'23.11/12【観戦記】DDT 両国大会 ① | ~‡コキュートス‡~

'23.11/12【観戦記】DDT 両国大会 ①

(−A−)という事で…

現実時間からはかなり遅れての話が続きますが…今回からしばらくは、11/12(日)に東京・両国国技館で開催されたDDTプロレスリング年間最大のビッグマッチ『Ultimate Party 2023』の観戦記(&私の行動録)を書いて行きますね。


先ず、最初に書いとくべき事として…ご存知の方も多いかと思いますが、この両国大会は赤井沙希選手の引退試合が行われた大会ですね。
「枯れて朽ちていく花ではなく、美しいまま散る花でいたい」という名言と共に、プロレスデビューから10周年となる今年、2023年に引退する事を5/24の記者会見にて発表した赤井沙希は、'13.8/18にデビュー戦を行った会場でもある両国国技館で11/12に引退試合を行う事となりました。

「赤井さんの引退試合は行かなきゃな…いや、行きたいな」と思った私でしたが、WRESTLE UNIVERSE会員先行発売は気付いたら申し込み期間が終わってたのかな?ちょっと記憶が曖昧になってるんですけど(汗)、8/13にチケットぴあでチケット購入手続きを済ませました。

そんなわけで、"赤井さんの引退試合有りき" で両国大会のチケットを購入したわけですが…その後、私が狂喜したクリス・ジェリコ参戦を筆頭に、さすがにDDTの年間最大イベントと言われるだけの好カードが続々と発表されまして、最終的には全12試合の豪華なラインナップとなりました◎

「チケット買っといて良かった!」とここまで思った大会も、そうそう無いです♪(笑)


(−A−)そんなこんなで…

赤井さんの引退発表後、東京女子プロレスや全日本プロレスに参戦した大会も含めて何度か会場で赤井さんの試合を見たりしつつ「あと○ヶ月か…いや、あと●ヶ月ある…」と思っていたけど、あっという間に月日は過ぎて行きまして…遂に11/12(日)を迎えてしまいました。

当日の朝、早い時間に1度目覚めたんですけど…ふと気付くと、予定では出発しようと思ってた8:00になってまして。(汗)

急げば、想定していた新幹線にギリギリ間に合う気はしましたが、調べたら次の新幹線でも昼の12:00前には両国に着くはずなので…便を1つ遅らせる事にして、慌てず8:45頃に静岡県某所を出発。


あ、今回の東京行きは、開場12:30の開始14:00という興行だったので、新幹線で行く事にしました。高速バスで行くなら、かなり早い便で行かないと余裕無いだろうしね。


近くのマクドナルドのドライブスルーでソーセージエッグマフィンセットを買って食いつつ、クリス・ジェリコの入場テーマ曲『Judas』をひたすらリピートして練習しながら、最寄りの新幹線停車駅に向かいました。


…この『Judas』という曲を何で練習してたのか等々は、この観戦記の何回目かの記事で書きます。(ニヤリ)



駐車場に到着し、駅構内の券売機で特急券・乗車券を買って改札を通り、ホームに上がってるタイミングで東京行きの新幹線が来ました。


途中の駅から2駅ぐらいだけ隣に座ったおばさんが、ビール飲む前に「ビール飲んでいいですか?」と何故か私に許可を求めてきたり(笑)、他にも一言二言「何かすいませんw」みたいな事を言われたりしまして。悪く言えば馴れ馴れしいんだけど、不思議と不快感は無いおばさんでした(笑)


そんなこんなで(?)、11:15頃かな、新幹線は東京駅に到着。東京駅から山手線で秋葉原駅まで行き、総武線に乗り換えて…11:45頃?両国駅に無事辿り着きました。


(↓いかにも!な両国駅構内・笑)


両国駅を西口から出まして、とりあえず観戦前に昼飯を食おう。という事で…最初に目に入ったのが『いろり庵きらく』という蕎麦屋。


立ち食いだったらやめよう。と思ったんですが、ちゃんと座れる店だったので券売機でメニューを選び…注文したのは、かき揚げ天玉そばと

いなり♪

旨かったです。

この蕎麦屋と反対方向の駅に隣接したところに、入りやすそうな寿司屋とかが何軒かまとまってるスペースがあって「こっちにすりゃよかったか?」と思いましたが、もう蕎麦食っちゃいましたしね(笑)


(−A−)そして…

両国駅西口から出てすぐ、両国国技館が見えました。

両国国技館に来るのは、2019年11月2日にプロレスリング・ノアの大会を観に来て以来なので、丸4年ぶりになります。

↑の時がおそらく26年ぶりぐらいの国技館だったので、4年前なんてつい最近みたいなもんですね。(←感覚麻痺してるな・汗)



既に入場待機列が敷地内の歩道まで出来てる状態でしたが、とりあえず駅前に喫煙場所を見つけたので、並ぶ前に煙草を一服。


そうこうする内に、待機列が進んでたので、国技館の方へ向かったところ…歩道で東京女子プロレスのHIMAWARI、凍雅、風城ハルの3選手が国技館が写る角度で自撮りしてました。


何度も試合を会場で見てる選手たちだし、挨拶ぐらいしたい気分になりつつも、3選手共サイン会に行った事も無いし…まあ、普通に通り過ぎて入場待機列に並びました。(笑)



列が進み、チケットをもぎって国技館の敷地内に入り、グッズ販売列に並びましたが…早くもかなりの人が何重にも折り重なって列を作っていて、ちょっとずつ動くものの、かなり待ちました(汗)


やがてグッズ売店の入口の少し前に来たところで、リーフレット等と来場特典のニベア・ボディウォッシュを貰いました。


(↓写真上:今大会取り扱いグッズのリーフレット、下:サイン会等のタイムスケジュールと注意事項の用紙も貰いましたが、これは公式Xよりダウンロードした最新版)

(↓CyberFightグループの動画配信サービス『WRESTLE UNIVERSE』のリーフレット)
(↓上:赤井沙希引退記念受注販売グッズのチラシ、下:DDTグループが経営する飲食店のクーポン)
(↓来場者特典のニベア・ボディウォッシュ試供品)

そして、12:40頃…やっと売店に辿り着きました(汗)

購入したのは、赤井沙希選手のポートレートと自伝『強く、気高く、美しく』(↓)♪

そして、もう一点…クリス・ジェリコとDDTのコラボレーションTシャツも購入◎

(# ゚Д゚) YOU ARE BAKAYAROU!(笑)

グッズ購入の長い列に並んだ最大の理由は…そうです、大会開始前の赤井沙希選手のサイン会に参加するためでした♪

この赤井さんのサイン会の列、私がグッズ購入列に並んだ段階でかなりの人が並んでまして、サイン会をする場所がロビーに入ってすぐのところだったのもあって、建物の外に何重にも連なってました(汗)

このサイン会は13:00〜13:30の予定となってましたので、並んでる人数を考えたら「順番来る前に終わるんじゃね?(汗)」と思いましたし、もしそうなるのならば諦めて会場内に入ろうかとも悩みましたが…

大会終了後の赤井さんのサイン会にも並ぶつもりではいましたけど、きっと混み合うだろうし、帰りの時間も考えながらになるだろうから、"会えずじまい" になっちゃう可能性もある…とりあえず最初にご挨拶ぐらいはしときたい。と思うと、列を離れるという決断は出来ませんでした(汗)

そんな事を考えつつ列に並んでると、赤井さんサイン会列とグッズ販売列の間の国技館入口前にHIMAWARI選手と風城ハル選手が2階に設けれてる東京女子プロレスの売店の宣伝にやって来ました♪


先ほど歩道で見かけた時は「赤井さんの引退試合を観に来たのか」と思ったんですが、そうではなく、提供試合も組まれている東京女子のお手伝い的なあれで来てたんですね◎



(−A−)13:00になってサイン会が始まり…


並んでた場所からガラス越しに赤井さんの姿が見えたりしてますが、列はなかなか思うように進みません(汗)


(↓ちょうどサイン会列が形成されたとこに飾られていた赤井さん宛のフラワースタンド♪…ここにあるだけではなく、会場内のロビーにも多数ありました)

結局終了時間とされていた13:30になってしまいましたが、待機列にこれ以上並ぶのを締め切っただけで、今並んでいる人まではサイン会は続ける事になったみたいです。

「サイン会は終了です」とバッサリ切られたならば諦めもつきますが、並んでれば確実に赤井さんにご挨拶出来るなら、そりゃ列にとどまるわけで…14:00の大会開始前の余裕は無くなりそうです。。。

(−A−)ちょうどその頃でしょうか…


ロビーで新日本プロレスから参戦する高橋ヒロムが何か騒いでる声が聞こえました(笑)


あとから知ったんですが、「24時間いつでもどこでも3カウントを獲れば移動する」アイアンマンヘビーメタル級王座のベルトを奪取してしまったが故に散々な目に遭っていたヒロムが、サイン会をしていた平田一喜に譲ろうとするも…平田がカウント2でフォールを解除して拒否したらしいです(笑)

 

そんなこんなで…大会開始時間の14:00を回り、14:10頃にやっと順番が来ました!


顔は何となく見覚えあるだろうけど、名乗った方が親切だろうな。と思って、ポートレートを差し出しながら「こんにちは、ルシファーです」と名乗ったんですが…


「ニシバラ」と聞こえたらしく、写真じゃちょっと見えにくいですがポートレートの右上に『ニシバラさん』と書かれていた事を知るのは、この数時間後でした…(笑)

考えてみれば、名乗った後に「ニシバラさん。来てくれてありがとう」と言われた気はしたんですよね。ですが、時間も押してましたし、ルシファーだと分かってるだろう。と思ったんですけど…まあ現実はこんなもんです(笑)

あまり話してる時間もないので「頑張って下さい」とだけ言って、その場を離れました
この時は大会後のサイン会で挨拶出来るか分かりませんでしたので、こうして会えるのもこれが最後かもなあ…と思ったりしましたね。。。


私の席は2階なので、階段を上がりロビーを歩いていると…会場内からアントーニオ本多が『ごんぎつね』を披露してる声が聞こえてきました。


この時は内容までは分かりませんでしたが、↓な感じだったんですね(笑)

 

トイレ行ってから会場内に入り、2階西側最前列の席を探し当てたのは、第1試合のKO-Dタッグ選手権が終わるちょっと前ぐらいでした。


10.4新宿でKANON&藤田ミノルから王座を奪取した高尾蒼馬&翔太の "ROMANCE DAWN" が高梨将弘&アントーニオ本多の挑戦を受けた一戦は、高尾がジントニックを決めてアントンをフォール!

ROMANCE DAWNが王座初防衛に成功しました◎



■続いて第2試合で行われたのは、KANON&MJポー、土井成樹&須見和馬、岡田佑介&高鹿佑也、小嶋斗偉&石田有輝、夢虹&瑠希也の5チームが出場した時間差入場タッグランブル☆

2vs2のタッグマッチで試合開始、その後5分毎に次のチームが入場し…フォール、ギブアップ、オーバーザトップロープ(※トップロープを越えて場外に転落)により、パートナーが失格となったらそのチームは失格、最後まで残ったチームの勝利となります。

試合は、小嶋斗偉&石田有輝vs夢虹&瑠希也でスタート。椎間板ヘルニアで8月末から欠場していた "ハリマオ" の石田はこれが復帰戦となります。

小嶋&石田が先手を取るも、小嶋の「カモーン!」か石田の「どすこい!」か決め台詞で揉める両者(笑)

 

開始から5分後、"BURNING" の岡田佑介&高鹿佑也が入場し、そのまた5分後には土井成樹&須見和馬が入場…土井がバカタレ・スライディングキックから夢虹をフォールし、夢虹&瑠希也が最初の失格チームに★


そして最後の5チーム目、"DAMNATION T.A" のKANON&MJポーが入場し…ポーがボディプレスで小嶋をフォール!小嶋&石田が失格★


その後、トップロープ越しにエプロンに出てしまった土井は、粘ったものの岡田のビッグブーツを喰らって場外に転落してしまい…土井&須見も失格★


残ったのは岡田&高鹿とKANON&ポーとなり、巨漢ポーに真っ向勝負を挑むも劣勢だった高鹿が、岡田との連係からポーをカニ挟みからの丸め込みでフォール!

 

12.9大阪大会で坂口征夫&岡谷英樹が保持するアジア・タッグ王座に挑戦が決まっている岡田&高鹿が、混戦を制して勝利してみせました◎(↓ブルー:高鹿佑也、ホワイト:岡田佑介)


■第3試合は、荒井優希&宮本もか&鈴木志乃と鈴芽&遠藤有栖&上原わかなが激突した、東京女子プロレス提供6人タッグマッチ☆

↓青コーナー、写真上から "夢を追いかけ夢を届けるドリーミングスター" 上原わかな、"笑顔で人を救う、福島の会津っ娘" 遠藤有栖、"ビビッドハニーマスタード" 鈴芽。


↓赤コーナー、上からアップアップガールズ(プロレス)の鈴木志乃、"大和撫子ファイター" 宮本もか、SKE48の荒井優希。

敢えて若い世代の選手をチョイスした6人タッグマッチは、しっかり握手を交わしてから試合開始となりましたが…見慣れた東京女子の選手たちが両国の大舞台に立ってるのも感慨深いですし、一気にリング上が華やかになったのは2階から見てても目に嬉しいですね♪(笑)

試合は、宮本もかvs上原わかなでスタート。

 

宮本がペースを握り、タッチを受けた荒井が攻勢に出て志乃に代わりますが…上原が反撃して鈴芽にタッチ、有栖も入ってきて鈴芽&有栖の "でいじーもんきー" が連係で志乃を攻め込みます!

 

鈴芽から有栖に権利が移り、志乃を攻めますが…反撃した志乃からタッチを受けた宮本が有栖を攻めます。


有栖は磐梯山(※コーナー2段目からコーナー最上段に飛び乗ってのミサイルキック)から鈴芽にタッチ、鈴芽が宮本へ三日月流星群(※ダイビングボディアタック)!


宮本から代わった荒井が鈴芽を攻めるも、鈴芽も負けじと反撃し、上原に繋ぎます。


上原はスペース・ローリングエルボーからスリーパーで締め上げ、エルボーを連発しますが…荒井は強烈なエルボーで反撃!

 

鈴芽&有栖のフォローから上原が荒井を攻めるも、荒井はビッグブーツからサソリ固めへ!


志乃が有栖をドロップキックで排除し、宮本が鈴芽に零戦キック、荒井が上原にビッグブーツと荒井組が猛攻を見せ…

 

最後は、荒井がフルネルソンバスターから必殺技Finally(※かかと落とし)を炸裂させて上原をフォール!


荒井優希&宮本もか&鈴木志乃が勝利を飾りました◎


(−A−)試合途中で…

荒井優希が出てきた時に、後ろの方の席から「あれ、SKEの子だよね」とか言ってたお客さんが、荒井ちゃんのブーツやエルボーを見て「うわ、凄え!」って湧いてたのが、何か痛快でしたね(笑)

そう、プロレスラー荒井優希は凄い選手なんです♪



(−A−)という事で…今回はここまで。

初回からかなり長い記事になってしまいましたが、まだまだこれは序の口と言っていい全12試合の長時間興行でもあったので、第3試合まで詰め込んでみました。

次回記事では第4試合から第6試合について紹介したいと思いますので、またよろしくお願いします。

(−A−)y~ムフフ










4年ぶりに訪れた両国国技館、やっぱり会場自体に独特の雰囲気がありましたね♪来年3月には東京女子の両国国技館大会もあるので、行きたい気持ちはあるんだけど…今のところ保留してます(汗)