'24.1/4【観戦記】東京女子 後楽園大会 ① | ~‡コキュートス‡~

'24.1/4【観戦記】東京女子 後楽園大会 ①

(−A−)明けましておめでとうございます♪

と言っても、年が明けて早くも2週間が経ってしまいまして、今更感バリバリですが…2024年最初の記事なので、一応新年のご挨拶をしてみました。(笑)


(−A−)かく言う私…

この年末年始は、久しぶりに某茨城県の実家で新年を迎えまして。

まあ、厳密には2年前の1月半ばにも所用があって帰った事はあったんですけど、その時はトンボ帰りに近い日程だったでしたし、所謂 "帰省" は'20年の正月以来4年ぶり…と言っていいですかね。

で、正月休み自体は1/8(月・祝)まであったんですけど、実家にいたのは1/4(木)の朝まででした。

(−A−)何故かと言えば…

東京・後楽園ホールで東京女子プロレスの2024年初興行『東京女子プロレス '24』を観戦し、そのまま静岡県某所に戻るスケジュールにしたためです♪

1月4日と言えば、プロレス界的には新日本プロレスが毎年東京ドーム大会を行う事が定着している日ですが…東京女子も2016年から毎年後楽園大会を行ってまして、今年で9年連続開催になるそうです◎


思えば、私が初めて東京女子プロレスの大会をABEMAの生中継で観たのも、3年前の'21.1.4後楽園だったわけですが…"東京女子のイッテンヨン後楽園" を会場で見た事は無かったので、「今年の年末年始は久しぶりに帰省するつもりだし、静岡に戻る途中で後楽園寄ってきてもいいな」と、漠然と考えてはいました。


全カード出揃う前から↓な好カードが次々と発表されてましたしね◎

(−A−)とは言え…

昨年10月末から結構頻繁に観戦してましたし、12/6には "推し" の坂崎ユカの東京女子卒業興行も観に行った事で、何となく「しばらくは観戦は小休止しようかな?」という気持ちも "無きにしも非ず" だったんですね。

なので、行きたい気持ちはあったし、帰省に絡めて行けるから日程的にもベターなんだけど…「さて、どうしようかな?」と、決めきれずにいました。

そんな優柔不断な私の背中を押す "最後の一撃" となったのが…「アメリカ『AEW』で活躍する里歩が'22年10月以来となる東京女子参戦決定」という発表でした。

久しぶりに里歩様の試合を生で見たいというのは勿論の事、大会終了後に浅草橋ヒューリックホールに場所を変えて行われるサイン会にも参加するとの事で…これは行くしかあるまい。という結論になりまして。(笑)

いや、里歩様なんて次はいつ日本に来るか分かりませんからね。行けるなら行かなきゃね◎

(−A−)というのが…観戦決定に至る経緯です。


(−A−)ちなみに…

私が "イッテンヨン" にプロレスを観に行くのは、4年前の2020年以来で…その時は、スターダムの両国KFCホール大会→プロレスリング・ノアの後楽園ホール大会をハシゴしました。

この時のノア後楽園大会は夜の時間帯で、東京女子の1.4後楽園は今年で9年連続との事ですから当然この2020年の1.4も昼間は東京女子が興行やってたはずですが…ぶっちゃけ、全く視界に入ってなかったんですよねー。(笑)


また、この当時はノアも1.4後楽園を毎年行って定着しつつあったと記憶していますが…'22年と'23年には元日に日本武道館、今年は1/2に有明アリーナと年始に大会場でビッグマッチを行う形となったため(?)「ノアの1.4後楽園」は自然消滅してますね。


ついでにもう1つ余談を言っちゃいますと、新日本プロレスの1.4東京ドーム大会には1998年に1度だけ行った事があります。長州力の「1度目の引退試合」の時ね。(笑)


(−A−)閑話休題。




(−A−)そんなわけで…

年末年始を4年ぶりに実家で過ごし、迎えた2024年1月4日(木)当日。

何だかんだで逆算したら、そんなにゆっくりもしてられないため、6:45頃には起きまして…7:50頃には茨城県某所の実家を車で出発しました。

最寄りのICから高速道路に乗りまして…常磐自動車道を東京方面に走り、9:00過ぎに首都高に入ってすぐの八潮PAへ。


そこの『リンガー食堂』で朝飯兼昼飯という感じで、長崎ちゃんぽんと餃子3個にご飯のセットを注文。


(↓難波さんのFSKを添えて・笑)

ちょっと食い過ぎたかな(汗)。という感じでしたが、次に何かをまとめに食えるのはおそらく夕方?だろうしね、腹ごしらえしとかんとね。(笑)

八潮PAを出発し、首都高・向島ICから一般道に降りまして…Googleマップのナビに従い、駐車場予約サイト『akippa』で久しぶりに予約しといたPNP両国駅前タワーというパーキングに向かいました。


「この辺のはず」という場所には着いたものの、入口が分からず…路上に停まって電話で確認したら、1度入った "行き止まりになる路地" 右側の『アパホテル&リゾート』の一角でした。


akippaの当該ページには「当駐車場はアパホテルの管轄外です」とあったんですけど、管轄は違ってもアパホテルの建物の一角という分かりづらさ(汗)…せめて看板出しときなさいって!まあ唯一、係の人が丁寧な感じだったのは良かったけどさ(笑)


そんなわけで、ちょっと予想外?に時間喰っちゃいましたが、何とか車を無事預けまして…一応、係の人に両国駅の方向だけ聞いて、歩いて両国駅へ向かいます。


11/12にDDTプロレスリングを観るために訪れた両国国技館の前を通りましたが…「赤井さんね引退試合の時に来たんだよな」と、何となく感慨深かったですね(笑)


両国駅から中央・総武線に乗り、水道橋駅へ着いたのは10:30過ぎ?だったでしょうか。

この日の大会は『開場10:00開始11:00』でしたが、ポートレートは事前予約してたので「大会開始、いや難波さんの前説に間に合えばいいな」と思ってたんですが、結構ギリギリ?になってしまったので、水道橋駅西口から出て気持ち足早に後楽園ホールへ向かいました。

↓写真の左寄りに写ってるのが後楽園ホールがある後楽園ビル、奥に写ってるのが東京ドームですね。


エレベーターで後楽園ホールのある5階へ上がり、今回は「展示室は使用しない」との事で、エレベーターを出てそのままロビーに入場。


東京女子のグッズ売店にたくさんのファンが並んでいたため、ロビーも人でごった返してましたが…私は、後楽園ホールの飲食売店でアクエリアスを買い、WRESTLE UNIVERSE会員特典を貰うブースがあったので会員ページを提示して特典のシールを貰いました。


(↓特典シールは遠藤有栖選手でした♪)


事前予約したポートレートの引き換えは、特典会会場の浅草橋ヒューリックホールでも出来るとの事でしたので、そっちでする事にして…会場内に入りました。


今回の席は、西側の特別リングサイドは列(※「いろはにほへと」の「は」、つまり前から3列目)の左端から3番目でした。


左に振り向くと赤コーナー側の入場ゲートが比較的近くにあり、赤コーナー側花道の傍という位置でして…北側の西寄りにある本部席には、既に難波さんの姿が見えます♪


↓今大会は紙テープ投げ入れと横断幕掲示がOKという事で、向こう側の東側バルコニー(※写真上)・振り向いた上にある西側バルコニー(※写真下)から横断幕が掛かっています◎

また、各座席には表が中島翔子選手の地元凱旋大会となる2/17の東京女子プロレス、裏が2/18のDDTプロレスリング、共に新潟県上越市のDuo Cerezoで開催される大会のフライヤーが置かれてました。

そして…11:00になる5分前ぐらい?でしょうか、本部席から立ち上がった難波小百合リングアナがリングに上がり、2024年最初の前説が始まりました♪

( ̄ー ̄)今年も美人ですね♪(笑)

この日は海外から来たお客さんもチラホラいたからか(?)時折英語を織り交ぜるなどしつつ、いつも通り注意事項等をアナウンスした後…1年前はコロナ対策で声援禁止だった事、声援ありの1.4後楽園は4年ぶりという話から、声出しの練習へ。

↓こちら、観客の大声援にテンション上がる難波さんの動画撮ったので、画質悪いけど是非♪

前説が終わり、アップアップガールズ(プロレス)が呼び出されて歌のコーナーとなりましたが…いつもの試合コスチュームではなく、アイドルっぽいコスチュームで登場!

このフリフリのコスチュームは、12/23に行われたアップアップガールズ(プロレス)の単独LIVEでお披露目されたものだそうです♪

そして、この日はメンバーの1人・乃蒼ヒカリが欠場となったため、渡辺未詩、らく、鈴木志乃に見習い中(?)の新メンバー・ウタを加えた4人でのパフォーマンスとなりました。
(↑左から渡辺未詩、らく、鈴木志乃、ウタ)

この日の曲は、12/23の単独LIVEで初披露した新曲『バロバロ 〜It's a Battle!〜』♪
↓は、1番洒落たコスチュームだったらくさん♪

歌を終えて、新年一発目の「東京女子プロレス〜、スタートぉ!」♪


場内が暗転し、ビッグマッチや後楽園ホール大会では恒例のオープニングVTRが流れますが…あれ?


この日は途中から対戦カードの映像に合わせて?難波さんがカードをアナウンス!

…これ、タイミングばっちりだったんだけど、ビジョンには背を向けてますし、誰かが前方で合図出してるのかな?とも思ったんですが、WRESTLE UNIVERSEの映像観たらそんな感じでもなかったし、音楽だけでタイミング測ってアナウンスしてたとしたら、難波さん凄えな!(汗)


(−A−)今大会は…

所属以外の特別参加の選手が何人も出場してまして…何と、ビッグマッチ並みの全10試合!

正月早々ワクワクするカードが並ぶ大会となったんですが…残念な事も1つありましてね。

当初の予定では、王者チームの "ふりーWiFi" 乃蒼ヒカリ&角田奈穂に "でいじーもんきー" 鈴芽&遠藤有栖が挑戦するプリンセス・タッグ選手権が組まれていたんですが…

12/23に行われたアップアップガールズ(プロレス)の単独LIVEも「体調不良」により欠席した乃蒼ヒカリが、今大会及びメインイベント出場が発表されていた1.6新宿大会を欠場…復帰時期も「はっきりした事が分からない」(甲田哲也代表・談)との事で、角田奈穂と保持していたプリンセス・タッグ王座は返上となる旨の記者会見が12/31に行われました。

動画を観てもらえれば分かると思いますが、「体調不良」と発表されはしたものの、やや不可解な雰囲気?の会見でしてね(汗)。

…何となくの原因らしきものはネットなんかで囁かれてますけど、現時点では憶測でしかないので、私からはこれ以上言うべき事はないです、はい。

で、乃蒼&角田vs鈴芽&有栖のタッグ選手権消滅に伴い、予定されていた辰巳リカ&渡辺未詩&HIMAWARIvs愛野ユキ&らく&原宿ぽむ(↓写真上)、瑞希&大久保琉那vs水波綾&風城ハル(↓写真下)の2カードも含めてカードが改めて組み直されました。


先ず、辰巳リカ&渡辺未詩、鈴芽&遠藤有栖、水波綾&愛野ユキの3チームが空位となったタッグ王座を争うプリンセス・タッグ王座決定3WAYマッチ☆
そして、瑞希vs角田奈穂のシングルマッチ☆
更に『暗黒プロレス組織666』のラム会長の緊急参戦が決定!ラム会長&らく&原宿ぽむvsHIMAWARI&大久保琉那&風城ハルの6人タッグマッチ☆
…以上の3試合に変更されました◎


(−A−)という事で、いよいよ試合開始!

…なんですが、今回はここまで。

試合については次回記事から数回に分けて紹介して行きますので、更新されたらよろしくお願いします。


( ̄ー ̄)そんなわけで…

今年もよろしくお願いいたします。

(−A−)y~ムフフ










今年の「1.4」は、東京ドームで新日本プロレス(※第0試合15:30、本戦16:30開始)、TDCホールでスターダム(※第0試合12:30、本戦13:00開始)、そして後楽園ホールで東京女子プロレス(※11:00開始)と、水道橋のTOKYO DOME CITYはまさに「PRO-WRESTLING CITY」みたいになってたので、TDCホールからの東京ドームというファンもいたでしょうし、後楽園から東京ドームという人や、「途中からでも!」と後楽園からTDCホールに行った人もいたかも知れませんね。私?私は後楽園の後は浅草橋ヒューリックホールに移動してのサイン会に行くので、他まわってる時間は無かったし…そもそも、東京女子の後楽園に行くと決めてなければ、今年の1/4に水道橋をウロウロしてる事も無かったです。(笑)


まあ…"何年か前の自分" であれば、迷う事無くTDCホールに行ってたんだろうなあ。とか考えると、不思議な気持ちになりますね(汗)。


ちなみに、4日の朝に出る事を伝えていた姉に「どっか寄ってくの?」と聞かれ「プロレス観てく」「そうかと思った」みたいな会話をしたんですが…姉は東京ドームに行くものと思ったんだろうな。(笑)