こんにちは

こちらのブログを見つけてくださり
ありがとうございます。



我が家の次女、小3の夏から
一年半ほどの通塾をした後
中学受験はやめる決断をしました。

小4の1月から、
小規模の進学塾に通い始めました。
この春で小5になりました。

勉強のさせ方
壁にぶつかっています。
決断を下すまで書きます。







 


 


 




長女のいる前で
夫に文句をぶつける。


全部私が悪いらしいよ

10分、ケーキを分け合っこして勉強開始が遅れたのと

最後グダグダなのを急がせたのと
同じらしいよ


なんなんだ、

自分じゃ全然おぼえられないから、

手伝っていい?と確認してからやってるのに。


だってさ、

学校・塾の事は本人にまかせていてみた結果だよ?!


私が普段口を出すのなんて

朝学習の1時間もかからない内容だよ?

毎晩まるつけだの

進行チェックだの

またできてない、間違っている、と
毎度毎度もやもやしながらみてるのに…」




長女
「お母さんがまるつけ、おかしいでしょ。

そんなの自分でやらせなよ。」



「いや、時間かかるからさ、、
少しでも効率的に。

間違っているのを次の日にもさせて
何度も繰り返させて…」




「だから、全部自分でやらせろって」



長女
「自分でやらなきゃ意味ないよ」


二人から言われる。



「ほんっとに、できないんだよ、、
百ます計算何度繰り返したか。
せっかくここまで…

(娘とのやりとりを思い返す)

…わかった。
もうわかった。


もう、みない。


はあ、、

と机の上にあった
娘が処分していい、といった
4年生の計算ワークをぱらぱらする。




「私とやってきたからこうやって
学校の計算だって自信ついて…


…?!

嘘でしょ?!そんな…






学校で必ずやるはずの計算ワーク。

もう終業式も終えたのに


3割しかやっていなかった。





夫の顔色が変わる。



 


もう少し続きます。
私の消化の為に書いています。
お付き合いいただける方
ありがとうございます。