最近お気に入りの仕事道具ふたたび | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

こんにちは、北カリフォルニアの会議通訳者、EJEXPERT代表のブラッドリー純子です。

前から持ってはいたもののあまり活用せず、最近やっと使い始めた仕事道具をご紹介します。

世の中はますますペーパーレスになっていますね。

最近は契約書などの正式な書類もDocusignなどでデジタル署名ができるので本当に便利です。

ひと昔前までは、私も会議通訳の資料一式をプリンターで印刷して現場まで持っていってましたが、こちらも最近ほとんどペーパーレスです。

当日のアジェンダや講演者リスト、自分で作った単語集だけ印刷して持参します。

あとのパワーポイント等の資料はすべてこちらに保存

{51461BC9-63FB-49C3-AA03-51D14AB33397}

iPad miniにLogitechのキーボードを付けました。

キーボードは取り外しが簡単。

よくご一緒する男性通訳者がブースで使っていて便利そうだったのでマネしてみました。

このあいだのロサンゼルス出張にも持っていったのですが、いつものMicrosoft Surfaceに比べるとやっぱり軽い❗️

私の場合、スマホがiPhone 7Plusなので資料が見れない事はないんですがやっぱりiPadの方が見やすい〜。

移動が多いこともあり、持ち物の軽量化は常に考えてます。

クライアントと打ち合わせもこれで十分ですし、バッグの中も机のうえも場所を取りません

{5B57784D-4005-48BA-BDC4-CF05F0788E59}

もちろん昨日の仕事現場にも持っていきました。

サンフランシスコ市内の由緒あるホテルにて矯正歯科分野のカンファレンス。

{7D368AA0-C601-452B-9EBD-3C95492863FD}

ブースと機材はすべて弊社のものを使用。卓上ブースはセットアップが簡単です。

写真は、機材および通訳担当の私ブラッドリー純子です(笑)。ブースパートナーが撮ってくれました。

{0E45BFBC-E5A0-4851-916E-6C9F640793B1}

ブースの中からの会場の様子。

そういえばステージが遠いのでモニター画面が入るはずだったのが、残念ながらありませんでした。

前に貼ってあるのは数字の対訳表。突然大きな桁が出てきた時にサッと確認できるので便利。

そして楽しみなのは...

{52ABA602-493A-4F17-AA3C-1A4B8FE82A8A}

ランチや休憩時間のスイーツカナヘイきらきら

{E833FFD1-2BA8-44B0-BDE8-4FD063537EDB}

「どこどこの会社のランチは美味しいよね〜、いややっぱり一番はあそこで二番目がどこどこですよ〜」

などと秘かに食べ物で企業をランク付けしている私たちてへぺろうさぎ

....すみません。

糖分補給して無事に任務終了。

今週からまた怒涛の1週間が始まります気合いピスケ