昨日の反省 | すっぴんマスター

すっぴんマスター

(※注:ゲーム攻略サイトではありません)書店員。読んだ小説などについて書いています。基本ネタバレしてますので注意。気になる点ありましたらコメントなどで指摘していただけるとうれしいです。

今日はなんだかけむいなあ。雨ふるんですか?




昨日の記事を読み返してみて…

うーん。なにをこんなに急いでるんだろうな…。作品についての説明はまったくないし、これじゃ読んだ人じゃないと意味がわからないじゃないか(もしかしていつもそうですか?)。
「一種贖罪のようには読まなかった」って書いてるけど、それはつまりたんに戦争に参加していたということ以上の重みを示唆するわけで…。そこにはこの人が満州国協和会調査部に属し、北満奥地の本部事務長であったことから、まちがいなく「大陸侵攻」の一翼を担っていた、という前置きがあるべきなんですよ…。文章も…ひどいな~。


これからは無理に急いで感想書いたりしないで、マイペースにやらないとなー。ちゃんと書いて、整理しないから、自分でも混乱しちゃうんだよ…。