出会いカフェくん、読んでますか? | すっぴんマスター

すっぴんマスター

(※注:ゲーム攻略サイトではありません)書店員。読んだ小説などについて書いています。基本ネタバレしてますので注意。気になる点ありましたらコメントなどで指摘していただけるとうれしいです。

最近の当ブログ読者の年齢分布グラフ。なかのひと調べ。




携帯からですと画像が見れないようなので書きますと、ちょうど20歳のところがいちばんの山になっている。これはむかしからですが、問題は以前まで山になっていた30歳のあたりが傾斜のはじまりになっていること…。20歳から25歳までに谷というか急角度の傾斜があるのは変わりませんが、そこから以前は持ち上がっていたものが、そのまますとーんと落っこちていくのですよね。25歳までは割合はそんなに変わらないようなので、これは30代読者が減ってそれ以上の層に分散しているということでしょう。


そしてたぶんこれは、サラリーマンくん編を読んでいた『闇金ウシジマくん』の読者が、出会いカフェくんになってからウシジマを読まなくなったか、あるいはネットで感想を読んだり反応をリサーチしたりというほどには熱中していないということを示すんではないでしょうか。もちろん「すっぴんマスター」はウシジマ感想だけをやってるというわけではありませんし、むしろそれ以外をこそ読んでいるというかたもおられるとはおもいます。しかし出会いカフェくんになってからココにこなくなったというひとはたぶん多いんじゃないかと僕は想像する。もちろん僕の書き方にも問題があるのかもしれませんが、題材についての興味ということを考えると、スピリッツ読者は松下奈緒とか真木よう子みたいなグラビアの感じを見るとやはり僕の年齢以上の社会人を狙っているとおもうので、ありえないはなしじゃないですよね。ほんらいはそういう漫画ではない、つまり共感マンガではないということを僕は常々主張してきましたが、まあすべてのひとにそんな読み方を強制するつもりはありませんし、小堀に共感して冬美には共感できないからって責められる筋合いはどこにもないわけですが…。


『闇金ウシジマくん』12巻が7月30日発売!サラリーマンくん編完結、読みきりのタクシードライバーくんも収録のようです。↓


 

闇金ウシジマくん 12 (12) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 11 (11) (ビッグコミックス)