昨日のブログ、

もっと空海を知りたくなりました!!

の続きです。

 

 

昨日は、空海の偉業を紹介したNHKTV、

『歴史探偵 平安のスーパースター空海』

45分番組の、15分位をお伝えしました。

 

 

画像は、ネットからお借りしました。

 

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

絶賛募集中です!!

image

 

image

 

  さわようこのサービスはこちらをクリック

 

 

空海が唐から持ち帰った密教の教えは、

461巻もの書物に及び、読んで理解するだけで、

10年以上かかるという、奥深いもの。

 

 

密教の世界観は、

インドネシアのジャワ島中部に所在する

ボロブドゥール寺院のように、

建築や、仏像にもなっています。

 

 

この放射状の配置に、意味があるとのことですが、

建築や、仏像では持ち運べないので、

密教を分かり易く広めるツールが、

こちら、曼荼羅。

 

 

平安時代に淳和天皇の発願のもと空海が制作を指導した現存最古の曼荼羅で、

「胎蔵界曼荼羅」と「金剛界曼荼羅」の2幅からなり、

いずれも約4メートル四方の大きさを誇ります。

写真、コメント、共に讀賣新聞オンライン様からお借りしました。

 

 

経典を読むのではなく、

見て感じとってもらうというところに、

空海の工夫があったそうです。

 

 

描かれているのは、大日如来になるプロセス。

一度見ただけで、成仏することができるそうです。

 

 

 

そして、即身成仏とは、

生きながらにして、仏になれるという教え。

疫病、飢饉が蔓延する時代に、

人々の希望になったそうです。

 

 

 

仏の境地になると、世界の見え方が変わる。

人、動植物、自然、全てのものに、

我々は支えられていることを感じる。

人と自分の関係性というのが分かる。

 

 

お、これ断捨離だ!

 

 

支えられているものに対し、

我々が役に立とうとすることが、即身成神。

 

 

 

ふぅ~、これらを知って、やっと空海、基礎知識かな。

詳しくは、奈良国立博物館で体感しましょう。

 

 

 

14日、空海展に、一緒に行きませんか♪

近鉄奈良駅にてお待ちしてます。

 

🔷5月14日のスケジュール

10:30 近鉄奈良駅 行基像前集合(東改札出て2番出口)
11:00 空海展 見学
12:30 ランチ
14:00 ならまち散策 
15:30 解散

🔷料金

参加費:4000円(空海展入場料含む)
ランチ代:別途 個人負担
募 集:5名様


お申込み 右差し (★)

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

 

 

 

 
 

月・木で開催します❣️

ひでこさんの思考・言葉遣いを真似しちゃおう♪

 

 

 

 

物語を読むように、実践プログラムを聴いちゃおう♪

 

 

 

自分が見える、好きになる!を目指して読みましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

詳しくは、こちらをクリックしてね

    ダウン

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。

 

 

 

 

 

 【 断捨離® 】はやましたひでこ個人の登録商標です。