前のブログ の詳細

『Day1』今日は恋人の日だったそうです。そんな今朝は、恋人のことを……ではなく、祖母のことを想い起床。昨夜、ブログに掲載したく久しぶりに2年前の祖母入院中の録音データを…リンクおばあちゃんと花火

 



2年前の出来事です。


この日、珍しく家族全員揃って
祖母のお見舞いに。



いつもは大体私か、姉か、二人一緒か、 
のどれかなので突然皆揃って
びっくりしている様子。


私と母は職員の方と打ち合わせがあり
ほんの少し席を外した。


終わって病室に入ると
「なんか見たことある人だね…」
私のことを言っている。


「(父の名前)の娘で、(兄の名前)の妹だよ」


ゆっくり説明。可愛いなぁ


そして、大病から復活し杖をついた
息子の姿は急に老けて見えたのか


「お子さん居るの?」


突然、不思議そうに父に問いかけた。 
みんなで微笑みながら説明


祖母:あっら~この人は?(母のこと)


私:おばあちゃんの息子の嫁だよ
この二人の子供が、私達三人だよ
だからみんなおばあちゃんの血だよ~


姉:あれから40年だよ


祖母:そんなになったの~??
あっら~いっや~ 
みんなで会うなんてことないもんね
よくきたね~いやいやいや~



私:良かったね~おばあちゃん!
ずっと待ってたもんねぇ
びっくりしたでしょ?今日急にみんなきて



祖母:嬉しいねぇ~
会ってくれるなんて嬉しいね~


私:皆おばあちゃんが繋いだ命なんだよ


みんな:ほんとだね~~~


母:子供を残すってそういうことなんだよ



祖母:こんな病気になってね、
あの世にいかなきゃいけないもんね……
仕方がないね…



私:ううん、まだいかない
まだまだいかないよ


祖母:ほんとぉ???


私:うん、本当だよ 全然いかないよ


胸を撫で下ろし安心したようだ。


昔の写真を見ながらみんなで談笑していると
祖母が突然こんなことを口にした。


私病気になった方がいいねぇ


その方がみんな来てくれて
嬉しいからってことみたい。可愛いな~


私:もっとみんなで会える機会
作らなきゃダメだね


祖母:うん


兄:またくるからね


祖母:無理しないでね、
お仕事もあるんだからね どうもありがとう 
これで何回も会えるなら嬉しい



そして最後にどかんと一言!!




今日みんな、
お別れのために来てくれてどうもありがとう




ちょっと~~~
おばああああちゃんんんー!!!!笑笑



ちょっと待って笑
お別れのためじゃないんだよー!笑



私:おばあちゃん、
今病院には入ってるけどね、
お別れの為じゃなくて会いにきたんだよ~



おばあ:そうかい?
どうもありがとうね、今日


私:そうだよ~おばあちゃんの息子と、
その嫁と、その娘と息子と私。
おばあちゃんに会いにきたんだよ


おばあ:嬉しいね~どうもありがとう



私:ううん、おばあちゃんにありがとうだよ
おばあちゃんがこの息子を生んでなかったら


嫁を貰ってなかったら私達居なかったんだよ
おばあちゃんが繋いでくれた命だよ



祖母:そうかなぁ?


私:そうだよ~今日はね、おばあちゃんが
退院出来る日を先生が教えてくれる
って言うからみんなで来たんだよ~



祖母:そうなの?嬉しいね~


このデータはたまたま長時間
私のスマホで録音されたものでした。


宝物です。




おまけ…




途中でなんと、、、




突然!!!















ブッ!💨

とおっきい音が!!!!



次の瞬間、






くっさい!
もぉ~~

兄がオナラをした……………爆笑  



相当臭かったのでしょう…
窓を全開にした音まで鮮明に聞こえる。



恐るべし録音機能!笑