'24.5/18⑥【LIVE】高橋洋樹 弾き語りライブ③ | ~‡コキュートス‡~

'24.5/18⑥【LIVE】高橋洋樹 弾き語りライブ③

(−A−)という事で…

5/18(土)に神奈川県大和市鶴間のえちごやきゅーぴーで行われた『高橋洋樹 COME ON BABY アルバム全曲弾き語りライブ』に行ってきた話を書いておりますが、予想外に長々とした記事になっちゃいました(汗)

今回で終わりますので、奇特な方はもうしばらくお付き合い下さいませ。

かつて2枚だけ発売されたアルバムの全20曲をギター弾き語りでアルバム収録順に歌うという今回のLIVE。

1stアルバム『WHAT'S LOVE』の全10曲を歌い切ったところで、10分ほどの休憩に入りまして…いよいよ後半、2ndアルバム『WAY OF LIFE』のパートが始まりました!


前半の時は店の入口に近い後ろの方にいた私でしたが、今度は少し前のカウンター外側の端の辺りに陣取りました。


…ぶっちゃけ足腰も疲れてたので、ここなら曲によってはカウンターに多少よりかかれるしな(笑)

写真も前半よりはハッキリ撮れたような気がしないでもないです。
この後半で歌った2ndアルバム『WAY OF LIFE』は、1stアルバムよりも "苦味" みたいな味もあって、1stに負けず劣らず好きなアルバムなんですよね、私♪

これも出来る事なら全曲聴いていただきたい!(笑)
(−A−)今回のLIVEに来る前は…

生でCOME ON BABYの曲を聴いたならば、きっと涙が出ちゃうんだろうなあ。とか思ってたんですけど…何だろな、感動は勿論ありつつも不思議と涙腺までは弛まなかったんですね。

ですが、2ndアルバムの10曲目、つまりLIVE本編のラストとなる『AFTER THE BEATLES』を聴いた時は、その曲調や歌詞も相まって、泣きそうになっちゃいました♪


2枚のアルバム全20曲を歌い切った高橋洋樹に、大きな拍手が起こり…止まない拍手は自然と手拍子に変わりました。


「アンコールって事ですよね?やりますんで♪」と高橋さん…話が早いです(笑)


ここまで曲の合間などに一言二言喋る事はありましたが、MCというほどのものでもなかったんですけど…アンコールに行く前に、COME ON BABYへの想いなどを語ってくれました。

"あの歌" の後にアニメの曲をもっとやってたら、アニソン歌手としてもっと凄い事になってたんじゃない?みたいな事を言われる事があるそうですが…

「あの頃は今みたいにアニソンが盛り上がってたわけでもないし、自分はアニソン歌手になりたかったわけじゃなく、ロックスターになりたかったんです。COME ON BABYというロックバンドでデビューした事は僕の誇りです」と。。。

(−A−)何かね…凄い嬉しい言葉でした♪


それから、今回のLIVEの事をCOME ON BABYのメンバーに一応LINEで報告したら「既読スルーでした(笑)…すいません、話盛りました」とお客さんを笑わせ…


「『俺が歌えばCOME ON BABY』とか言っちゃうと…何とかドッグさんみたいに揉めそうなんで(笑)」


これ聞いた瞬間、一番デカい声で爆笑したのは…何を隠そう私です(爆)


これ、かつて大友康平が「俺が歌えばハウンドドッグ」とある雑誌で発言して、結果的にハウンドドッグがおかしな事になっちゃったんですね。(汗)


それを知ってたので、見事に私のツボに入って爆笑してしまったという…(笑)



そして、デビューのきっかけを作ってくれたという社長さん(※山田社長?だったかと思うんですが、すいません、ちょっと名前は自信ないです・汗)も来てまして、ボックス席に座ってた方がそうだったんですが、お礼を語り…


その社長さんのリクエストだという『いつか観た映画のように』というCD化はされてない曲を、アンコールで披露しました。


この曲は初めて聴いた曲だったんですが、YouTube探したら昔のLIVE映像があったので、貼っときますね◎


こうしてLIVEは終了しましたが、ここでXで予告していた1つだけ作ったという高橋さんのアクリルスタンドの抽選を行いました。
↓これですね。24歳と58歳の高橋洋樹が並んだアクスタです。(※画像は高橋さんのXより拝借)
これの抽選のために、入場時に番号が書かれた紙を渡されたんですね。

私は41番でしたが、当たったのは40番の人!惜しい!(笑)


また、中国のイベントの時のフライヤー?みたいなものの抽選も行われましたが、これも40番台のお客さん(※明らかにCOME ON BABYを知らないような、間違って紛れ込んじゃったみたいな若い女の子でした・笑)に当たるというね。(苦笑)


この2つの抽選を以て、LIVEはお開きとなりましたが「時間ある方は飲んでって下さい♪」みたいな、ざっくばらんな感じで…


また、高橋さんが希望者との2ショットを撮ってたので、私も行って撮ってもらいました♪

お礼方々、まさかCOME ON BABYの曲を生で聴けると思わなかったから嬉しかった事を伝え、ついでに「ツイッターでルシファーって名前でリプさせてもらってます」と自己アピールしときました(笑)


最後に「最高でした♪」と伝えて、その場を離れてから、そういや2ショット撮影開始の前に「撮った人は1杯注文して下さいね」と言ってましたので、律儀な私は(←自分で言うな・笑)緑茶ハイをいただきました♪


…お酒は久しぶりとか言いながら、何だかんだで生ビール、ハイボール、緑茶ハイを1杯ずつのチャンポンで計3杯も飲んじゃいましたね(笑)


それから、店を出た廊下で煙草を一服しながら、最後の挨拶の時に「19枚だけ持ってきてるんで、よかったら」と言ってたCDを買っちゃおうかな?と思って、スタッフの人に聞いてみたら、まだ残ってたので購入しちゃいました。


『今日は昨日に明日が今日に』というタイトルで、高橋洋樹がギター&ボーカル、横田昭(ponchan)という方がプログラミング&キーボードの『ROCKIN' PON』と書いて「ロキポン」と読むユニットの自主制作CDのようでした。

購入後、スタッフの女性が「サインしてもらったら♪」と言うので、サインをしてもらったんですが…「皆さん、パッケージ開けてケースにサインしてもらってますよ」という言葉に従って書いてもらったので、正面から見るとサインが反対になってます(笑)

…これはこれで味があって嫌いじゃないですが。(笑)

サインしてもらった後、高橋さんとまたお話出来まして。

高橋さん「ルシファーさんて、ウルトラマンの何かのアイコンの人ですよね?」

私「あ、そうです、そうです。ウルトラマンベリアルって悪いウルトラマンのアイコンを使わせてもらってます(笑)」

( ̄ー ̄)何か嬉しいですね♪

静岡から来た事を話し、前回記事で書いた "鳥山明さんの追悼postでツイッターをやってる事を知り、postを遡ったらCOME ON BABYの弾き語りLIVEをやる事を知った事" を本人にも話して「運命じゃないかと(笑)」なんて言ったりして…


『夜ヒット』で『STARTING OVER』を聴いて「ぐあああ!」と来て、アルバムも2枚買った事。しかし、いつの間にか "消えて" しまった事。その後、COME ON BABYと言っても周りに知ってる人いなかった事…今思えば、ちょっと失礼な事を言っちゃったかな?(汗)


でも、それは「だから、今日こんなにたくさんの人が来てて、何か嬉しいです♪」と伝えたかったから。


高橋さん曰く「(今買われた)このCDもCOME ON BABYのテイスト入ってるハードロックなんで、楽しんでもらえると思います」との事でした。


高橋さん「また何かありましたら、よろしくお願いします♪」


私「はい。是非♪ ありがとうございました」



( ̄ー ̄)何か不思議な気分…


あの高橋洋樹のCOME ON BABYの曲のLIVEを見ただけでも奇跡的な出来事みたいなのに、2ショット撮っただけでなく、普通に色々お喋りまでしちゃったという…(笑)


高橋洋樹さん、凄いいい人でした♪



(−A−)興奮醒めやらぬまま…


鶴間駅へ向かい、江ノ島線で中央林間駅、田園都市線で帰りの高速バスのバス停に行くのに1番近いあざみ野駅まで行きました。


あざみ野駅に着いたのは21:30過ぎ、高速バスが東名江田に来る時刻は23:00の予定で、徒歩15分ぐらいで行けるはずなので、まだ時間があります。


あざみ野駅に隣接したところに『権八』という蕎麦屋があり、まだやってるようなので、入ってみました。(※支払い方法は現金不可でカード及び電子マネーのみの店でした)


天井には↓(写真上)な絵があり、店内も雰囲気があって、いい感じの店でした◎

天ぷらせいろを注文しましたが、蕎麦つゆと天つゆが別々に付いてきたのも、ちょっと斬新というか、初めてだったなあ。天ぷらの油が蕎麦つゆに混ざらないため、これはなかなか良いです◎
( ̄ー ̄)美味しゅうございました♪

蕎麦屋を出たのは、22:15頃…まだ早過ぎる気もしましたが、東名江田バス停に向かって歩き出しました。


住宅街を通り、スマホのナビ頼りでしばらく歩き…バス停を見つけたと思ったら、そこは東京行きのバス停(汗)


Googleマップには名古屋行きのクチコミが載ってたんですけどねえ。コンニャロー。


念の為、階段を登って確認…東名を挟んで反対側に名古屋方面行きのバス停が見えたので、階段を降りて東名の下を潜り、下りのバス停を発見。

まだ20分ほど早かったんですが、早めに動いて良かった(汗)

22:55頃、御殿場行きと書かれたバスが来て、違うな。とは分かりましたが、静岡駅には行かない事を運転手さんに一応確認。


23:10頃かな、予定時刻より少し遅れて静岡駅行きのバスが到着。


後ろから2列目の通路側を予約してましたが、窓側の客?が座ってたので窓側に行ってもらって席に座り、出発。


ウトウト寝てる内に足柄SAに0:00頃着いて、0:20に出発…隣の客が戻ってなかったんですが、どうやら他の席なのにバスタ新宿を出発した時に私の席の列が空いてたから誰もいないと思って座ってたらしいです。だから、私が来た時に窓側の客だと思ったのも納得(笑)


ちなみに、左の通路側に座ってた客も本当は別の席みたいでした。(笑)


足柄SAを出て、また一眠りしてる内に静岡駅に1:45頃到着。


降車時に予約の画面を見せるようアナウンスしてたらしいんですが、こっちは寝てたので知らんわ!(笑)


メール画面を見せて降りましたが、先に降りた若い兄ちゃんが運転手に画面見せた後「クソが!」と呟いてたので、やっぱりアナウンスしたの分からなかったみたいね(笑)


これ、何も見せずに降りる場合もあるし、統一されてないから困るわな。



バスを降りて、静岡駅南口に回り、喫煙所で一服してから『みんなのパーキング駅南』から車を出して出発。


…大丈夫です。バスで寝てたので抜けてます。


帰りは一般道のみを、YouTubeのCOME ON BABYの曲を聴きながら走り…3:30頃、静岡県某所に到着。


こうして、東京女子プロレス・新木場大会と高橋洋樹LIVEをハシゴした長い一日…楽しかった一日が終わりました……♪




(−A−)という事で…


高橋洋樹LIVEの話だけで3回、東京女子の観戦記も加えれば計6回に渡った "5/18に東京と神奈川に行ってきた話"…これにて終了となります。


読んで下さった方々、ありがとうございました。


(−A−)y~ムフフ











最後に、LIVE翌日の高橋洋樹のpostを貼っときますね。


(゚∀゚)最高でした!