こんにちは

こちらのブログを見つけてくださり
ありがとうございます。



我が家の次女、小3の夏から
一年半ほどの通塾をした後
中学受験はやめる決断をしました。

小4の1月から、
小規模の進学塾に通い始めました。

勉強のさせ方
壁にぶつかっています。







 



娘と私がイライラマックスで

娘は、
今日は習い事に行かない

といい出し休ませる事に。


腹がたって仕方がないが
ご飯の支度をする。

部屋に籠もって泣いている娘に声をかける


「食べなさい。
それから寝るなりなんなりしたら」



娘「…お母さん、
何故私に謝らないの?」


??
え??

娘「さっき、自分は時間がずれても何もなくて
私にだけ遅いとキーキー怒ったよね。」


時間がずれる…


ま、まさか、


最初に娘が始めたいといった16時が
私のオヤツを娘と食べたから

16:10になった事?

「そう!

自分の事を棚にあげるの、おかしくない?」


え、、
一緒にオヤツを食べたあの時間のズレと

最後ぐたぐたになって
集中しなかった時間のズレ

違くない?


「同じだよ!
なんで自分の時は時間無視するのよ」




はいはい、
二度とおやつは、あなたにわけません。


最後に、まくしたてたのもごめん、

次からはもう少し怒らないようにがんば…



娘「前もそういったよね!

同じ事繰り返して
どうやって信用できるの?!」


いや、人間だから約束できない。
でも、努力はするのよ


「もう、やだ、

全部お母さんが悪い」



はあああ!?

小4女子の悪態は
非常に腹立たしいし
言葉もきつい。

娘が産まれてはじめて

お母さんが全部悪い


とか言われた…


かなり



腹立つ!!









まだまだつづく