手の女性のことしか
頭にないんかなぁ。」

の同調ではなく、



ご主人は子供の成長すら
気にしていないのか

と思ってるんだね。




という感じに友人の
気持ちを理解する。





つまり、


あなたは

 

~だと思ってるんだね。



このフレーズを
覚えておくといいよハート







相手の気持ちを

受け取るだけ



あなたは

 

~だと思ってるんだね。



相手の人が喋った事をまとめて
このフレーズを使う。




そうすると、

理解してくれようとする
貴女の姿勢を感じることができて
 

安堵感を感じるから♡



是非!試してみてね♡




次回はね、

私のクライアントさんを含め

ついつい、

優しい人がやってしまいがちな
間違いをお話しするね~❣

 

 

 

お楽しみに~~♡

 

 

 

 

「あなたは~と思ってるんだね」

よりも簡単なバージョンも一個あるけど

それは、こちらから受け取ってね♡

↓ ↓ ↓ 

 

 


 


Lineお友達限定で、下記もプレゼントしています。

プレゼント「月曜の朝から元気が出る!」と大好評!
 【月曜朝の3秒で読める!元気が出る言葉】

プレゼント月1回募集:貴女の悩みをブログで回答

プレゼントゲリラ募集:夫婦修復計画体験セッション


最速で愛される妻になりたい方は、

こちらからどうぞ。

 https://lin.ee/74kbZmJ

夫婦再構築ランキング
夫婦再構築ランキング