カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

こんにちは、北カリフォルニアの会議通訳者、EJ Expert

代表のブラッドリー純子です。

東京五輪も色々問題はありましたが無事開催されましたね〜。

猛暑で海外アスリートは大変そうですが、コロナ禍で頑張ってきたアスリートたちを見ているとこっちまで元気になりますキラキラ

アメリカも新たにデルタ株やらなんやらが出てきて感染数は再び上がっています。

やはり当初言われてたように新型コロナの収束まで最短でも2年から2年半はかかりそうですね...。もう腰を据えて気長に待つしかなさそうです。

さて、サクラメント近辺も暑い日が続きますが、ワークライフのバランスを取りつつ仕事にも精を出しています。



7月は暑い中、色んな分野のリモート案件を担当しました。

環太平洋国際科学会議 2021
国際ポジティブ心理学協会 国際学会 2021
ゲーム開発カンファレンス
イノベーション分野のウェビナー
デザイン思考のウェビナー
リーンスタートアップのウェビナー
Lululemonカンファレンス
長鎖DNA合成技術のプレゼン会議
IR会議

コロナ禍でリモート同時通訳技術が飛躍的に向上したこともあって弊社においては逐次通訳案件はなく、今は全て同時で対応しています。

主催する人も参加する人も時間や効率を考えるとなるべく同時通訳でというのが本音のようです。

改めてリストアップしてみると意外と自分頑張っているかも...

ポジティブ心理学、長鎖DNA合成は特に専門的だったので結構事前準備が大変でしたアセアセ

通訳の勉強ってどうやってやっているんですか?とよく講座やカウンセリングの受講生に聞かれるのですが、

いつも答えに困ってしまう...

というのも、そもそも勉強しないからです... スンマセンガーン

もともと勉強ギライというのもある。

いつも目の前に迫っている案件の事前準備をするだけ。

資料が来る前は動画を見たり、関連書籍をKindleで読んだり、自分が一番楽な方法で。

資料がきたらiPadにダウンロードし、内容を追いながら辞書を引きつつさらに理解を深めます。

あらかじめ課題を決めて勉強のための勉強はほとんどしないです。

勉強を勉強で終わらせないためにも実践につながるような学習をする方が大切。

あくまでも仕事繋がりですね。

自分の英語歴を振り返ってみても同じことが言えます。

アメリカで大学生だった頃はそれはそれは分厚い教科書を持ち歩いて長ーい論文を毎日書いていました。

あれほど人生で勉強したことはありません。

でもビジネスで通訳する英語力が身についたのは、アメリカの会社で正社員として働き出してからでした。

大学では経営学、つまりビジネスを専攻していたにもかかわらずです。

私の場合、海外の会社で働いた経験があったから今こうして通訳という仕事ができているわけです。

つまり勉強より実践❗️

私の周りで第一線で頑張っている会議通訳者は皆忙しいのでそんな感じがほとんどです。

でも結局それが一番吸収のスピードが早い。

切迫も詰まっているので集中力が違います。

教科書の単語を一生懸命覚えようとするより、会議中に出てくる単語をコンテクストで拾った方がよっぽど覚えやすいですよね。

例えば、Broom(ほうき)という単語を覚える時、単語帳に書いて覚えるより

ほうきを持って掃除しながら覚えた方が頭に入ってきやすいです。

それからピックアップした新しい単語は必ず声に出して仕事や会話の中で使ってみる。

そうすると自分のものになるので言葉の引き出しが増えます。

という話をフランス語を学習中の娘15歳にしたらすごく納得してました!


まだ今のところ親の言うことを素直に聞いてくれるのでかわいいもんです。

あと、本番中に訳語が出てこず、通訳パートナーに指摘された単語はたぶん一生忘れないです!


-------

第10期 会議通訳講座 オンデマンド聴講

第10期が今月からスタートし、新規受講生も加わり皆さんのモチベーションも高いです!

まだ申し込みのできるクラスも残っていますが、リアルタイムで受講ができない方は聴講クラスの受講が可能です。


詳しくはこちらのホームページからご覧ください。


日本通訳翻訳フォーラム2021に今年もリモート登壇します!

今年はRSIの現在過去未来をテーマに同業者のお二人と共同で講演をします。

レジストは今月末までだそうです。お楽しみに!
こんにちは、北カリフォルニアの会議通訳者、EJ Expert代表のブラッドリー純子です。

7月に入って超繁忙状態も一旦落ち着き、やっとブログ記事を書く余裕ができました。


今年の5月〜6月は去年の秋を上回る忙しさで、リモート通訳もすっかり浸透したよう。アメリカの本格的経済再開で同業者は皆さん同じ状況だったようです。

たとえば、先々週は3日間ずつのグローバルカンファレンスが2つとレギュラーのウェビナーや会議が数件、さらには録音同通プロジェクトも2つ入っていて多分毎日10時間以上は同通していたと思います。

睡眠時間も1日4〜5時間という日々が続いてちょっとキツかった...


通訳コーディネーターをしているスタッフも通訳者の手配や経理でストレスだったはず。

忙しい時も続けているのが朝のジム通いです。


勉強と一緒で習慣化が継続の一番の秘訣でした。

慣れると逆に運動しない日は身体が怠い気がするし

ルーチンにすることでいちいち考えずに行動できます。

「今日ちょっとしんどいし、休もうかな」

という気持ちに勝ち続けることで自己肯定感がアップするし

筋肉もついて成果が目に見えてくる。

筋トレもスキルアップのための勉強も一緒ですね。



気分を上げてくれるお気に入りのウェアやシューズも必須。


カリフォルニアの強い日差しに欠かせない日焼け止めメーカーのSupergoop


最近セフォラで勧められて気に入っている肌色のエアリーなクリーム。塗ってもパウダーのようでベタ付き感がありません。


休みが取れると家族で湖へウェイクボードに行きます。といってもバランスが難しいのはもっぱら子供たちがやって

私はもっぱらニーボード専門ですがアセアセ


夕方からは近所でパドルボードをしたり


レジデントのみが利用できるクラブハウスまで歩いて行ってひと泳ぎしてます。

お金のかからないレジャーばっかりですねガーン

アメリカ中都市の郊外暮らしはこんなもんです。

塩素の臭いがするプール横のジャグジーに浸かりながら

あ〜 温泉行きたいなー♨️

が口癖となっております。

大阪の叔母から送られてきた小豆島の美味しいおそうめんや出汁、私や家族が好きな定番のお菓子たち。


思いがけない心遣い本当に嬉しかったです...

早く制限なしで日本に行ける日が待ち遠しいです〜

-------

[EJ Expertよりお知らせ]

第10期 会議通訳講座 受講生募集中!

第10期が今月からスタートします。まだ申し込みのできるクラスも残っています。



説明会の動画リンクも提供できますのでお問い合わせください。


こんにちは、北カリフォルニアの会議通訳者、EJ Expert代表のブラッドリー純子です。

ここ1ヵ月半ほど通訳業が例年を上回る忙しさとなり、ブログの更新も久しぶりになってしまいました。

弊社の通訳チームも翻訳チームも稼働率がアップし、今年の春夏は去年の秋を超える繁忙期となりそうです。

5/31のメモリアルデーの祝日でアメリカもオフィシャルに夏が到来。ワクチン接種率も人口の半分を超えて経済も暮らしも徐々に再開しています。

長く暗い夜がやっと明けたかのように誰もが幸せそうで浮き足立っている感じ。

最近車で10分のところにあるフィットネスジムでトレーニングを始めたのですが、館内でマスク着用している人は10人に1人くらいです。

ワクチン接種が終わった人はそりゃ堂々としたもんです..

ソーシャルディスタンスを気にしなくていいからか、皆さん振る舞いがゆったりしてきました。

コロナ禍で常にあった緊張感や、他人をサッと避ける感じがなくなって余裕が出てきた感じです。

入館時はマスク着用が義務付けられていますが、入った後は別に外しても良いようでよくわからないルールですよね。

まぁ敷地面積が広いジムだし、朝のうちは人数もそれほど多くないし、パティオにもマシーンは置いてあるので不安には感じないです。

息子が入会したのをきっかけに家族で入ると割安になることもあって、私も以前のジムからこちらに移りました。
マシン使用時は、AirPodsが必須アイテム。

15歳の娘がワークアウトバディで今のところ日曜日以外は毎日通っています。

カーディオ、筋トレ、水泳、サイクリングクラス、ラケットボールを日替わりで頑張っています。

プロテイン入りのスムージーを飲んで朝8時ぐらいから1時間半運動。ひと泳ぎして露天ジャグジーにつかります。

すると、30分後にはお腹がグウ〜!


近くのカフェで娘と少し早いランチをするのも楽しみのひとつ。

さらに健康的なことに大好きなビールやワインなどの晩酌の習慣もすっかり絶ってしまいました。

リモート通訳は日本時間での勤務なので夕方からが勝負。

仕事は基本的に毎日入れているので飲む時間もなくなったのがきっかけ。

これまでダイエットしてもあまり効果がなかったのはアルコールのせいだったと改めて感じました…

集中力も体力もアップしたし、夜も眠りが深くなりました。

以来、体調がすこぶる良いですキラキラ

なのでしばらくはこの健康的な生活を持続させようと思いますw

そういえば、先月1年弱ぶりくらいに2日間の現場案件に行ってきました。

サクラメントのダウンタウンにある大手法律事務所でのデポジションでした。


弁護士3名と証人、コートレポーター、ビデオグラファー、通訳のうち、2回目のワクチンを打ってなかったのは私だけでした。

1度目は1カ月半前に受けたのですが、副反応がきついということなので翌日が完全オフのタイミングを待ってるのですが、なかなか難しく...

ちなみに全員がフルで接種済であれば、マスクを外して会議をしますということでした。

フィットネスジムでも現場案件でも感じたのは、さすがにワクチン接種をしたら怖いものなしだということ!

ニューノーマルの世界では、通訳者も現場案件に復帰するにはワクチン接種はマストになりそうですね。

私も早く2回目行かなければ...アセアセ

いろんな意味でニューノーマルを楽しむようにしております。

-------

[EJ Expertよりお知らせ]

第10期 会議通訳講座 受講生募集いよいよ開始!

7月スタートの第10期の募集がスタートしています。

無料レベルチェックも2回目ならまだ登録が可能です。
説明会の動画リンクも提供できますのでお問い合わせください。