こんにちは

こちらのブログを見つけてくださり
ありがとうございます。



我が家の次女、小3の夏から
一年半ほどの通塾をした後
中学受験はやめる決断をしました。

小4の1月から、
小規模の進学塾に通い始めました。

勉強のさせ方
壁にぶつかっています。







 


 



「もう、やだ、

全部お母さんが悪い


こんな事を言われた。

長女にも言われた事はないので

母業13年間で初めての事。




はあああ!?



という怒りが起こる。


そして
ショック
悲しくなる。



な、、

涙が出てきた。
(恥ずかしい)


「そ、
そんな事を言われてお母さんは
すごく悲しい

わかった

もう

言わない」


泣いている母をみても

まだ怒りがおさまらない娘。

まあ、

このくらいでおさまるなら

そんなひどい言葉言わないと思う。





私はすごく傷ついたし

全部私のせいにするなら

それは娘が間違っている。

しかし

娘が人に責任を押し付けるような思考をさせてしまったなら
そうさせた私が間違っているのか。

こう感じた。


ご飯の後、娘はまた部屋に。

その後で
私は
夫と長女に相談した。




 


もう少し続きます。
私の消化の為に書いています。
お付き合いいただける方
ありがとうございます。