アメリカ人のお友達宅でプレイデート♡手作りクッキー | Seattle ⇆ London カラフルな日々 ー アメリカ移住8年目 ー

Seattle ⇆ London カラフルな日々 ー アメリカ移住8年目 ー

ロンドン大学大学院卒業。元女子アナ兼映画ライター。結婚16年目アラフィフ主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。英国メニューインスクール留学中12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。ママ月1回渡英。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。



娘は現地校で1番仲良しのお友達が、アメリカ人のティリーという可愛い女の子です。お互いにベストフレンドと言い合っていて、ティリーからも毎日お手紙を沢山貰っています❤️




ティリーのママと連絡を取り合って、彼女のお家でプレイデートすることになりました

これまで、外国人や日系ハーフのお友達とは学校帰りに公園や施設でプレイデートしたことはありましたが、純アメリカ人のお友達と日曜日にお家でプレイデートするのは初めて✨😊


ママにとっても初体験なので、プレイデートのアメリカ的お作法があるのでは??とネットで調べたり、ママ友に聞いて色々教えて貰いました。


結局のところ、決まりのようなものはないみたいですが、家でのプレイデートで7.8歳の子供の場合は、ドロップオフが主流の様。また、手土産も必要なく、むしろホールケーキなど買って持っていくと恐縮されると聞いたので、娘にティリーの好きな物を聞いて貰い、「クッキー」という返事が返ってきたので、手作りクッキーを持参することにしました。


日本人の感覚では、お友達のお宅に遊びに行くのに、手ぶらでというのはどうしても気がひけるし、ましてドロップオフで子供がお世話になるなら尚更です。






そんなわけで、前日にせっせと2種類のクッキーを作ってみたわけですが




お料理上手のママ友から教えて貰ったレシピで作りましたがやはり、ママ友とは出来上がりが大分違う💦😅


チョコチップを入れ過ぎて、カットした時にガタガタになってしまいました…😭手作り感満載?!ということで🤣まぁ、何より娘が喜んでくれたから、ヨシとします。笑



2時間、ティリーのお家🏠でとっても楽しんだ様子を見て、ママも嬉しくなりました❣️ティリーのママやパパとも色々お話出来て、人柄がとても温かい感じだったので、ホッと一安心❤️


子供達はまた近いうちに、プレイデートしようね👍と言って、ハグしてバイバイしてきました✨