俯瞰したら全てのことが順調なんだということに気がついた! | がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

ガマンの自己流自然食でイライラプンプンかあさんが、息子たちに「かあちゃん神だよ!」と言わせた『未来食つぶつぶ』を川崎市多摩区稲田堤で伝えています。

こんにちは!

つぶつぶ料理コーチの本多恵津子です。

 

今年は毎月1回雑穀栽培体験で埼玉小川町へ通っています。

 

image

 

もう、毎回、気づきがいっぱいあります。

 

 

今回のテーマは風の草刈り。

ノコギリ鎌を持って雑穀畑の雑草の草刈りをしました。

 

image

 

初めは雑穀の植えた苗との区別がつかないことが多々あり💦

迷ってて、気がつけば地面しか見てなかったり💦

ゆっくりやりすぎて置いてけぼりになっていたり〜

 

 

だけども、回数を重ねていると感覚が掴めてきて、

ときどき、振り返ってみてみると、

 

「ちゃんとできてるやん!」

ということもわかる✨

 

立って全体を見渡すとみんなの手が入って、

畑の景色も変わっている✨

 

私のプランターで植えている

高キビ、もちアワ、アマランサス、シコクビエ、

大きくなってないなーと思っていたけど、

シェア会の時にそのことも伝えたら、順調だって✨

 

image

 

雑穀の生命力ってすごいんだった!

ということを思い出した。

 

 

俯瞰していろんなことを考えてみたら、

全てのことが順調なんだということに気づいた。

 

 

後はちょっと気になるところを整えるだけでいいんだよね。

 

田んぼに足を踏み入れるのは実は初体験!

 

恐る恐る田んぼに足を入れて、ぬめっとした泥に手を突っ込んで

かき混ぜて、雑草を取る作業。

 

雨だったけど、腰も痛かったけど、やりきった感満載!

 

終わった後は武蔵ワイナリーでぶどうジェラート!

 

image

みなさん、ありがとうございました!

 

ちなみに〜

 

翌日の筋肉痛もなし〜

 

だって、つぶつぶ食べてるから♪