東京スカイツリーインフォプラザ | 東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリーインフォプラザ

東京スカイツリーが大好きです。

関連のホームページを2つ管理していますが、1つのテーマでは語り尽くせないほど大好きになってしまっており(笑)、ついに3つのホームページとして、「東京スカイツリーファンクラブブログ」を立ち上げさせていただくことにしました。長い名前ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

3つのホームページは互いに連動するようになっていますが、ざっくりとテーマを分けています。


1.東京スカイツリー写真(現場の進捗状況の写真を中心に定期更新しながら、楽しく。)

2.東京スカイツリーファンクラブ(現場周辺の状況や一ファン・一マニアとしての情報提供しながら、楽しく。)

3.東京スカイツリーファンクラブブログ(研究中のネタや情報のリサーチなどなるべく旬な感じで、楽しく。)


1と2は東京アンテナ工事(株)のホームページ内に設置し、3はアメブロを利用しています。


東京スカイツリー写真

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tokyo-sky-tree.html

東京スカイツリーファンクラブ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc.html


さて、東京スカイツリーの現場に通うようになって、約1年。

せっせせっせと情報を公開している内に、上記の2つのホームページもかなりの情報量を保有するようになりました。

できるだけたくさんの情報を公開したい!というのが、本音ですが、あまりにもゴチャゴチャだと見づらいので、3つ目のホームページとして本ブログを立ち上げさせていただきます。


記念すべき第1回目は、東京スカイツリーインフォプラザ。


Tokyo Sky Tree Fan Club BLOG

この写真は東京スカイツリーインフォプラザにある模型を撮影したモノですが、後方に写っているのは東武線の業平橋駅の入口です。


東京スカイツリーファンクラブブログ
実はこの模型が、あなどれない。(この写真の後方上部に写っているのは東京スカイツリー。(笑)ちなみに手前の建物は旧東武本社ビル。もうすぐ取り壊されてしまうので、もっとスカイツリーが見えるようになるかも...)

模型のスカイツリーでさえ、模型のGLを下回らなければ全体が収まらないくらいホンモノがデカイようなのである。


東京スカイツリーファンクラブブログ
この模型の最大の特徴は、かなり正直に近隣との関係を描写していることにある。写真の中央を左右に横切っているのが北十間川でその下を並行に走っているのが浅草通りである。北十間川と浅草通りはほぼ同じ幅のようである。


東京スカイツリーファンクラブブログ-keisei-basi
北側上空から京成橋を見る。


東京スカイツリーファンクラブブログ
地図情報としては、http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc.html をご覧頂きたいと思いますが、この模型の活用方法は今後のビューポイント(見学地点)を想定するにあたり、かなり有効であると申し上げておきます。


東京スカイツリーファンクラブブログ
この写真は、次回のブログ以降で検討する「京成橋からどれだけ後退すれば1枚の写真に収まるか?」の検証のために撮影した写真です。

その後の検証により、完成時の東京スカイツリーをカメラの画角に収めるには約600メートル、離れる必要があることがわかった。(人間の視界の場合は、約350メートル程度で全体を見ることができると考えている。)

ご参考:

人間の視野とカメラの画角から東京スカイツリーの見学地点研究(1)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10336272917.html


東京スカイツリーファンクラブブログ-asakusa-dori-600

京成橋から浅草通り沿いに約600メートル離れた地点からの写真

東京スカイツリーファンクラブブログ-jukken-basi-600

京成橋から十間川沿いに約600メートル離れた地点からの写真。(十間橋の橋の上から撮影。)

ちなみに京成橋の次の橋は、「西十間橋」でその次が「十間橋」である。

東京スカイツリーから京成橋は約200メートル、西十間橋は約400メートル、十間橋は約600メートルと均等に離れているのでご参考にして下さい。

ご参考:

人間の視野とカメラの画角から東京スカイツリーの見学地点研究(2)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10337717911.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
研究ネタとしては、

東京スカイツリーと任意の建造物が同一円周上に存在する地点の研究(1)、(2)もブログに公開しています。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10351813578.html

よろしかったら、ご覧下さい。


東京スカイツリーファンクラブブログ
たまたま、2009年5月16日の「第1回東京スカイツリー親子見学会」に当選したりして少々運もあるようなので、今後も東京スカイツリーを応援していきたいと思っております。



東京スカイツリーと直近観光地シリーズ

おしなりくんと在原業平(おしなりくんの家)http://ameblo.jp/tstfc/entry-10403538613.html

東京スカイツリーインフォプラザは日曜日がお休みですhttp://ameblo.jp/tstfc/entry-10403540850.html

第1回東京スカイツリー親子見学会レポートhttp://ameblo.jp/tstfc/entry-10403536339.html


お奨めバックナンバー(当ブログ内)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10419814371.html


東京アンテナ工事株式会社http://www.diginet.ne.jp/