私のもうひとつの肩書き | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

ある土曜日の晩、日本人女性たち15人が集まりました。

もう8年も続いている新年会、その幹事をつとめるのは私です。

そう、もうひとつの肩書きとは、

宴会部長 クラッカー

イベント好きなので、今まで自分の家で開いたパーティは数知れず。
ホームパーティ参加の最高人数はなんと80人近く。ビックリマーク 
そのため、我が家にはパーティ用備品がわんさか・・・汗

今年の日本人女性新年会ははFolsomのオールドタウンに最近オープンした、Sutter Street Steakhouseで行いました。近くに住むお友達が迎えにきてくれたので私は飲む気満々。昔風に立てられた新しいビルに入っている大きなレストランで、ステーキはもちろん前菜やシーフードも美味でした。

$ザ・トランスレーター

皆さんお互いが車で10分の範囲に住んでいて、ほとんどは子供が小さい頃プレイグループで一緒だった方達です。たまにこうして集まっては、普段あまり話せない日本語を怒涛のようにしゃべりまくります!

だから、なるべくプライベートルームがあるレストランを選ぶようにしています。今回も広めの個室を予約できましたチョキ

30代~40代の女性ですが、私のように子育てが一段落した(?)方が多く、また仕事や自分の時間を楽しんでいらっしゃいます。本格的にジュエリーのビジネスを始めた、フィットネス・インストラクターになった、託児所を経営し始めた、リンゴのマークの会社で働き始めた、日本語補習校の役員を務めている、翻訳と通訳の仕事をしている(これは私)・・・などなど、子育て後の人生を充実させようとする皆さんの姿はキラキラと輝いています。

参加者の半分以上は私のように国際結婚かアメリカ永住組で、あとは駐在組。新しく引っ越して来た方が2名いらっしゃったので、ひとりずつ自己紹介をしました。出身も経歴もさまざまですが、こうして偶然にも広いアメリカの同じ街で知り合えたことを大切にしていきたいな~と思った宴会部長でした。

2次会は希望者だけ車に乗り合ってお決まりのカラオケボックスへ!ひさびさにおもいっきり日本の歌をうたってスッキリ。

もちろん、その日午前様だったのは言うまでもありません。

まあ、たまにはいいよね 合格

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです。