土の温度を測ってみると1.5℃でした(笑) | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

土の温度を測ってみると1.5℃でした(笑)

土の温度を測ってみると1.5℃でした(笑)


ありがとうございます。
ダンボールコンポスト研究家の:白倉(しらくら)です。
ねぇ ダンボールコンポストって知ってる?

本日は、本当に寒いですね。
気温は、氷点下2℃でした。

今、我が家の物置小屋で実験中のダンボールコンポスト

雨は、かからない場所で実験しています。寒すぎて、虫は全くいないですね。
臭いも、無いです。


ゴミの分解は、極端に遅いですが、進んでいます。
みかんの皮などは、まだそのままの色のもあります。


基本的に土の温度が10度以下ですと、生ごみの分解は、極端に落ちますね。


冬場に頂く質問第1位・・・


『土の温度が上がりません。』ですが、ゆ〜っくりですが、生ごみは、色が黒くなり、土に近づいて行っています♪


【今朝の土の温度は 1.5℃です。】

霜柱が生えているかと思いましたが、大丈夫でした。


ここから、土の温度をカツンと上げたい訳です。


今考えている策が2つあります。
1)ダンボールコンポストに古着のダウンを着せる
(※ダウンは空気を通さないのでうまくいかないかもです。)

2)ダンボールコンポストにユニクロのヒートテックを着せる
(※ヒートテックは、あんなに薄いのに、一枚で温かいよね。)

あなたは、1)と2)どっちが良いと思いますか?

ダンボールコンポストは、見た目が大事ですからね。


土の温度が上がらないというあなたは、こんなことも試してみてくださいね♪


ダンボールコンポストは、私と同じで、甘いものと脂っこいものが大好きな訳です!


ダンボールコンポストの感動と喜びをあなたに届けたい♪


ダンボールコンポストのキホンを知りたい方は。
入門編はこちら♪

☆写真と動画でわかりやすく解説☆
自分で作るダンボールコンポスト♪

☆自分でつくる時間の無い方は☆
通販で購入が楽ちんです♪



【白倉の主な講座】
●ダンボールコンポストに触れて、作って持って帰る体験会
●ダンボールコンポストで実際に生ごみを減量する講座
(※87名の参加で3ヶ月で1トンのごみ減量に成功)
●生ごみリサイクル 講座

【子供向け】
●自由研究向け 夏休みの科学教室
●ダンボールコンポストのアニメ&体験会
●ダンボールコンポストの紙芝居
●小学校4年生 社会の授業にダンボールコンポストでごみ減量

【開催地域】
埼玉県熊谷市
東京都世田谷区
群馬県桐生市で開催実績があります。

【質問】【疑問】【お問合わせ】は、こちらまで♪