昨日買った安室奈美恵のPVを観ていて、たったいま気付いたのですけど…
「SUITE CHIC」以降のスタイルを象徴するといってもよい、あの印象的な肩のタトゥーがない…!
ヴィダルサスーン側でNGだったとかだろうか。
わからないけど…。たしかにこの一連の音楽は六十年代、七十年代、八十年代をそれぞれにこのひとが記号として“象徴”するというコンセプトみたいだし(つまりファッションと音楽について、“この時代”というものそれぞれのコノテーション=含みを体現するということ)、“安室奈美恵”という優れた素材を採用したある種総合的な作品であり、いつも以上にシンボルであることが重要なので、“あむろなみえ”なる個人が前面に出過ぎてはバランスに問題が生じるだろうというのはたぶんあるとおもいます。そう考えると「NEW LOOK」の無垢なほどさらっとした、個人のものではない「ファッション衝動」そのものをそのままかたちにしたような“女性性”の雰囲気も頷ける気がする。そうだよな。でないと、こんなに女の子女の子した曲に男の僕がこれほど感動するわけない。
とかいって、ただタトゥーがNGだっただけかも。でもどうあれ動機はそういうことだとおもう。
タトゥーが消えていることについて正確な情報ご存知のかたいましたら、御一報ください。