ごみを捨てる罪悪感を捨てるには? | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

ごみを捨てる罪悪感を捨てるには?

【ごみを捨てる罪悪感を捨てるには?】


ありがとうございます。

ダンボールコンポスト先生の:白倉(しらくら)です。

ダンボールコンポストって何?



先日から、立て続けに2件の相談を受けた。



共通のワードは【罪悪感】



1人の方は、庭の草花を抜いた時に

出る残渣を可燃ごみに出す事に

【罪悪感】を覚えると



もう1人の方は、家で楽しんだ

切り花を可燃ごみに出すのに、

【罪悪感】を覚えると



こんな問題を解決してくれるのが、

お外で活躍するコンポストです♪



昨日、我が家の庭掃除をしました。



落ち葉が結構出るんですね!



仲間と共同で管理している畑に持っていき

お外で活躍するコンポストに投入しました。





半年くらいすると

いい腐葉土ができます。

どこか懐かしい香りがします。



もれなく

カブトムシの幼虫も

集まってきます。



落ち葉や雑草も捨てればごみ



活かせば、植物を元気にする栄養に変わります。



ダンボールコンポストの感動と喜びをあなたに届けたい♪



ダンボールコンポストのキホンを知りたい方は。

入門編はこちら♪


写真と動画でわかりやすく解説

自分で作るダンボールコンポスト♪


自分でつくる時間の無い方は

通販で購入が楽ちんです♪




【ダンボールコンポストインフォメーション】

ダンボールコンポストに触れて、作って持って帰る体験会

ダンボールコンポストで実際に生ごみを減量する講座

(87名の参加で3ヶ月で1トンのごみ減量に成功)

生ごみリサイクル 講座


【子供向け】

自由研究向け 夏休みの科学教室

ダンボールコンポストのアニメ&体験会

ダンボールコンポストの紙芝居

小学校4年生  社会の授業にダンボールコンポストでごみ減量


【開催地域】

埼玉県熊谷市 深谷市 本庄市 秩父市

東京都世田谷区

群馬県桐生市で開催実績があります。



【質問】【疑問】【お問合わせ】は、こちらまで♪