駅たびコンシェルジュ① | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

60代の夫、息子&娘は双子の20代。私は50代。

夫が年金を、貰うようになってからの日々の生活を残したいと思いましたが、夫は、仕事を続けていて多忙。私はスッキリとした家で、手抜きしながら、楽しく暮らすことを心掛けています。


主人と息子と私の3人で北陸新幹線で旅行に行く予定です。



娘は別件でいけません。



北陸は、

去年の年末主人が、

北陸新幹線が3月に敦賀まで伸びる、

という話から2人で行こうか、

となりました。





実は主人が65歳になった時に、

JR東日本の大人の休日倶楽部のジパング倶楽部に入会してます。


https://www.jreast.co.jp/otona/entry/



入った時に、ブログに載せました看板持ち



夫婦で年会費7000円ぐらい支払っていましたが…残念ながら一度も使用しておりません不安

そう、一度もタラー





義母が亡くなったり、 

コロナ禍だったり、

主人が思っている以上に再雇用の仕事が忙しく有給消化もできない程でしたので。

長距離は車移動でした。





それでも退会しなかったのは毎月、

会報誌で、

全国のお祭りや花火、

各地の草花などの旬イベントを紹介していて、

それを読むのが楽しみでした。



それで今回その会報誌に、

北陸新幹線金沢から敦賀開業のお知らせと、

ツアーが載ってました。



ツアーの1つが3月の開業直後の日程と、

もう1つが5月でした。

5月なら主人が行けるというので、

直ぐに申し込みました。



添乗員付きで、

参加者が一定数集まらないとツアー自体が実行されないということでしたが、

取り敢えず申し込みました。



結婚してから、

添乗員付きの旅行ってほぼ行ったことないです。新婚旅行も含めて。

まぁそんな旅行もいかなぁ、楽そう。






やっと大人の休日倶楽部から旅行に行ける♪

と楽しみにしてましてが、

2泊3日で、

朝夕食付きで1人99,000円…



結構高いな、

と思いつつずっと旅行もしてなかったし、

良いホテル、旅館ならいいかと思ってました。



が、申し込んでから1ヶ月たって、

ふと、

その泊まるホテルをネットで調べたら…

あれ?

思ったのと違う?

ネットの口コミも今ひとつ不安



と思ったら、

99,000円がめちゃめちゃ高く感じてしまいましたアセアセ

翌日には電話でキャンセルしました。



そして、

ジパング会員なら3割引で新幹線チケット(乗車券も特急券ともに)を購入出来ます。

ネットでホテルを取ろう。

それなら息子も誘えるし!

レンタカーも予約しよう!



確かに一気に面倒なことに?

いやいや楽しみですが、

自分で設定して予約していかないといけないけど、いつも通りの旅、やはりそうなりました。



日程は、

元々の予定のままにしました。



先ずは主人希望の

加賀温泉のホテルをアチコチ検索…



息子も一緒だと車椅子なので、

ある程度の広さ、

そして洋室で3名という部屋限定。



旅行サイトで、

場所、値段や口コミを確認した後で、

ホテルのHPを見て部屋タイプの希望の部屋を探す…



割と早く1つ目が見つかりました。

HPから写真撮りました。

ホテルに夜10時ぐらいでしたが電話して、

車椅子でそのまま部屋に入れること、

部屋にお風呂があることを確認しました。

はい、決定びっくりマーク




また別日に、

レンタカー予約。


これも本来車のクラスを選んで“お任せ”にするのが一番リーズナブルですよね。


しかし、車椅子が入るかどうかがポイント。

実はこれは、

去年の夏にこの3人で沖縄旅行に行こうとした時に私はトヨタの販売店に行ってきました。

車椅子を持って。


“レンタカーでヤリスを借りたのですが、車椅子入るかどうか確認したい”

と。




購入目的ではないのに、

それはそれは親切に対応してくださって…

実はヤリスだと、

入らないわけじゃないけど、

入れ方を工夫しないと入らないことがわかりました。



その後コンパクトカーいくつか、

お試しさせてくれて、

ルーミーが楽々載せられて、バッチリOK

丁寧にお礼を言って、

急いで家に帰ってヤリスをキャンセルして、

ルーミー指定(+1500円)にしました。

(沖縄旅行は台風でキャンセルタラー



という経緯から、

ルーミー一択で探しました。

今回は金沢のトヨタレンタカーに電話で聞いたら、HPからなら車種選択出来る…というので、

会員登録して(10%割引あり)、

車種指定+2200円ですが、

無事ルーミー確保びっくりマーク



最後に新幹線の予約。

それが表題の、

『駅たびコンシェルジュ』

を利用しました。

JR東日本のサービスかな。

みどりの窓口の横にあります。




長くなったのでまた次回にしますねニコニコパー