駅たびコンシェルジュ② | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

夫婦二人の新幹線の旅行なら、

ネットで単純に探すこともできます。



今回は車椅子使用の息子と3人旅なので、

駅たびコンシェルジュで、

相談することにしました。


https://www.jreast.co.jp/travel/ekitabi_concierge/index.html






なぜなら、

車椅子の乗客は、

旅行サイトなどで新幹線を予約して

勝手に新幹線に乗れませんタラー

車椅子席を予約しなければならないのです。




また、私達は、

JRのジパング倶楽部の会員なので、

乗車券、特急券共に3割引。

こちらもサイトからは買えない。




息子は障害者手帳を持ってます。

息子の付添者として、

一人が乗車券のみ半額になります。




つまり…

      乗車券     特急券

右矢印  3割引      3割引

右矢印  付添者半額     3割引

息子右矢印    半額       通常料金



私はコンシェルジュさんに相談するまで、

私と息子は同じ料金で、

乗車券と特急券共に半額になると思ってました。



実際は、

特急券はジパング会員で3割引きとなり、

この3人で1番安く購入出来たのは私。

次に主人。

そして息子という順番でした。




息子の行き、

帰りの席を予約+発券するのに、

なんと1時間ほどかかりました。



コンシェルジュさんが、

「お時間かかって申し訳ないので、

ジパング倶楽部について、

その他なんでも良かったら聞いてください!」

と、

暫く雑談タイム…



切符は、

割引が適応されるような買い方のテクニックがあったり、

JRとセットのホテルは、

一度決定すると、

変更キャンセルに手数料がかかる時期がわりと早い時期からかかる…(オススメではないよう)

などなど参考になる話が聞けました。



さてさて、

席の予約が出来、発券されました。

車椅子を隣に置いて座れる席です。

その後に私達二人の座席があります。



なんとか、

無事に新幹線、

ホテル、

レンタカー予約出来一安心キラキラ




余談ですが、

大人の休日倶楽部では、

現在4日間連続北陸新幹線乗り放題で、

東京発24000円、

というキャンペーン中です。

来年の4月まで…だったかな?!

富山で降り、

金沢まで行き…

敦賀まで行き…

4日間何度も繰返しても良いって凄いですひらめき



ネットを見たら、

日帰りで4日間北陸に東京から通うっていうツワモノもいらっしゃる…

確かにそれも可能なんだ不安

チャンスがあればこのチケットも利用してみたいです。



ホテルは、

アゴダというサイトで、4月末に取りました。

今日たまたま再度見たら…

なんと同じ部屋で、


*HPの写真撮りました。



2万円もお安くなってる雷

ということで、

直ぐに予約。

そして前回のをキャンセルアセアセ



最寄り駅在来線+新幹線3人分

¥59300

ホテル(加賀温泉地域)2泊3人分

¥58688

レンタカー2泊3日

¥24970

合計

¥142958

(¥47652/人)




ざっくりこんな感じになりました。

ここまで予算?日程?考えるのは結構好きです。

内容というか、

行程考えるのは苦手です…

旅行会社のをマネ出来れば、

マネしたいと思います。

ゆっくり考えます。




ここまでお読み頂き有難うございましたニコニコ