• 30 Sep
    • 誰か充電してくれないのかい… - Nobody help me!! -

        テラモにて。 普通充電が埋まっていたので、充電ケーブルの差込口を開けて駐車しておいた。 心優しい人が充電してくれると思ったらそんなに世の中甘くない。結局、レイトショー前に自分で挿して充電しました(笑) A post shared by Tsubasa (@tsubatti.batti) on Sep 29, 2017 at 10:18am PDT    Lightroom使い始めた! A post shared by Tsubasa (@tsubatti.batti) on Sep 30, 2017 at 12:01am PDT先日の答え!(ブログタイトル:目指せ⁈ リーフの電欠まで走り続けろ! - Run out!! Wipe out!!! -) 充電ポートが開いてても、充電してくれない自分でやったわ(笑) いやぁ、案外みなさんドライなんだねぇ。会社だと、順番待ちしてて充電ポート開いて置いとくと次々挿してくれるんだが身内だからだねぇ。 ん〜、残念!! 

      27
      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 目指せ⁈ リーフの電欠まで走り続けろ! - Run out!! Wipe out!!! -

      取り敢えず勇ましいタイトルをつけたものの、当然そんなギリギリを狙うほどの勇気も無い、ちょい悪ぶりたい?オヤジだ。  いつも通り眠れず、相変わらず不眠症気味。「ちっ、情けない奴め。気合いで寝ろや😡😡」とは、ボヤくものの、「あぁ、今日も眠れないんだろうな😱😱」と思う情けない俺… そして、「だいたい昼間にその跳ね返りが来るんだよねぇ…マッタク😩😩」とボソボソ呟く。  今日は朝からモーター始動(← エンジンでは無いのがミソ)。「俺の本気をみせてやるぜ👍✨✨」と言わんばかりに、走り出す。今日の狙い⁇は、海沿い。134号線を走る。サーファーを横目に、「湘南っぽい。」と思いながら、灰色の空模様を眺め、「今の俺にはこの天気が似合っている」と自分に言い聞かせ、さらに前に進む。  ちょいとお魚が泳ぐのを水族館で見て、「自由に泳げていそうだけど、結局は水槽なんだよな」、自由そうなrestriction⤵️⤵️ 人も魚も同じなんだ。  後輩とばったり会う、昨日とは違うエンジニアではない父親の顔をしている後輩くん、「頑張れよ。人生は甘くないぜ💦💦」自分にも言い聞かせるように胸の中で呟く。  次は、横浜方面にステアリングを切る。いつも不快な渋滞は、今日は更に不快だ。停車のたびに無駄な思考をさせる。もし俺がアルカイダなら、目の前の車にRPGを撃ち込んでいるだろう。野暮用を済ませ、帰路に着く…と、みせかけて、大好きな「テラスモール湘南、通称、テラモ」に向かう。 さぁ、リーフくんのインパネがやたらと賑やかになる。どうやら、目的地までバッテリーが持たないらしい。いつもの俺なら、「充電スポット検索」を始めるが、今日の俺は強気だ。「いける!たどり着いてみせる」、なんの意味もないことを理解しながら細心のアクセルワークで向かう。一瞬、フェルナンド・アロンソをも超えた、と思う。その時、ナビに急速充電の在り処を示すマークが😏 刹那、俺は反応した。ステアリングを左に切ったのだ。何事もなかったように、10分充電し俺の戦いは終わった。テラモで充電しようと思ったが、二台の充電器は既に埋まっている。俺はテストすることにした。閃いたのだ。充電しているリーフの隣に駐車、ケーブル差込口を開けて置いておく。充電してくれるか、俺はこの「リーフの充電ケーブル差込口が開いていたら充電してくれる、してくれない」この永遠の課題に一石を投じることにした。さぁ、モニタリング開始だ。今回は時間の都合プロセスは省く。今日の俺は忙しいのだ、10分で身だしなみを整え、5分で購入したメガネを回収し、21時から始まる映画まで4時間待たなければならない、忙し過ぎる😩😩 既にスタバに2時間滞在。携帯とにらめっこして、目がショボショボしてきた。このブルーカット仕様のメガネを使っていてもだ。スタバのお姉さんの目も気になってきた、俺は案外世間体を大事にしている。  スターバックスでは、ポイント性になるのです! お腹に優しい、アイスティー。今日はパッションティーでパッシャンで生きる日さぁ、時は熟した。有隣堂に行く前に、俺は永遠の課題の答えを見つけなければならない。それが、俺の正義だから。  つづく⁇、の?

      17
      4
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 通勤中のiPhone固定アイテム レビュー

      さて、昨日届いたiPhone固定用アイテム。特徴は、3S。 Simple Small Strongこの3点。さぁ、リーフにつけるぞ!! 意気揚々取り付けたら、いきなり悲劇が起きた・・・エアコンのルーバー破損。"Strong"すぎるだろ!!!Too strongだ。もう一気にやる気が無くなった。こじっても直らないし、クソォォォ。全然、Luckyじゃないなぁ。。。Unluckyに名前を変えておいてくれよ。  正しい使い方は、こうです!!  最強に運転しにくいんだけど・・・これ却下だろ。どうあがいてもルーバーが直せないので、そんな時は『コクピットコジマ』さん助けて!!!  やったー!!!無事に治りました!ありがとうございます!!助かりました!!さて、気を引き直して明日の準備だ。いや、どうも調子が悪い。食べるとトイレ、下血はして居ないようだけど、吐き気がひどい。ふぅ〜、早くよくならないかな。難病との闘病は大変だ。。。ちょい悪つばっちでした!

      7
      テーマ:
    • 通勤中のiPhone固定アイテム購入 - I got new ITEM -

      はい、おはようございます。ちょい悪オヤジのつばっちです。ただいま、出向中でして片道2時間かけて通ってます(みなさまご存知だとは思いますが)・・・ええ、もうね、横浜町田ICに入るところは爆破したくなりますね。保土ヶ谷バイパスもRPG持っていたら迷わずぶっ放したい衝動に駆られます、はい。さすがに「ちょい悪オヤジ」でもそんなことはしませんが。ただの「犯罪オヤジ」になります。 さて、そんな中通勤メインのリーフくんの出番です。iPodは読み込むし、Bluetoothで音は飛ばせるし、なんて性能の良い純正ナビなんだ!!!フーガくんなんてDVDナビで圏央道すら乗っていないので、Yahoo!カーナビで移動。はぁ、フーガに新しいナビつけたい。 リーフくんのiPhoneの固定方法がいまいちだったので、試しに買って見たのだ!どこらへんが「LUCKY」なのかはわからないが、試してみよう。  使い方は色々あるようだ。まぁ、車の取り付け以外には興味はないが...  うたい文句は、「more Simple, Small, Strong」らしい。明日どのくらい3S(Simple, Small, Strong)なのかを試してみようじゃないか!!ではレビューをお楽しみに!! 

      1
      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 日産 新型リーフのパンフレットをもらってきた! -New Nissan LEAF -

      はい、どもー。ちょい悪オヤジのつばっちです。昨日の夜から更に体調が悪化して、横になっていると見事にパンツを被弾させると言う乳児顔負けの悪オヤジです。。。Twitterによると大体朝の5時だそう... この後、パンツを手洗いして、ムカついてツィートして、盛大に文章間違っている(笑) 洗濯機に突っ込んで乾燥機かけました。今日は歩くだけで、漏れ漏れです。 ちなみに間違いは、これ。but I have to wash my underware. こう書きたかったのでしょうね。Tsubasa's tweet@tsubasa0506  omg... 😲 My under wear had been dirtied due to accident... too bad. Although midnight, but I have to my underwater... #twinglish2017年09月08日 04:48 さて、昨日の段階で既に会社からは、「無理をしないで仕事のことは少し忘れて体を休めてください」と涙が出るようなありがたいお言葉・・・俺はこの会社に尽くすよ、本当。 ケツが爆発しているから外には出たくなかったのだけれども、銀行にお金を移動するのを忘れて居て催促電話が!!!ブラックリストには乗りたくないのでマッハで支払い完了。帰りにリーフの充電のために日産ディーラーへGO!!パンフレットゲット! → 日産リーフ ワールドプレミアム (過去記事)  これいじったら絶対かっこよくなると思う。元々日産らしからぬ車高が低く見えるような。足入れて、19 ~ 20インチのアルミ履いたら相当おしゃれだぜ!??  リアはどことなく、Z34を彷彿させる。リーフって室内居住空間も案外広いし、荷物も詰めるんだよね。先代だけどさ。ただ車検(過去記事)とったばかりだし、残債残っているし現実的にはまだまだ先だなぁ。  まだまだ先代でも走れるぜ!!なんせセグ欠け無し、中途半端なゾロ目はたまたまです(笑)

      3
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 日産リーフ ワールドプレミアム - The World Premium -

      いよいよ発表されましたね。「新型リーフ」。先代は人によって相当好み?どちらかと言うと、「嫌い」と言う意見の方が多かった気がする。そんな私、実はリーフオーナーです笑 仕事は内燃機関のエンジン設計なんだけど、まさかモーターを動力にした車に乗るとは思いもよらなかった(笑  カスタマーが気にするのは、航続距離とインフラがメインだと思っていて、乗っているユーザー、私、からするとここはあまり問題になっていない。使い方が限定的なんだよね。通勤と買い物だけ、走る距離が毎日決まっていて、充電スポットの利用する場所もほとんど決まっている。  航続距離 24kWhのバッテリーだけど、満充電で170kmくらい。通勤は往復100kmなので、1.5往復は可能。90%以上会社で充電しちゃうけどね笑 インフラは、関東圏しかわからないけど困ったことはまずない。ちょっとした買い物では、ららぽーとなどには充電器常設されているし、困ったらディーラーに駆け込めばいい。ただ、この車は向き不向きがある、何も計画的に移動しない人は電欠の可能性あり、俺は大体どこにあるか抑えているし、20%切ったらまずは充電するようにしている。ちなみにだけど、30分充電しないとダメだと思っているでしょ??別に5分でもいいんですよ、帰れる分だけ充電する、それが大事ですね!  さて、新型になって何が変わったか。まずは、航続距離。400km十分でしょ笑  俊敏な加速に心躍らせ、遥かなる地へと心を馳せる。   40kWhの大容量バッテリーとパワフルなモーターを搭載。 これにより電気自動車ならではの、アクセルを踏んだ瞬間からの ダイレクトかつクイックな加速レスポンスを研ぎ澄ますとともに、400km*13の航続距離を実現。 ePowerのノートから採用されている、ePedal。  アクセルペダル操作だけで*2、ドライブがもっと自在になる。 e-Pedal 瞬時に加速するときは強く踏み込み、ゆるめればブレーキペダルを踏んだように確実に減速し、さらに停止までする。 ストップ&ゴーを繰り返す街中でのイージードライビングはもちろん、 ワインディングなどではメリハリの効いた加減速によるスポーティなドライビングを満喫できます。 あとは、オートパイロット。 運転疲れをセーブして、ロングドライブを満喫しよう。 ProPILOT 高速道路 同一車線自動運転技術 プロパイロット *3*4*5*6 高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。ドライバーに代わってアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動で制御。 PorPILOT PARK。これは駐車が楽だよね。  簡単な操作で苦手な駐車から解放される驚きがある。 ProPILOT Park 新開発の「プロパイロット パーキング」*7*8*9*10*11は、3ステップの操作だけで駐車完了するまでドライバーをアシスト。 ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべて自動制御。 こんな感じ!すげー興味あるけど、まだ買って1年だからねぇ。まだまだ残債あるし、中古で買うだね!!!  

      3
      テーマ:
  • 04 Sep
    • リーフ車検終了デス! - Car Inspection -

      完全に忘れていた、リーフの車検。なんと9/6満了(笑) ヤバし!と思い、コクピットコジマさんへダッシュ。31日持ち込み2日回収、ありがとうございます!  リーフって重量税免税なんだね。まさか4万で、車検通ると思わなかった。フーガなら税金だけで首釣りたくなるレベルだ(笑)  帰りにるんるんで走ってたら、LC500が走っていてビックリ 負けられないなぁ、3台目いっちゃいます?(笑) GT-Rでも👍✨✨  さてさて、木曜日は通院。CRPはぶっ飛び、肝機能はまた上がりまくり。完全に薬のせいだね。最近はおしっこしてるだけなのに漏れるし、椅子からたっても漏れるし、金曜日からは下血始まるし、今日なんてケツが濡れてるから目を覚ましたら赤いし…死ぬんじゃ無いか?と、ふと思うが案外死なないんだよね。 明日は1号機で行くか、2号機で行くか…2号機も車校低くしたいなぁ…あの話どうなりましたか⁇笑笑

      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • リーフって急速充電で100%になるんだっけ?

      夏休み明け最初の週は辛いね いきなり暑くなったし、ダブルパンチで効いてくる  さて、出社し始めて気がついたのだがリーフの『急速充電』で100%になるんだね。30%台から充電したけどまさかの連日100%! その代わりバッテリー温度がマズイ なんでだろ?全くわからん…  日産自動車株式会社@NissanJP  【動画】新型 #日産リーフ ティザーキャンペーン「Simply Amazing.」https://t.co/MBnGKexkS7100%電気自動車の新型「日産リーフ」は、次なるステージへ本年9月6日に公開する、新型「日産リー… https://t.co/1iN2IP1p6k2017年08月23日 01:00 いよいよ新型リーフお披露目だね〜!楽しみ。EVは馬鹿に出来ないぜ、マジでオススメ!

      6
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 涼しい夏休み、再梅雨入り?

      全然夏らしさが無い夏休み 残りの休みも全部雨なんだけど…  昨日の映画後の もう少し車高は落としたいね…後18インチくらいには… リーフのデザインは不評だけど、俺は好きだけどなぁ。価値観の問題だろうけど、悪く無いよ。 航続距離は落ちる気配は今のところ無し。セグ欠けも無いしね。用途割り切りだと最高に維持費の安い車だと思う  9月6日に新型リーフの発表だけど楽しみだね。航続距離が更に伸びてインフラ整備されたら最強だよ。航続距離伸びたら充電時間も伸びるから案外使い方は変わらないかもね。ぶっちぎりに期待しようぜ

      14
      テーマ:
  • 24 Apr
    • リーフのタイヤ交換

      何とか生きてます!先ずは生存報告。相変わらず、具合悪いから仕事の時間はコントロール、20時には帰るように…それでも残業は2.5時間、このペースでも50時間になるのね…焦らず、毎日を生きよう。さて、通勤快適仕様のリーフ。先日の6ヶ月検査で、「タイヤの溝なし」と指摘。毎日100キロ走るわけで気がつくと、スリップサインが…確かに雨の日、白線は滑る…そんなわけでタイヤ交換です。お世話になっていふコクピットさんで交換。通勤兼ファミリーカー(フーガはアタック号です(笑))なので、エコで乗り心地良くて長持ちするタイヤ。エコピアNH100をチョイス。交換時に知ったが、以前直しているのね…ホイ、交換。せっかくなので、アライメントもお願い!結果は、ちょいとトーがout of spec だったけどバッチリ!さて、100キロ走った、1日で笑 柔らかいよ、ダンピングされている。だんだん乗りやすくなる。最近気づく。純正が1番乗りやすいかも(笑) もう少し走りまーす!

      27
      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 300 km + 100 km 走破!

      久しぶりの車で出張。行き先は、栃木。大きい車でゆっくり行きたかったので、エルグランドを借りた。High way starね。室内は広いし、オッドマンシートだしエレガント!だがしかし、手動なの?いや、自動だろー、ゲンナリ。(´д`lll) 走りは、普通に走る分は特に問題なく走れるし、高速の合流もしやすい。ただ、CVT特有の動きは相変わらず不快。MTモードは6速、エンブレは気持ち程度かかる。減速時の突っ走り感、止まらない…あと、アイドル時の振動が気になる…ハンドリングはスムーズ、足は柔過ぎず硬すぎない。リーフのニスモショックよりははるかに柔らかい。返却時に車検証見てびっくりした!QR25だった!4発かよ!その割にトルク感じたし、振動がでかく感じたのはそのせいか…300キロ走り、ありかなしかと言われると、あり。CVTに慣れれれば、楽しく走れる。2.5Lでもいける。ブレーキは変更した方がいい笑笑 ただオッドマンは電動にして…羽生パーキングで一枚。レトロ感がいい、鬼平犯科帳?さて、あとはリーフで帰りましょ。100キロ…疲れたわ

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 1万キロ走破

      リーフ購入してから半年待たず10000㎞を走り込み!さすがに平日100㎞を毎日走る訳だから距離は伸びるよね。トリップメーターが一巡して、95㎞。EVは不便に感じる人もいるだろうが、往復100㎞の通勤では何も問題なし!食わず嫌いは良くない(笑)

      6
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 洗車あるある

      久しぶりの洗車。多分一ヶ月くらいしてなかったのでは⁇ 家の前の洗車はなかなか一筋縄ではいかないヽ(;´ω`)ノ 有難いことなのだけれども、ご近所さんとのコミュニケーションで大体倍以上かかる(笑) 隣の子供と奥さんと野球までしてしまった… 結局、中は掃除出来ず側のみ。そして、雨に当たる(笑) これぞ洗車あるある…

      1
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 電気が足りない…

      ねむたぁぁい 同僚に、友達だろ!送ってくれよ!いつから、そんなに親しくなったんだよ笑と、言いながら遠回り(笑) そして、電欠警報…ただいま充電中…何時につくかなぁ…

      7
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 初体験!

      初のバッテリー残量低下アラーム!さすがに高速アクセル全開は減るは減るは… フロント軽いからか、回頭性いいのよね〜。悪くないじゃん、リーフちゃん!

      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 無事に納車、リーフエアロスタイル!

      日曜日、無事にリーフ納車。パールホワイト、エアロスタイルで探してようやく発見 タイプX、グレード。流石にEVは、ディーラー系列からしか買う気は起きないので神奈川日産より購入。ディーラーだけでも系列結構あるのよメンテパックなんざ、ガソリン車なら絶対に入らないが、入った(笑) いや、入らないと給電カードが貰えない…上手くできてるもんだ。まぁ、繰り返しだけどEVは絶対にディーラーより、メーカーでないと分からないよ。気持ち車高落ちてる。ニスモショック、エアロはオーテック。この方がおもろい モータートルク、重量配分が良いので走っても面白いたまたま新築時についていた200V充電。試しに使ってみた。レンジ使ったら飛んだ(笑)40Aだとキツイねぇ…ただ、夜の充電と基本は会社で充電するから致命傷では無いかな。息子は相当嬉しかったようで、歩いている人々に、リーフ買ったんですぅ!と、わざわざ説明していた(笑) 今日もずっとドライブ。息子にもよいプレゼントになったな

      1
      3
      テーマ:
  • 18 Jul
    • リーフ、モニター最終日

      リーフモニターに最終日。昼間は髪を切りに行き、地味に通い始めたスポーツジムで汗を流し、買い物、そしていよいよお別れ。息子が盛んに、リーフ。バイバイ、またねと…リーフ愛が凄すぎる…パパ → フーガがあるじゃん息子 → リーフの方が静かなんだもんなるほど、そこがポイントだったか。夜はガソリンを入れにフーガに火入れ。ステア重い アクセルオフで当然回生しないからか、エンブレ感がよく無い…いや、リーフはエンブレでは無いな。ハイオクを60リッター以上注ぎながら、リーフならただみたいなもんだよな、と… 80%までの充電を数回したけど、大して待たなかったしなぁ…と…。通勤、買い物と割り切ると真面目に使い勝手いいと思う。と、いう事でお買い上げでしょうね。中古、探し回りますか。結論 買いです!日産の回し者では無いですが(笑)

      12
      テーマ:
  • 17 Jul
    • そうだ、ニスモに行こう!

      リーフ、モニターの2日目。静岡あたりに行ってみようかと、思ったが日産ディーラーでしかタダで充電出来ないので、大森ファクトリー、ニスモに行ってみることにした。昨夜の充電で87%からスタート。行きは、東名 → 保土ヶ谷バイパス → 首都高と乗り継ぎ、到着。東名のみ通常モード、その他はエコモードで走る。到着時はこちら。29%のバッテリー使用量で48.7 kmを走破。息子のお楽しみの、ニスモ!あれ?閉まってるやんけ!はい、帰路に着きましょう…帰りは下道。国1 → 狩場より町田 → 246と行ったコース。近所のディーラーに到着したときには…33%の使用量で、48.4 kmを走破。結論は、62%の使用量で97.1 km走れた訳だ。1%あたり1.6 km、100%で156.6km。劣化が80%と言われているから、125kmは走れる計算。毎日100km通勤しているから劣化しても十分に走れる。安全率は25%確保出来ているから、中古でも耐えれるはずだな。初めての高速だったけど、ふわふわしてる。減衰力がもう少し高い方がいい、かな?by 嫁の言葉を代弁余談だけど、走行中息子がアメを喉に詰まらせて息ができなくなった。背中を叩いたけど、嫁が後ろの席から前に座っていた息子を抱きかかえて解放している姿に感動した。母はすごい!

      11
      テーマ:
    • リーフ モニター初日

      二号車に考えている、リーフ。EVですな、非エコのフーガとは対称的な車。大事なのはランニングコスト、ニスモノートも悪くない、ノートの1.2Lは最高傑作のひとつだと思ってる。ただ、車のローンとガス代を考えるとEVに分がある、かな?朝から、神奈川の西の方のディーラーさんに行きモニター開始。定評のある加速は間違いなく良くて、フーガと遜色ない。1番の楽しさはステアリングを切ったとき。軽いステアリングにスムーズに曲がる。どうやら、重配が良いみたいでこれも定評通り。ブレーキのタッチは相変わらずイマイチ。ただコツをつかんで、奥目に踏む、ぐっと踏んでやると欲しい制動力を確保出来る感じかな?取り敢えず、今日は70キロ位運転。気になる燃費、と言うか電費はメーター通りだったな。我ながらうまい電力マネージだったのでは?と…さて、明日に向けて充電。実は我が家にはついてるのよ(笑)フーガが見える(笑) って、充電されない?なぜ⁇40Aまで契約してるけどダメなのかしら?仕方ないので、ドライブついでにディーラーさんで充電。初めてだと挿し方、抜き方がよく分からない… まぁ、何とか。30分充電してみたけど、あまり不快では無かったな。ガソリンに比べたら地獄だぜ、と思ってたけど、iPad弄りながらだとあっと言う間だね。案外良いんじゃね?家族の評判も良いし、これは買いかな?

      4
      テーマ:
AD
AD

プロフィール

つばっち

性別:
漢(おとこ)の中の漢(おとこ)!
誕生日:
通称ゴムの日
血液型:
説明書通りには行かないA型!!よくB型に間違われる・・・
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
どもー、僕シル管理人のつばっちです。難病二つ(クローン病、メニエール病)持っていますが元気いっぱい、...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。