空海の偉業を紹介したNHKTV、

『歴史探偵 平安のスーパースター空海』

録画を見ました。

 

 

平安と言えば、貴族社会。

お気に入りの大河ドラマ『光る君へ』から、

私は、雅な世界だけをイメージしていました。

 

 

その中、空海は

庶民に寄り添っていた!!

 

 

画像はネットからお借りしました。

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

絶賛募集中です!!

image

 

image

 

  さわようこのサービスはこちらをクリック

 

空海には、数々の偉業がありますが、私は、

○○したこと、という程度知識でした。

番組で、時代背景を知ると、

改めて功績の偉大さを知りました。

 

 

当時の仏教は、国家の安泰を祈り、

天皇を守ることが主の役割。

僧侶の役割も、仏教の研究で、

直接、庶民に接することはなかったそうです。

 

 

平安という時代は、

大河ドラマ『光る君へ』で見ましたが、

疫病や、日照り→飢饉→飢えが蔓延していました。

 

 

危機的な状況の上に、生きている間は、

仏にはなれないとう思想だったようで

庶民は、救われることがなかったそうです。

 

 

そんな時に、空海が、『即身成仏』と説き、

庶民の心を安らげた!

 

 

そして、教えだけじゃなく、行動でも庶民を救った。

中国で学んだ土木で池に堤防を作ったり、

貴族の学校しかない時に、無償で庶民の学校を作り、

学んだ人が、将来身を起せるようにした等々。

 

 

私が印象に残ったのは、堤防です。

上空から見ると、アーチ形に造られており、

この形は、波の衝撃を分散させているそうです。

 

 

今なら、ドローンで俯瞰は容易ですが、

この時代に、アーチ型になっているか、

どうやって進捗状況、完成を確認したんだろ?

 

 

しかも、この堤防が、空海の造ったままに

残っており、現代の土木に生きているそうです。

 

 

ぐいぐい引き込まれましたが
ここまでで、まだ、45分番組の15分の内容です。
長くなるので、次回に続きます。

 

 

只今、奈良国立博物館で空海展開催中です。

5/14、一緒に行きませんか♪

近鉄奈良駅にてお待ちしてます。

 

🔷5月14日のスケジュール

10:30 近鉄奈良駅 行基像前集合(東改札出て2番出口)
11:00 空海展 見学
12:30 ランチ
14:00 ならまち散策 
15:30 解散

🔷料金

参加費:4000円(空海展入場料含む)
ランチ代:別途 個人負担
募 集:5名様


お申込み 右差し (★)

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

 

 

 

 
 

月・木で開催します❣️

ひでこさんの思考・言葉遣いを真似しちゃおう♪

 

 

 

 

物語を読むように、実践プログラムを聴いちゃおう♪

 

 

 

自分が見える、好きになる!を目指して読みましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

詳しくは、こちらをクリックしてね

    ダウン

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。

 

 

 

 

 

 【 断捨離® 】はやましたひでこ個人の登録商標です。