CR-Zでも乗りに行こうか・・・♪~き、き、き、き、金曜日!!~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅーっす!!出張で、かつての開発拠点に行って来ました~!!サプライヤさん実験部隊との打ち合わせだったのですが、着いてみると自部署の方やら知っている他部署の方もいっぱいであまり出張という気分では・・・嫁には「18時には出るぜ!!」とは言ったものの、気がつくと19時・・・コミュニケーションを取っていると20時。。。ほとんどいつもと変わらない時間に帰宅しました・・・まぁ、1時間くらい早かったかなぁ!??二日間、しっかりと休みたいです^^ども、僕シル管理人のつばっちです!!


さて、昨日(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10473790728.html )ちょっと書きましたが、CR-Zが気になる今日この頃。。。モーターショー(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10385566004.html )でも一番のお気に入りでした^^
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-CR-Z

最近買っているレブスピの一面にも書かれていましたね~><
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-レブスピ

CR-Zはご存知の通り"ハイブリッド"ですが、インサイトハイブリッドシステムフィット1.5Lエンジンを乗っけた感じですかね。ヘッドは新規に開発したみたいですが。。。得意のi-VTEC(可変動弁)に吸気の片弁停止させるみたいね。確か筒内にスワール発生さえるためだった気がする。そうそうこのエンジンSOHCなんだよね。やたらとコンパクトなエンジンなんだよねぇー、燃費をあげるためには軽量・コンパクト重要なファクターだよね^^


肝心の性能曲線はコレ!本の抜粋です!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-トルク曲線

レブスピ4月号抜粋



左のグラフトルクカーブ右のグラフモーター特性モーターはすっと立ち上がってすぐにPeakに達しますなぁ~><で、左のグラフトルクを見てみると、エンジン単体だと点線のようにしかトルクは立たないんだけど、モーターアシストするとぐっと低速が持ち上がるんだよね^^これだよなー、ハイブリッドの魅力は!!


燃費技術アイドルストップも付いている様だしね、システムだけ見てもかなり頑張っている気がするが。。。採算取れるのかな!?ww


安全技術は"VSA"、日産で言う"VDC"?、AFSのような照射軸の自動調整だったり、プリクラッシュシートベルトのような機構も付いているみたいね・・・確か日産特許とっていた気がするが・・・


制御ばかりで・・・と言うも聞こえそうだが、下手な人間が操作するより全然性能を引き出せたりするんだよね、実際問題ね^^F1だって、スタートの瞬間からすげぇ、制御入っているし、カーズなんでハイブリッドシステムだからね^^結局速さを求めたら、今の自動車の向かっている方向性は間っていない気がする、個人的にね!!まぁ、色々書いたけど、とりあえず乗ってみたいわけだ!!試乗かなwwあっ、明日は病院だ・・・





僕シル管理人つばっち
SHIFT_フーガ
SHIFT_Hybrid