繁忙期の通訳【ダイジェスト版】~アナハイム その2&スタンフォード大で関谷英里子氏に遭遇 編 | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

こんにちは、北カリフォルニアの会議通訳者・EJ Expert代表のJunkoです。

前回の続きでダイジェスト版をお送りします。

アナハイムで4日間開かれた某IT企業のカンファレンス。最終日の夜はなんと閉園後にディズニーのテーマパークにて貸し切りパーティクラッカー

{7C59F172-BB40-4306-8092-2BD21859C1A2:01}

プログラム最後のプレスカンファレンス(記者会見)を担当していたブースパートナーの通訳者と一緒に行ってきました。

{AA4323DF-F3DB-42A9-895B-51B578B9EFD3:01}

{D1B3B86F-8B6E-448D-95AE-1C68C7ADC97B:01}

大きな池の周りにずらっとオープンバー料理が並びます白ワインナイフとフォーク まさかこんな大がかりなパーティだとは....

{861D9DAD-F453-4AF9-9038-1390829998EB:01}

{1F7980BA-1261-48BB-A9AD-2EA9FB901E5C:01}

貸し切りのコンサートやディズニーの噴水ショーまで!

4日間エアコンの効き過ぎたコンベンションセンターにいて、しかもかなりの激務で何年かぶりに風邪を引いてしまった私でしたが、そんなことも忘れてパーティをエンジョイ爆笑 

頭の中はもうデータマネジメント分野のことでいっぱいだったので良い気分転換となりました。

頑張った自分に神様が突然くれたプレゼントのような、そんなマジカルな夜でした花火

そして無事翌日のフライトで帰宅飛行機

翌週は風邪も治らないうちに別の同通案件でスタンフォード大学へ

{19F10460-5071-49A9-92ED-3E2DF1179E7E:01}

{2E129895-6D5E-42B6-AD44-E6C226B29075:01}

経済産業省とスタンフォード大学とWiL社が共同で開催するVCカンファレンス。

日本から多くの企業や投資家やVCが訪米されていました。こちらも通訳会社 EJEXPERTとして同時通訳業務を担当させていただきました。

{DA79F9B4-BAF6-4F08-A318-1C71C2A95C71:01}

ブース内から客席を眺めていると
やたらとオーラを放っている女性が真ん中にキラキラ 

{211C228E-CB34-47CF-BAC0-45C3541EEDF3:01}

けっこう難しい講演なのに笑みを絶やさず聴いているあの女性はまさか....


image

NHKビジネス英語の講師であり、多数の英語学習本の著者であり、カリスマ同時通訳者でもある関谷英里子さん(写真左、右は体調を崩してる私ね)

もちろん私は著書を読んでいる隠れファンです

スタンフォードのMBAプログラムを卒業されたのは知っていたので、ひょっとしたらお会いできるかな~とは思っていたのでそれが叶って嬉しかったです。

関谷さんはメディアで見る感じそのまま。透明感があって好印象でとても気さくな方でしたおねがい 才能だけじゃだめ、成功する女性はやっぱり人間性も素晴らしくなくては、そう思わせられました。

卒業後はスタートアップの起業家としてサンフランシスコに今後もしばらく滞在されるそう。

通訳者だけにとどまらず色んな事にチャレンジし続ける彼女の存在に多くの人がインスパイアされているはず。これからも未知の世界にどんどんチャレンジしていっていただきたいです。