好きな事を伸ばそう!息子がチェス Academyに行ってみた♡ | Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー 米移住8年目 ー

Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー 米移住8年目 ー

ロンドン大学大学院卒業。元女子アナ兼映画ライター。結婚16年目45歳主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。今年9月英国メニューインスクール入学12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。ママ月1回渡英。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

恐らく、彼が今サッカー⚽️の次にハマっているのでは⁉️というのが、チェス♟️❤️😍

去年の春あたりからチェスを覚えて、姉弟勝負を繰り返していました。



今や、娘やパパのガチンコ勝負にも勝つようになった息子😳どんどん腕を上げている様子。


スイミング🏊キャンプの時も、休み時間にコーチ達とチェス♟️をやっていたらしいのですが、何度も勝ったようで、スイミングの話より、チェスの話ばかり教えてくれた息子です👦🏻


ワシントン州のトーナメントにも興味を持ち始めた為、そんなに好きなら、ちゃんとしたチェスのアカデミーに通わせてみようかな💡と。



我が家の教育方針は、とにかく本人の好きなモノを徹底的にやらせて伸ばす‼️なので、早速お教室を探してみました。



チェス♟️のアカデミーが近所にいくつかあるのもまた、アメリカ🇺🇸ならではだな…と思いました!息子がドロップインで参加したアカデミーのファウンダー兼リードコーチはグランドマスター(GM)🏆で、現役生達は、ステートチャンピオンやナショナルチャンピオンもいます。


なんだかあまりにも凄いので、敷居が高そう…と思ったのですが…初ビギナーレッスン(50分)は、偶然座った席の対戦相手が息子よりも年齢が下で、かなり弱かったそうで、【2手のチェックメイト】を何度も繰り返したそう。。。息子はもう少し強い相手と勝負したがっていました…😓(そりゃそうだね…)


来週はチェス♟️のサマーキャンプに参加することになっています。サマーキャンプはratingが色々な子が混ざっているので、強い子達から刺激を受けてくれるといいなと思いますウインク


【チェス♟️はサッカー⚽️と似ている】とよく言われているそうで、ヨーロッパではサッカー選手や監督の中に、チェス♟️でかなりの腕前を持つ人もいるんだとか。チェスを戦術的に学ぶことが、サッカー⚽️のポジショニング習得にも繋がることに期待👦🏻🙏✨


ちなみに、息子はパパや娘が相手だと、かなり勝率が高くなるため、このチェスのオンラインでも時々対戦してます👇🌍世界中で最も利用されているチェスのオンラインサイト。

今年5月に会員数が1億4000人を突破し、6月にはアメリカの情報誌【TIME】で、『最も影響力のある企業100社』に選ばれたそうです✨🎉


そんなわけで、息子の習い事の一つに、チェスも加わりました。サッカー⚽️漬けの息子は、毎週は通えないので、月1.2回行けたらいいかな⁉️何事も、やるなら本気で楽しもう❤️♟️





チェス♟️といえば、何年か前にNetflixで観たクイーンズ・ギャンビット、かなり面白かったです❤️🥰チェスに馴染みのなかった私でも楽しめました❣️