初めて野球以外の記録です。
私はテレビのうまい店や食事系ドラマが好きで、それも高級料理ではなく、『孤独のグルメ』や『タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!』などの日常で気軽に食べられる料理を取り上げた番組をよく見ています。
と言っても紹介されたお店にいくことはめったにないのですが、1月17日に『朝メシまで。』で紹介された、豊洲市場内にある「とんかつ八千代」にたまたま豊洲に仕事で訪れる機会があって訪問しました。
1月27日(土曜日)朝7時ごろ訪れると先客はすでに6人ほどいまして、かなりの盛況ぶりがうかがえます。
見る限り、市場関係者ばかりというわけではなく観光で訪れた感じの人もいます。
「アジ・ホタテ定食」を頼むと、カウンター越しで揚げている音が聞こえてくる状況で調理され、10分弱ほどで登場します。
いかにも揚げたてのアジはかなりの肉厚、ホタテもジューシーな感じでした。
早速食べると、アジは非常に柔らかくアジのうま味もつまっています。
・タルタルソースのかかっていない部分をアジそのもののうま味を味わう
・レモンとカラシつけて味わう
・タルタルソースのたっぷりかかった部分を味わう
という3種類の食べ方で楽しむことができました。
テーブルにソースもありましたが、それはキャベツの千切りのみにかけることとし、アジはソースなしでタルタルで十分においしく食べることができました。
なお、ご飯が思ったより量が多く、朝にしてはヘビーで少し残してしまったのは大変申し訳なく思っています。
少な目指定すべきでした。
このお店はほかにもチャーシューやトンカツも評判のため、是非機会見つけてまた訪れたいと思います。