燕のエースへ!髙橋奎二投手のリベンジに期待 | 尾林衡史のクイズブログ

尾林衡史のクイズブログ

クイズ作家の仕事を行っております。
こちらでは趣味のプロ野球とクイズを主にアップしてまいります。

3月3日 S3ー3D(バンテリンドーム)

 

試合は引き分けでしたが、この試合で先発した高橋奎二投手は3イニングを打者9人パーフェクト2奪三振に抑え、開幕ローテーション入りを強烈にアピールしました。

 

髙橋投手は2015年ドラフト3位で龍谷大平安高校からスワローズに入団、大型左腕投手として期待されるもしばらくは故障もあり、二軍での生活が続きます。

 

転機が訪れたのは2018年、シーズン最終盤に先発のチャンスを与えられると10月2日のDeNA戦でプロ初勝利、この時は左のエース誕生と思いましたが、2019年は4勝、2020年は1勝と高いポテンシャルを発揮できずファンとしてはもどかしい時が続きます。

 

しかし、2021年1月に結婚を発表すると、この年はシーズン途中から1軍に合流しレギュラーシーズンは4勝にとどまるも

「リーグ優勝決定試合で勝利投手」「クライマックスシリーズで初先発初勝利」そして「日本シリーズ第2戦でプロ初完封」と大舞台での強さを発揮します。

 

続く2022年は8勝、この年も日本シリーズ第3戦で勝利投手になるなどチームに欠かせない存在になりつつありました。

 

ところが2023年は、WBCで慣れない調整を強いられたためか、シーズン序盤から精彩を欠いて4勝9敗、防御率は4.60と不本意な成績に終わります。

 

この年は球場で見ていても良い球とそうでない球がはっきりしており、自分でも制御できていないように見えました。

 

しかし、今日の投球を見ていると、オフ、自主トレ、キャンプを通じて昨年の反省を生かしていると感じました。

 

髙橋投手は将来的にはメジャー挑戦を希望していますが、そのためにはまずは日本で2ケタ勝利を毎年続ける活躍が必須と思われます。

 

2024年シーズンはまずはその足掛かりとなる成績を残すことを期待します。

 

クイズに参ります。

テーマは「髙橋奎二投手」です。

 

【問題】

1 高橋奎二投手が登場曲に用いている、WANDSの曲は何でしょう?

 

2 高橋奎二投手が日本シリーズで初完封を記録した相手はオリックス・バファローズですが、交流戦で初完封を記録した相手はどこだったでしょう?

 

3 2023年のWBCで髙橋奎二投手が唯一登板した相手はどこだったでしょう?

 

【解答】

1 『世界が終わるまでは』

 

2 福岡ソフトバンクホークス

 

3 オーストラリア