健康診断辛かった。。 | ノムリエ税理士 まちゃたけイズム ~税理士土谷正剛のブログ~

ノムリエ税理士 まちゃたけイズム ~税理士土谷正剛のブログ~

起業家を応援する東京都中野区のMT-Trust税理士法人の代表税理士、土谷正剛のプライベートブログです。ワイン、料理、子育て、サッカー、ダイエットなど趣味を通じて感じたことや日々感じたことを中心に語ります。時には経営者様のお役に立つような情報も掲載しています。


経営者たるもの健康には気を使わないといけないですよね!?



だったらそんなにお酒ばっかり飲むなということになってしまいそうですが、ここはどうしても止められそうにないので、とりあえず健康診断だけはちゃんと受けて、ひどい状態にはならないよう心がけています。



今回の健康診断では初めての試みで、バリウムではなく胃カメラを選択してみました!!



お酒を飲んでいるとまぁ肝臓には少なからず影響があるとは思うのですが、胃腸も結構くるときはくるんですよねあせる



飲みが続いたときなんかは特に胃腸にくる気がする今日この頃なので、思い切って初めての胃カメラに挑戦DASH!



健保の基本だとバリウムなのですが3,240円追加するだけで胃カメラにて診断してもらえましたニコニコ



やってみた感想ですが、とにかく辛いショック!



いろいろ調べた限りでは多少の覚悟はしてたのですが、想像以上の辛さでした叫び



まず最初に喉に麻酔をするのですが、麻酔の液を口に含んで上向いたまま5分停止、、、  この液を飲み込まずに上を向いているって結構しんどかったですあせる



その後胃カメラを飲むことになるのですが、胃カメラ室に入って思ったのは胃カメラ自体ですが想像してたより太いこと目



鉛筆とかそのくらいのサイズだと思っていたら実際はスティックのりくらいある。。



正直こんなのが喉に通るのかよ!って感じ汗



まぁ入っちゃうわけですけど、入って喉を通るときがまず辛いショック!



そしてさらに奥深くに入っていき食道を通って胃に到達することには喉は多少楽になるって言ってたのに全然そんなことないし。。



胃の後は十二指腸まで到達して折り返します。



胃カメラが折り返してまた戻ってくるまで約10分、この間ずっと嘔吐感(出るものないので実際にはよだれしかでませんが。)が続いて途中から勝手に涙がこぼれる始末。。



本当に辛かった。。



もう二度とやりたくないと思ったけど、やっぱり健康面を考えるとバリウムより胃カメラの方がいいんですよね!?



そう思うと毎年とはいかなくても数年に1回くらいは胃カメラにした方がいいのかな!?



どうするかは毎年考えないとですねDASH!



ちなみに辛さレベルでいうと10段階評価で



バリウム 4

胃カメラ 10


って感じでしょうか。



もし今後胃カメラに挑戦するぞって方がいらっしゃいましたら是非参考にしてください!!



グッド!と思った方ダウンをポチっとお願いしますニコニコ

読者の方に感謝ラブラブ

     ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ  
にほんブログ村  

趣味のワイン関係の最新記事はこちら  
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ  
にほんブログ  

税理士パパのこだわり男の料理レシピの最新記事はこちら  
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ  
にほんブログ村  



土谷税理士事務所

中野区で税理士をお探しなら土谷税理士事務所へ。

中野区の起業・独立なら何でもお任せ下さい!

 

                 http://www.tsuchiyatax.jp/