最近お気に入りの仕事道具 | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

こんにちは、北カリフォルニアの会議通訳者、EJEXPERT代表のブラッドリー純子です。

思うのですが、翻訳者や通訳者はそれほど仕事道具にお金がかからない職業ではないでしょうか?

極端な話、翻訳はPCとネット環境があればできますし、通訳は逐次は紙とペンさえあればいいし同時なら手ぶらでもできます。

初期投資としては、大きなもので通訳翻訳学校の授業料くらい?

インハウスで鍛えられた人の中には学校にさえ通ったことがないというケースもあります。

しかし、

投資なしでリターンは得れない

というのがビジネスの鉄則!

「お小遣い程度しか稼いでないから....」

と言ってせっかく得た報酬を本当にお小遣いにしてませんか?

ここでいう投資とは必ずしもお金だけではありません。時間や労力といった目に見えないものもそう。

"小遣い程度" の収入を脱出したければ、さらにステップアップする為の投資を怠ってはいけない

と私は思うのです照れ

少しずつでもいいので作業環境や道具や勉強やスキルアップなどに自己投資をしてみてはいかがでしょう。

きちんと投資していると、仕事やキャリアへの真剣さがあるという印象を与えますしね。

私も駆け出し当初から報酬を得るたびに何かしら買い足したり、講座を受けたりしながらなるべく仕事がしやすくなるように努めてきました。

ノートパソコン、オフィス用の机や椅子、電子辞書、翻訳ツールのTrados、仕事関連の専門書、翻訳者協会の会費、通訳講座などなど。

その中で使い勝手が良かったり、もうこれなしでは仕事ができない、というモノは

このブログで記事にしたり、

『翻訳者にオススメのツール』として

セルフラーニング講座 
の中でもご紹介してきました。

最近仕事用に購入して愛用しているモノを少しだけご紹介しますね。

{749C8E3C-80FF-4688-A5CC-DBFC9BDA5F32}

Bang&OlufsenのAdjustable Sports Earphonesというマイク付きイヤホン。Amazonで200ドル弱でした。

同時通訳の現場に行くと、ノイズキャンセルのデカいヘッドホンを渡されることがあります。

自分の声がまったく聞こえなくってとっても困るんですよねもやもや

その点、これは耳にかけるタイプなのでイヤホンの距離を調節できます。

イヤホンにしてはお高いですが、さすがに性能は良いです。

家でノートパソコンにつないでトレーニングする時も便利。

かなりリサーチした結果、同時通訳に適している持ち運び便利なイヤホンとしては現在のところこれがベストのようです。

通訳仲間にも勧めたら即買いでとっても気に入ってるとのことうずまき

そしてもう一つは、

{3D11B0A9-6A55-4F5B-B402-EFDA322A12EF}

一番最近購入したApple Watch Sportのアンティークホワイト 38mmタイプ。

2年間のApple Care延長保険料込みで300ドルと意外に安かったです。電化製品に延長保険は普通付けないんですが、自分でぶつけて破損させてしまった場合を考えて今回は付けました。

Apple Watchは、スマホを去年iPhone6SPlusに買い換えてからいつか欲しいなと思っていました。

消音設定にしていても、メールやテキストメッセージ、電話の着信、LINEやFBメッセンジャーなどが入った時もそっと手首を叩いて知らせてくれてその内容が見れます。

私は、四六時中スマホでメールやメッセージをチェックします。

Apple Watchなんか着けたらもっと仕事漬けになるのではと恐れていたのですがタラー

これを着け始めてから逆にスマホをチェックする頻度が減りました。

仕事先では、たとえ休憩時間でもあまりスマホをいじりたくないですよね。

でも緊急を要するような連絡事項を待っている時などやはり着信が気になってしまう.... キョロキョロ

やおらスマホを取り出すことなく、さりげなく腕時計で確認できてしまう。

しかも

電話がかかってきてもバッグの中のスマホをいちいち探さなくていいですルンルン

充電もポンと置くだけでできるし、特に手間もかかりません。

ということで売行きが期待されてた程でもないAppleWatchですが私はオススメします。

他にもお気に入りの仕事道具や投資してよかったなと思うモノが結構あります。

現在、通訳者向けのセルフラーニング講座を作成中なのでそちらの方でもご紹介していきますね。心待ちまししてくださっている方もいて嬉しいです!

さて今週から約2カ月間は、出張や日本への一時帰国、ハワイでの長期出張なども入っていてスケジュールはビッシリ💦 
運動不足になりがちなので気をつけなければ...

日本でお会いできる皆さま、楽しみにしてまーす❗️