さて、昨日(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10473790728.html )ちょっと書きましたが、CR-Zが気になる今日この頃。。。モーターショー(http://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-10385566004.html )でも一番のお気に入りでした^^
最近買っているレブスピの一面にも書かれていましたね~><
CR-Zはご存知の通り"ハイブリッド"ですが、インサイトのハイブリッドシステムにフィットの1.5Lエンジンを乗っけた感じですかね。ヘッドは新規に開発したみたいですが。。。得意のi-VTEC(可変動弁)に吸気の片弁停止させるみたいね。確か筒内にスワール発生さえるためだった気がする。そうそうこのエンジンSOHCなんだよね。やたらとコンパクトなエンジンなんだよねぇー、燃費をあげるためには軽量・コンパクトは重要なファクターだよね^^
肝心の性能曲線はコレ!本の抜粋です!
左のグラフがトルクカーブ、右のグラフがモーター特性。モーターはすっと立ち上がってすぐにPeakに達しますなぁ~><で、左のグラフのトルクを見てみると、エンジン単体だと点線のようにしかトルクは立たないんだけど、モーターでアシストするとぐっと低速が持ち上がるんだよね^^これだよなー、ハイブリッドの魅力は!!
燃費技術はアイドルストップも付いている様だしね、システムだけ見てもかなり頑張っている気がするが。。。採算取れるのかな!?ww
安全技術は"VSA"、日産で言う"VDC"?、AFSのような照射軸の自動調整だったり、プリクラッシュシートベルトのような機構も付いているみたいね・・・確か日産特許とっていた気がするが・・・
制御ばかりで・・・と言う声も聞こえそうだが、下手な人間が操作するより全然性能を引き出せたりするんだよね、実際問題ね^^F1だって、スタートの瞬間からすげぇ、制御入っているし、カーズなんでハイブリッドシステムだからね^^結局速さを求めたら、今の自動車の向かっている方向性は間違っていない気がする、個人的にね!!まぁ、色々書いたけど、とりあえず乗ってみたいわけだ!!試乗かなwwあっ、明日は病院だ・・・
僕シル管理人つばっち
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