OMG! 魂柱が倒れた!大混乱の午後 | シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

シアトルのColorfulな日々 ー移住8年目ー

ロンドン大学大学院卒業後、7年間女子アナ兼映画ライターとして活動。結婚15年目45歳主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。今年9月英国メニューインスクール入学12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

今朝、サイモン先生の🎻レッスンを受けて、一旦家に戻り、夜のスタジオリサイタル(毎週日曜日にあります)の為に娘がいつものように練習していたところ…


(今朝のレッスン風景)

なんと、突然バイオリンの魂柱が倒れて、カラカラとバイオリンの中で転がっているではありませんか!😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


※魂柱: バイオリンのボディ内に立っている円柱状の小さなパーツで、と書いて字の如く、バイオリンにとって最も重要な部品です。


OMG以外の言葉が見つからない。

ゲッソリゲッソリゲッソリ滝汗滝汗滝汗ゲローゲローゲロー

こんな感じの心境。とりあえず心を落ち着けて、楽器をお借りしている日本ヴァイオリンの中澤社長に連絡、サイモン先生に連絡、公私ともどもお世話になっているバイオリニストの橋森ゆう希さんに連絡…。


…と、非音楽家ママは皆さんからの指示を仰ぎ、魂柱を立てて貰う為に、サイモン先生が利用されているバイオリンショップにアポを取ったり、取り急ぎ、明日からの練習に使えるレンタルバイオリンを手配したり…、各方面に連絡して、なんとかバイオリン復活と、明日の練習再開への道筋を立てることが出来ました…🥹🙏皆さんお忙しい中、(日本はまだ早朝だったのに)、直ぐに連絡くださり、冷や汗をかいていた私も、安堵しました。。。


娘は自分のせいでバイオリンが壊れてしまったと思い、泣いてしまい、4週間を切ってしまったバンクーバー国際コンクールのファイナルラウンド出場もダメかもしれない…という不安から、物凄く落ち込んでいました。ゆう希さんにそんな話をしたら…


凛ちゃん!全然心配しなくて大丈夫!

凛ちゃんのアマティ、300歳ぐらいのおじいちゃん or おばあちゃんだよね? ちょっと体調悪くなっちゃっただけだよ😊すぐまた元気になるよ✨


という、温かいメール📩が来て、そのメールを娘に見せたらようやく安心したのか、笑顔になりました…🥹🙏❤️


この夏、いつも以上に飛行機✈️での移動もたくさんあったし、温度差や気候、湿度の変化も多かったし、常に車移動で振動もあり、また、娘も夏休み中は沢山練習したので、バイオリン🎻に負担をかけてしまったようです。


コンクール直前や当日じゃなくて本当に良かった‼️と思いました。


バイオリン関連の衝撃的な事件といえば…去年の2月にレコーディング中、オールドのフレンチ弓が壊れたというトラウマ的な事件も記憶に新しいです😂



母娘揃って、何もかもが初体験ばかりで、都度動揺が半端ないのですが、本当にいつもいつも、周りの皆さんに助けて頂き、事なきを得ています…🙏🥹心の底から、感謝の気持ちでいっぱいです。。。🎻



こちらは、先週日曜日のスタジオリサイタルでの演奏動画👇