入会しました | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

65歳の夫、
57歳の私…



て言うことで、

入会することが出来たもの。



JRの切符を割引価格で購入できたり、

年に3回新幹線乗り放題期間があったり、

のJジパング倶楽部に、 

入会してみました。



男性は65歳以上、

女性は60歳以上で申し込み可能。


夫婦会員の場合、

どちらかが65歳なら、

どちらかが何歳でも入会できます。


年会費もありますし、

コロナ禍、

旅行に行くか?

行く予感はないのだけれど💦

今時安いツアーはいろいろあるでしょうが、

一度は入会したかったのです。



なぜなら、

2018年に亡くなった母が入会していて…



私が出産したのは31歳、

26年ほど前のこと。

母62歳。


私は東京で出産。

実家は愛知県でした。



いつからジパング倶楽部に入会していたかは分かりませんが、

私が出産後、

新幹線が割引になるのよ♪

とそれはそれは嬉しそうに、

会員の手帳を見せながら私や親戚に話していたのを思い出します。

 


どのくらいの頻度でというと、

毎週月曜日に上京、

金曜日に愛知県へ戻るという生活を、

産後1〜2ヶ月続けてくれたのではないかと思います。


その後は私が暫く帰省しましたが、

父親の体調が悪くなる頃までの5年間は、

孫会いたさ、

新幹線でのお出かけ、

田舎から東京に出掛ける楽しさ、

三拍子揃って、

何かと駆けつけてくれました新幹線前



その後母が70歳の時、

父が亡くなり、

直後大病し、

72歳からは愛知の家を売り、

東京の我が家の近くに引っ越してきたので、

退会しました。



ジパング倶楽部のことなど、

もうすっかり忘れてましたが、

自分が入れると分かると、

1年ぐらい前から、

どうしても入会したくなりましたニコニコ



これを手にして、

私もアラカン、そんな歳になったのかと、

つくづく…。

母が手にしていたのが、

ついこの間のように思い出すのでした。



東京から、

片道、往復、連続のいずれでも201キロを越える距離に対して割引があるそう。




コロナが終息したら、

愛知へお墓参りに行ったり、

サクッと軽井沢辺りにお出かけ出来たらいいなぁと思いますニコニコ