アメリカの中学校ランチタイム事情と週6日お弁当生活再開 | シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

ロンドン大学大学院卒業後、7年間女子アナ兼映画ライターとして活動。結婚15年目45歳主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。今年9月英国メニューインスクール入学12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

今月から週6日(土曜日の日本語補習校含む)のお弁当生活再開🍱。新学期最初の3日間は、息子の学校はearly releaseだったので、お弁当無しでしたが、娘は初日から通常運転びっくりミドルスクールともなると、やはりelementaryの時とは全然違います😅


そして、アメリカの中学校🏫ランチタイムでよく耳にしていた話を同じ学区内のSNS掲示板で目の当たりにしました👇


息子は〇〇中学の6年生になったばかりです。昼食の時間には知らない子ばかりで、2日目も一人で座っていると言っていました。かわいそうに。

〇〇中学で昼休みにできることはないでしょうか。ビデオクラブとか、図書館に行くとか。ママは心が痛みますが、何か選択肢やアイディアを与えてあげたいと思っています。


アメリカは中学校からクラスがありません。大学のように、個々の選択授業によって、教室を移動する形式です。なので、授業ごとに生徒達も入れ替わる為、親しいお友達が出来にくい状況。公立学校の場合はいくつかの小学校がミドルスクールに集まってくるので、人数もかなり多くなり、既に小学校時代のグループが出来上がっていて、ランチタイムは馴染みの友達と待ち合わせをしてランチを食べるようで、中学校から別の学区に転校した場合、この仲間に入るのは至難の業。


娘は幸いにも小学校時代の大親友2人が同じ中学校に進学した為、ランチタイムも彼女達と楽しく過ごしているようですが、この掲示板のお母さんの心中を思うと、居た堪れない気持ちになります。。。


アメリカの中学校からは、授業形態、成績のつけ方、進路や大学の希望学部を見据えた単位の取り方などなど、言い出したらキリがないほど、いきなり何もかもが小学校とは変わります。小学校があまりにも緩いので、同じ気持ちのまま中学校へ進級すると、親も子も急に緊張感のある生活を強いられることになります😂💦


娘は3年後の9th(14歳)から、ヨーロッパのボーディングスクール進学を視野に入れているため、このミドルスクールでの成績や単位はとても大切です。6thが始まったばかりなのに、もう高校や大学を見据えた勉強📚になっているのがビックリ😧Pre-K(年中さん)からアメリカ🇺🇸に移住したので、アメリカの学校しか知らない娘にとっても大変そうなミドルスクール。これから3年間、親もしっかり見守っていきたいと思います。



さて、新学期に入ってからのお弁当備忘録🍱


▪️鶏唐揚げ
▪️根菜きんぴら
▪️トマト
⭐️みかんと苺





​▪️自家製雑魚ふりかけご飯
▪️トマト煮込みハンバーグ
▪️豚肉と青梗菜の中華風炒め
▪️根菜きんぴら
⭐️梨とみかん





​▪️自家製雑魚ふりかけご飯
▪️赤紫蘇入り卵焼き
▪️アスパラ豚肉巻き





​▪️自家製雑魚ふりかけご飯
▪️鶏唐揚げ
▪️豚肉と青梗菜の炒め物
▪️根菜きんぴら
▪️トマト
⭐️苺とみかん





▪️自家製雑魚ふりかけご飯
▪️餃子
▪️ニラ入り和風ハンバーグ
▪️トマト





▪️自家製雑魚ふりかけご飯
▪️トマト煮込みハンバーグ
▪️豚肉とモヤシほうれん草の炒め物





​▪️ひじきとカツオのふりかけご飯
▪️キャベツとエリンギと豚肉の炒め物
▪️アスパラ豚肉巻き
▪️トマト





​▪️牛肉ステーキ丼
▪️マッシュポテト
▪️卵焼き
▪️トマト





​▪️自家製雑魚ふりかけご飯
▪️トマト煮込みハンバーグ
▪️根菜きんぴら





▪️ひじきとカツオのふりかけご飯
▪️青梗菜と豚挽肉の中華風炒め
▪️卵焼き
▪️トマト





▪️赤紫蘇とワカメふりかけご飯
▪️肉じゃがコロッケ
▪️ 青梗菜と豚挽肉の中華風
▪️トマト




夏休み🌻前のお弁当🍱備忘録


お弁当備忘録を残しておくと、自分のレパートリーの引き出しになって、メニューに迷った時に見返してヒントを貰えるので、ありがたい🤣ママもまた1年間、お弁当作り楽しみながら、頑張ります❤️