シルバメソッドのこと | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

耳トレtsingmoo青木肇のブログ

完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。
http://tsingmoo.web.wox.cc
青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

シルバメソッド、それほど知られていないかもしれません。


簡単に言うと、テキサスのホセ・シルバというおじさんが作った、リラックスした状態を活用した、問題解決、能力開発やヒーリングなどを含むシステムです。


もともとは、ホセが自分自身や家族の問題(子どもの勉強とか)を改善するために実践していた方法を、近所の子供に教えたり、さらには大人向けに進化させたり、という感じで1960年代にはセミナー形式を確立したようです。


NLP(神経言語プラグラミング)なんかよりは一回り前?の技法かもしれません。

(NLPは、私は本しか読んでいません)


最初に自律訓練法などのように目を閉じてリラックスする練習から始めます。


講師の誘導でα波状態に入り、そこでイメージトレーニング的なことをしてそこから出てくる、というのを何度もやりますが、それを自力で出来るように練習します。


このα波状態に入るのが全体の基本で、この状態を使って様々な問題解決テクニックを習得、という感じです。


基礎コース、卒業生コース、ウルトラセミナーの3種類があります。


この間21、22日に行ったのはウルトラセミナー。

ビジネス上の問題解決とヒーリング実習の比重が大きいです。


基礎コースだとヒーリングは「ケースワーク」と呼ばれる、イメージによる遠隔ヒーリングのみです。


ウルトラセミナーのヒーリングは相手が実際に目の前にいる直接ヒーリング。

動作とイメージを並行すること、及び基本的に息を止めてする、というのがちょっと大変ですが、呼吸法などでいったん息を止めるのに慣れていれば、さほど大変ではないかもしれません。


講師の説明のあと、受講生どうしで組になり、実習。

手順がちょっと込み入ってるので最初は何度かテキストを確認しつつ実践。

施術側にまわると、かなり暑いです!


気功などでも自分の気が減らないように気を補給しながら外気功(他者治療)をやると思いますが、ホセ・シルバのヒーリングの場合も頭の天辺(百会)からエネルギーを吸い込むイメージをしつつ、それを流すイメージを使います。


ホセ・シルバは伝統的なヒーリングを色々研究して自分の方法をまとめ上げたようです。


彼自身はメキシコとの国境に近いところに住んでいたので、中南米のインディオの技法なども入っているのかもしれません(推測ですが)。


参加している人は薬剤師、弁護士、ミュージシャン、年金暮らしの方、、など色々。


私の隣に座った方は平日はビジネスマン、土日は僧侶(しかも僧侶がアルバイトではなく住職!)という方でした。


こういう講習会では異業種交流?ができるのも面白いです!