'24.5/18⑤【LIVE】高橋洋樹 弾き語りライブ② | ~‡コキュートス‡~

'24.5/18⑤【LIVE】高橋洋樹 弾き語りライブ②

(−A−)という事で…

5/18(土)に神奈川県大和市鶴間のえちごやきゅーぴーで行われた『高橋洋樹 COME ON BABY アルバム全曲弾き語りライブ』の話を書いております。
高橋洋樹さんのざっくりした紹介やこのLIVEに行く事になった経緯等々については、前回記事に書きましたので↓を参照して下さいませ。

3/23の19:00からメール予約が開始されると約1時間後には完売!
その後、4/28には開場時間が17:30に前倒しされる事がアナウンスされました。
…『弾き語りライブ』が『アコースティックライブ』に変わってますけど、そこは気にすんな。(笑)

それよりも、開場時間前倒しの告知直後に↓なpostがされましてね…
もうね、このpostだけでグッと来ちゃいましたし、更に期待感が増しました。

まさに「おら、ワクワクしてきたぞ♪」です(笑)


(−A−)補足しておくと…


世界的な日本のアニメ人気もあって、高橋洋樹さんも海外にも頻繁に呼ばれて『魔訶不思議アドベンチャー』をステージで歌ってるんですね。


なので「高橋洋樹?知ってるよ」という人であっても、その "知ってる" は「アニソン歌手でしょ。ドラゴンボールの歌の」という認識かと思われます、多分。


私にしても、いつ頃からだろう…たまにTV番組で『魔訶不思議アドベンチャー』を歌ってる姿を観かけるようになり、嬉しい反面「高橋洋樹は結局 "ドラゴンボールの人" なんだなあ。COME ON BABYなんて、もしかして忘れたい過去だったりするのかな…」等と想像しては、勝手に寂しい気持ちになったりしてたんですよね。(笑)


それが「COME ON BABYの曲の弾き語りライブやります」からの「置かれていた状況やファンの方達にまっすぐ向き合えなかったあの日の自分を蹴り飛ばす!」ですからね、そりゃ私のテンションも上がりますわ!(笑)



( ̄ー ̄)さて…5/18当日に戻りましょうか。


開演時刻の18:30になり、店内の奥にあるステージ部分に高橋洋樹が立ち、いよいよLIVEがスタート!


最初に歌ったのは、1stアルバムの1曲目に収録されている『WHAT'S LOVE』!


(↓オリジナルの音源なので、今回のギター弾き語りとは印象違いますが、参考までに貼っときます♪歌詞がヤバいです。ニヤリ)


ちょっと広めのBARでのLIVEという事でSOLD OUTといっても目算で観客数50〜60人ぐらいかなあ?それとももっといたのかな?いずれにせよ正確には分かりませんけど、ほとんどの人がフロアに立ってるオールスタンディング状態で…

どうせなら前の方に行きたかったんですけど、観客の皆さんの立ち位置も何となく決まってしまってた雰囲気でしたし、間があるからといって誰かの前に入ってくほど図々しい人間ではないので(笑)…カウンターの前というか店の入口の近くというか、後ろの方で立って聴く感じになっちゃいました。


とは言え、お客さんの隙間が絶妙に空いてて、高橋洋樹の顔は充分見えます◎

2枚のアルバムは全20曲、どんな感じでセットリスト組むのかな?と思っていたんですが、このLIVEではアルバムに収録された曲順に披露していきました。
COME ON BABYが活動していた当時にLIVEに行ってたわけでもなく、ただひたすら部屋や車の中でアルバムを聴いていた私としては…"アルバムの順番に今の高橋洋樹が歌っている事" が逆にエモーショナルだったというか。(笑)

途中でデビュー曲『愛してる』の出だしの歌詞をド忘れして(?)やり直すというハプニングもありつつ(※高橋洋樹曰く「やり過ぎて分かんなくなっちゃったよ(笑)」)も、極上のLIVEは続き…


9曲目の『LAST EXPRESS』をやる前に、高橋さんは「この曲あたり、座るチャンスじゃね?」と立ちっぱなしだった観客に気を遣ったような事を言ってくれたんですが…誰も座る気配は無く、スタンディングのまま続行!

( ̄ー ̄)まあ…

前の方のお客さんから座ってくれないと、そりゃみんな座りませんよ(苦笑)

…なんて事はさておき、珠玉のバラード『LAST EXPRESS』を貼っときます♪
時間ある時でいいから、出来れば10曲全部聴いて欲しいですね。マジで名曲揃いですので。


(−A−)LIVEの方は…

1stアルバムの全10曲を歌い切ったところで、10分ほどの休憩に入る事が高橋洋樹さんより告げられました。

店内のトイレに入った後、店の外の廊下で煙草を一服し、店内に戻ってハイボールを注文♪

( ̄ー ̄)わし、調子乗ってんな?(笑)

ハイボールを飲み終えた頃に後半開始…というところで、今度はギターの弦が切れるというハプニング(※高橋洋樹曰く「まだ後半始まってないって事にすればいいね(笑)」)があり、少し間が出来たので、念の為再度トイレへ。久しぶりのお酒が効いてきたのかな(汗)


トイレから戻ってすぐぐらいに、改めて後半開始!


(−A−)となりましたが…


何か思い出しつつ色々書いてたら長くなり過ぎそうですし、編集も容量の絡みか動作がやや重くなってきたので、一旦ここで切りますね(汗)


次回記事でLIVE後半と終了後のあれこれを書いて完了させますので、更新されたらまたよろしくお願いします。


(−A−)y~ムフフ











1stアルバム『WHAT'S LOVE』の中に『DON'T STOP RUNNING』という曲があって、その中に「諦めを背負い、壁に沿って歩く。そんな列の中に、自分を見つけたくない」という歌詞があるんですね。若き日の私はそれを聴いて「そうだよな、そんな人生にしたくないな」と思ったものですが…今の自分は結局 "そんな列" の中にいる人間になっちまったなあ。今まで何やってたんだろうな…(笑)