さっそく通訳のオファーが! | カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

カリフォルニア 会議通訳・翻訳会社 EJ EXPERT代表のブログ ザ・トランスレーター

40歳過ぎて専業主婦からプロの同時通訳者と起業家に転身。会議通訳の仕事、翻訳や通訳スキルの習得、通訳翻訳会社の経営、独自のプロ養成コースなど、北カリフォルニアはシリコンバレーを中心に発信しています。

先日のブログで、今年からフリーランサーとして通訳のサービスも始める!と書きました。

さっそくホームページを作って、昨日立ち上げたところ、いつもお世話になっているエージェンシーから電話がビックリマーク

エージェント「通訳のサービスも始めたんですよね?ひとつ案件があるんですが・・・」

私「はいはい、どんなのですか?」

エージェント「カリフォルニアが基点ですよね。今回のはちょっと遠いんですが・・・」

私「えっ、どこですか?」

エージェント「ニューオリンズ」

私「ニューオリンズ流れ星」(頭の中では、黒人がラッパを持ってジャズを演奏している姿が)

ルイジアナ州。海老やらロブスターが美味しい(らしい)場所。  

そこで行われるバス釣りの国際コンベンションでアテンド通訳のお仕事。バス釣りと言えば、今や世界中にかなりのマニアが増えているとか。

あまり知らない分野だけど、楽しそう。専門用語さえクリアすれば、そんなに大変じゃなさそう。メディア取材か、テレビに映るかも・・・。旅費も宿泊費も払うとのことだし、1日4時間ほどの仕事なら遊ぶ時間もあるかも・・・。

などと、イベントや催し物が大好きな私は、妄想を膨らましながら、ひとりしばらく楽しんでおりました。

先月、子供ふたりと夫を置いて、ひとり日本へ2週間行ってきたばかり。また来月、5日間もひとり旅立つのはムリよね~と考えていたところ

夫「OKすれば?」

私「えー行っていいの?」

夫「家族で行こう!ニューオリンズ一度行ってみたかったし。」

私「・・・・・。」

はあ?あんたの仕事は、子供の学校は、どうするの?それ、バケーションになってしまうやん!!