日本語チックな発音問題について | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

こんにちは、会議通訳者、EJ Expert代表のブラッドリー純子です。

やっと週末。ここのところ休みが日曜だけになっているのですが、暇を見つけてリモートワークの運動不足解消にエクササイズはしています。

先週から近くのテニスコートにて家族テニスをスタート。

テニスしたのは10年ぶりくらいだったかもアセアセ

さて、通訳講座以外に最近注目が集まっているのが、今期からスタートした

英語発音矯正のクラスです。

これは通訳者に取っては酷かも知れませんが

「日本語アクセントが強い英語は聞きにくい」という理由で通訳者チェンジを求めてくるクライアントは意外と多いです。

弊社クライアントで日本にも支社のあるグローバル企業のアメリカ人がよく日本に出張するのですが

日本支社にいる社内通訳者の話す英語が日本語的、かつ発音も日本語アクセントが強すぎて

「何を言ってるかほとんどわからないんだよね」

とこぼしていたことがありました。

誰もが知っている大企業なので社内通訳者も相当な競争率で採用されたはずなのに...です。

もちろんこれはレアなケースであると願いたいですが、そのアメリカ人の気持ちも痛いほどわかります。

もともと耳のよい人、ものまねが上手な人、カラオケが上手な人は英語の発音が上手というのは、私の独断と偏見ですが、当たっているケースが多い気がします。

もちろん発音が良くても文法や表現力はサッパリ、では本末転倒ですが。

英語は喉の開け方も発声方法も違うことから発音で苦労している日本人は多く、プロの通訳者の中にも英語発音が悩みのタネという方もいます。

発音というのは正しい方法を習得すれば改善することができます。

つまり努力次第では矯正が十分に可能。

そこで、今回弊社スタッフで通訳講座のプログラムコーディネーターが

自ら1年以上発音矯正クラスを受けた体験記をシェアします!

英語発音に自信がない、英語スピーカーに聞き返されたことが何度もある、と言う方はぜひ参考にしてみてください。


はじめまして。EJ EXPERTプログラム・コーディネーターのアイラート博子です。

「経験者の声をぜひ!」というボスのお達しにより、今年から弊社の通訳講座のラインナップにも加わった​

ジェイミー・ガーリック先生の『英語発音矯正&スピーチ講座』​について、受講経験者として僭越ながら私の体験談をお話しさせていただきます。

今や発音に関する書籍やYouTubeチャンネルなど教材には事欠きません。

AIを使って発音を分析して練習メニューをカスタマイズしてくれるなんてアプリまで登場しています。

個人差はあるにしろ、それだけたくさんの人が英語の発音改善に取り組んでいるということでしょう。

でも、いろいろなツールを駆使して地道な努力を重ねても、自分の発音が改善したと実感できる人はどれくらいいるでしょうか。

発音について特に誰から指摘された訳でもなし、それをいいことに何年も何十年も有耶無耶のままにしてる人も多いでしょう。

ずっと心の中でモヤモヤしているのに何の打開策も見つからないまま半ば諦めがちの人もいるのでは?

ジェイミー先生とは数年前にEJ Expertの通訳講座のクラスメートだったSさんの紹介で出会いました。

Sさんも発音にコンプレックスを感じつつ「将来的には英語の発音の良さを通訳者として自分のブランドにしたい」と意欲的にジェイミー先生のレッスンを受けていました。

そのお陰かSさんの英語の訳出は自信に満ち溢れていたので他のクラスメートからも一目置かれていました。

S さん曰く、ジェイミー先生の講座を受けてかなり手応えを感じていると言うことでした。

効果は証明済みでしたし、 クラスメート全員に受講を勧めてくれたので気持ちがザワつきましたが、私は受講費の高さに 尻込みしてしまい半年ほど迷いました。

さんざん悩んだ挙句、このままでは埒が明かない、こ の機会を逃したら一生悩むことになる、後で後悔したくない!という結論に達して思い切って 受講を決断しました。

受講中は目から鱗が落ちることの連続でした。

もっと早くジェイミー先 生に出会えていれば...と何度思ったことか。

今思えば、ジェイミー先生の明るくざっくばらんな人柄には何度も救われました。

胸につかえ ていた長年の思いからジェイミー先生の前で涙を流して驚かせてしまったこともあります...

正直、週に2回のレッスンをキツイなと感じたこともありました。

でも、「今の自分を変える突破口を見つけたい」という思いでレッスンを続けた末、旅行や仕事の都合で何度か中断しながらも最終的には一年半ほどお世話になりました。

決してまだ卒業したとは言えませんが、ある程度自分で納得で きるところまできたので今は一旦受講をお休みしています。

自分の英語の発音は格段に改善したものの、まだまだ完璧とは言えないでしょう。

いつかまたチューンアップが必要だと感じる日は来ると思います。

でも、ビフォー&アフターで心持ちが別人のようになったと断言できるので

ジェイミー先生のレッスンを受けなかった自分はもう想像できません。

英語の発音に悩んでいたとき、「アクセントも個性の一つよ」とか「可愛いからアクセントはそのままでいいよ」などと慰めの言葉をかけてくれる人もいました。

自分が思うほど周りは気にしていないのかもしれませんね。

でもやっぱり大事なのは自分の気持ちだと思います。
 
 最後に、ジェイミー先生のレッスンを通じて私のターニングポイントとなった5つの点をご紹介しましょう。

1. 相手に伝わっているつもりで話していたが、じつは届いていなかったことを知った
2. 発音記号に落とし穴があることを知った
3. そこが問題だったの!?という新たな発見が多かった
4. 知らなかったことが多く、目から鱗の経験だった
5. レッスンのお陰で発音の迷宮からやっと抜け出すことができた

詳しく説明すると長くなるので、続きはまたの機会に取っておきます!



いかがでしたか?

発音について悩んでいる方の参考になれば幸いです。

アイラート博子さんの場合、私から見ても明らかに発音もクリアになったのがわかります。

また、何よりも自信が声や話し方に現れていると思います。

講師のジェイミー先生は、アメリカで有数の認定資格を持つ発音療法のプロフェッショナル。

直接プライベートで指導を受けられる機会はそうそうありません。

レッスンは一回から予約可能なので初回の授業でまずジェイミー先生に発音状態を様々な角度で分析してもらえます。

自分の発音の本当の問題点や改善方法ががピンポイントでわかるだけでもかなり価値がありますよね。


受講生が増えてきていますが、今ならまだ申し込みが可能です。

興味のある方はこちらの弊社ウェブページで詳細をご覧ください。

余談ですが、アイラート博子さんのお宅には大きなお庭があって、池までありまして

コロナ禍になって鶏をたくさん飼い始めたとか。


で、先日そのお裾分けをいただきました。

色が綺麗でしょ?

お庭で採れた大粒レモンまで。なんてサステナブルなんでしょう!

自家製の卵は市販のものと違ってトロリと濃厚な味。

卵かけご飯にするともう最高です!


オムレツやら目玉焼きやらスクランブルやら

おでんにも変身キラキラ

満喫させていただきました〜 

マタヨロシク!


リモート通訳の必須アイテム