ブログネタ;可愛く見える「瞳の黄金比率」って知ってる?♪~知らないから調べたよww~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

可愛く見える「瞳の黄金比率」って知ってる? ブログネタ:可愛く見える「瞳の黄金比率」って知ってる?  参加中<メモ判定:★★★★★(金星星)>




かわいい瞳は1:2:1だった。
かわいい瞳は1:2:1だった。



ちわーっす!!今日はどうも体の調子が良くないですねぇ。。。が痛いっす。。。朝からが降ってて、グッタリですな。。。さて、先日髪の毛を切ってもらいました!!ってかさー、最近"床屋"って所には行ってないですね~。。。安く上げるために、家でやってます!!回数を重ねる毎に、嫁のテクが上がっていくので少しずつ安心ですwwそんななか、どうやったらかっこよく見えるのか!!!と思い、思考を巡らしてみた。。。かっこよく見えるためには、何かあるのでは・・・と。。。まぁ、そんな時にピッタリのネタを見つけたので、報告。。。最近、仕事に浸かりすぎて、全ての物事を数字で表せないのかと、本気で思ってしまう。。。


さて、本題。一般的に、最も美しい比は、黄金比(Golden ratio)と言われ1:1.618と言われている。なぜかは良く分からないんだけど、そう言われているみたいだね。で、話は一回ネタに戻るけど、かわいい瞳白目:黒目:白目=1:2:1が良いと。。。これも理由は良く分からないっす・・・こんな場合は、実際に検証するしか無いので、画像を駆使して簡易的に見積もりました!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-瞳の黄金比

まぁ、気持ち悪い画像だけど、気にしないでくださいww画面左の目が、俺と嫁です。まぁ、普通に残念な比率でした・・・・画像右の目は、芸能人数人に御願いしましたww一応プライバシーかと思い、イニシャルにしていますww質問です、イニシャル4人当てて下さい^^と言うか、俺のツボにはまったお姉さんはなんと、1:2:1でした・・・・綺麗なモデルさん1:2:1です。。。。あっているかもしれん・・・・


さて、次は「黄金比」 です。先ほど記したように1:1.618は色々表し方がある。例えば、分数で表すと、、、
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-黄金比

すごい美しいよね・・・・まじでびっくりだぜ><久しぶりにうっとりとする数式だww嫁に、「すごくね??」と聞いたのですが、「ふーん」と全く興味なさそうでした・・・・


昼休み中にWiki を見ていると、「黄金四角形」と言われる、「辺の長さの比が黄金比になる四角形の黄金分割: 黄金四角形から短辺を一辺とする正方形を取り除いて、残る部分はまた黄金四角形となる。そうして、この長方形は無限個の正方形で埋め尽くされていく。」と、記載があったので「本当かよ??」と思い、幾何学的でさっと検討!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-黄金比



このだけを見ると、分かり辛いんだけど、確かに全ての長方形が、1:1.618になっている・・・・一応検算として、エクセルでもを作成し、25個まで長方形が出来るように検討してみた!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-黄金比

検算の結果は、もちろん幾何学的に求めた寸法と同じになった^^表のピンク薄い緑の比を取ったものを、E列、F列に求めているけど見事に黄金比になっている・・・貝の模様黄金比らしい。上記の作図から描けるよ!!リクエストあれば作図しますww社会人なら誰でも使う名詞も、黄金比になっていますww


実際こんなの調べて何になるのよ??と思っている人も多いと思うけど、実は結構使えると思っている!!例えば、マシンの内装でメーター配置黄金比になるような距離感で置くと綺麗にみえるんじゃないか??とかね^^考えると結構あると思うよ!!世の中、無駄な事は無し!!無駄だと知ったことが無駄じゃなかったこと!!これ、俺の持論!!貪欲に行こう!!






SHIFT_ネタ(笑)
SHIFT_エンジニア