スワローズ「かっこいい応援歌ベストナイン」【番外編】 | 尾林衡史のクイズブログ

尾林衡史のクイズブログ

クイズ作家の仕事を行っております。
こちらでは趣味のプロ野球とクイズを主にアップしてまいります。

これまで3回にわたって年代別のベストナイン「90年代」「2000年代」「2010年代」を発表しました。

そこで、今日は番外編として、「個人的に応援歌のかっこいい選手(野手限定)」でのベストナインを取り上げます。

 

1番 センター  福地寿樹

2番 レフト   青木宣親(2010-2011年使用)

3番   セカンド   山田哲人

4番    ファースト 畠山和洋(2016年~19年使用)

5番 ライト   ガイエル

6番 サード   岩村明憲

7番   キャッチャー古田敦也(97年以降バージョン)

8番   指名打者  ミューレン

9番 ショート  広岡大志

代打      鵜久森敦志

 

 

まず、福地選手の応援歌は神曲と思っています。

是非、流用をしてほしいと思いますが、候補としては並木秀尊選手と思います。

 

青木選手は同じメロディーで3種類の歌詞がありますが、個人的には背番号1を背負った時の応援歌が好きです。

 

ガイエル選手は前奏のカナダ国歌が壮麗さを感じます。

 

岩村選手の応援歌は歌詞の文字数が多く、スタッカートのように歯切れよく歌うのがポイントと感じます。

 

ミューレン選手は後にバレンティン選手に流用されますが(ちなみにその間に高橋智選手にも使われていました)、ここはあえて元祖を取り上げます。

 

広岡選手の応援歌は個人的にはツボですね。悠平選手同様「折句」のように自身の名前が歌詞に含まれているのが特徴です。

 

最後に鵜久森選手はやはり取り上げたかったので「代打」で特別枠で選ばせていただきました。

 

今年の応援歌は発表されていませんが、これらに続く名曲ができることを願います。