小学校受験・サイコロの反対側は反対の絵。 | 親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

小学校受験の問題集販売・関西関東での講習会・慶応早稲田などの絵画制作講座を展開しています。

こんにちは。高橋です。

 

 

 

とてもややこしいタイトルをつけました。笑

 

 

「サイコロの反対側は反対の絵」

 

 

 

ペーパー280からの問題です。

 

 

 

今回、申し訳ないことに1つの解答ミスがありました。ペーパー280をご購入の方は10日目の訂正になります。

 

 

 

大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

そこで、本日の無料ダウンロードはペーパー280の10日目6です。

 

 

 

ご購入の方は申し訳ありませんが差し替えをお願いいたします。

 

 

 

一番下の問題を改定いたしました。

 

 

20日目問題6

 

20日目解答6

 

 

 

さて、この問題、サイコロの裏側はさかさまに絵がついている、という青山学院のステップ問題

 

 

つまり問題のレベルを改題、レベルを落としたものになります。

 

 

 

上下が逆、というのはこの場合そんなに難しくないでしょう。

 

 

 

難しいのは左右ですね。

 

 

 

こういうときに、「分解する」という考えをいつももっておくといいです。

 

 

 

サイコロがたくさんあるから頭がパニックになるわけです。

 

 

 

一番下の問題においても、のっているネコの積み木が1つだった問題はないですね。

 

 

 

なので、まずは1つと思って消去法をしてみましょう。

 

 

 

しっかり消去することで、何度も問題をみたりすることがなくなりスピードは早くなります。

 

 

ぜひ、挑戦してみてくださいね!

 

 

友だち追加

 

TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。

継続・絵画講座のお申込みは、HPにて

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村