慶応、絵画対策でしておく塾では教えないこと | 小学校受験の絵画の描き方講座

小学校受験の絵画の描き方講座

小学校受験のための絵画教室

おはようございます。小学校受験TSUBASA 通信教育の高橋です。

 
 
 
慶応幼稚舎の絵画、慶応横浜初等部、また、青山学院などの自由制作は、何が出題されるかわかりません。
 
 
 
そして、何でも描けるようにしておかなければ、資料をみて絵を描くことができません。
 
 
 
 
果たして、資料を見ることなく、何でも描けるようになるのは可能でしょうか。
 
 
 
 
答えは、不可能です。
 
 
 
では、どうすればいいか。
答えるであろう内容の絵画に出てくるものは最低限カバーしておくことです。
 
 
 
例えば、
あなたが今一番頑張っていることは何でしょう。
 
 
 
と、聞かれます。
 
 
 
サッカーをしているお子様は、サッカーの絵が必須ですし、サッカーとは無縁でバレエに打ち込んでいるお子様は、そこまでサッカーの絵は必要ない、ということです。
 
 
 
 
まずは、自分が何を考え、どういう傾向があるのか。を掴む必要があります。
 
 
 
 
その為に、TSUBASA の絵画講座では、年長さんになると必要な志望校を受ける生徒さんは、イメージマッピングをします。
 
 
 
 
自分の傾向を把握するためです。
 
 
 
 
まだ早いですが、少し、触れてくれた☆ちゃん。
 
 
 
 
すごいですね。真ん中は自分のお名前です。
お家の方が文字はかいていいです。
 
さて、これは、私といえば、何か。その何か、といえば何か。

 
 
自分の思考の傾向を可視化している、ということ。
 
 
 
そして、最低限、ここにでてくる絵画は資料をみずとも描けるようにしておくと、対策の一つになりますね。
 
 
 
もちろん、これだけが対策とはいえません。
しかし、これは十分に対策の一つになりますので、絵画講座の生徒さんは楽しく取り組んでほしいと思います。
 
 
 
京都オリジナル個別レッスン、絵画講座、教材は下記ネットショップにて。
 
 
渋谷、大阪講習会の日程はお待ちくださいね。
 
 
 
2018年
 
 
慶応幼稚舎5名・学習院初等科・慶応横浜一次3名・慶応横浜2名合格・青山学院3名・早稲田一次3名・早稲田2名・成蹊小学校3名・暁星小学校5名・洛南小学校2名・立教小学校2名・立教女子学院2名・開智学園・桐朋学園2名・江戸川取手・聖徳学園(内部)、さとえ小学校5名、ひばりが丘小学校、精華小学校、洗足学園小学校4名、カリタス小学校2名、聖ドミニコ、城星小学校、奈良女子大学附属小学校、桐光学園・白百合学園小学校2名・雙葉・東洋英和・淑徳小学校・宝仙学園・岡山朝日塾小学校、都市大2明、桐蔭5名、同志社、川村小学校、桐朋小学校2名・清明学園・目黒星美・捜真・安田小学校・明星小学校・なぎさ公園小学校・関西創価小学校・就実小学校・学芸大付属大泉小学校、お茶の水女子大学付属小学校・筑波大学付属小学校,千葉日本大学第一小学校の合格のご報告をいただきました
!!
 
 

友だち追加

 

TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。

継続・絵画講座のお申込みは、HPにて

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村