10月に発足した

 

断捨離トレーナー

  &

トレーナー・インターン関西組

 

 

image

 

12月1日から、冬至に向け、

片付け、大掃除含め、

お家全体を見直す

断捨離リレーマラソンを開始しました!

 

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

昨日7日目は、ダイニング。

よしなが なおみトレーナー・インターンのブログは

こちらから

下差し

 

 

本日8日目は、リビング。

 

 

断捨離する前、私は汚部屋の住人でした。

炬燵の上は、いつもこんな状態でした。

 

 

 

 

断捨離を始め、少しずつマシな状態に。

 

image

とはいえ、

洗濯物を畳むのが大嫌いで、干しっ放し。

 

 


 

image

 

窓際の3段ボックスは、

本や、当時活動していたサークルの資料を入れてました。

この現状をどうにかしたいと思いつつ、

どうしていいのか分からない日々でした。

 

 

 

現在のリビングです。

 

お気に入りポイントは、家族3人で

テレビを見れることです。

以前の配置は、見れない席があり、

それは、私の席でした。

 

 

モノがいっぱい有る時は、

誰かが我慢しなければナラナイと思っていました。

でも、モノが少なくなってくると、

誰も我慢する必要はないと思うようになりました。

 

 

みんなでTVを囲みたいから、

配置変えようと提案したら、

夫が激怒しました。

 

 

この配置を考えたのは夫です。

この家に引っ越してくるとき、夫が、

図面を見て、コンセントの位置も確認し、

家具の寸法を測って、

一つ一つ図面に配置を書き込んだのでした。

 

 

みんなが集う場所にて

それぞれに想いがあります。

 

 

 

引っ越しの時には、ありがたいことだったけど、

動かしてみて、イヤなら戻したらいいやん、と提案。

渋々動かした夫ですが、すぐに、これいい!と言いました。

 

 

 

テーブルが、窓に近くなったので、

外の街路樹が目に入るのです。

夫は、外の緑を家の一部のようだと言いました。

そんな些細なことで、嬉しくなれる事が嬉しかったです。

 

 

 

それから、

断捨離をしたことで、

家事が楽になりました!

 

 

 

汚部屋時代は、窓際に本を並べていたので、

窓の開け閉めが面倒で、

洗濯物を外に干すのが嫌でした。

掃除機をかけるのも手間でした。

 

 

以前は、

カーテンを洗うのも、

窓を拭くのも、

年末大掃除の1回だけでした。

 

 

今は、カーテンは年に3回洗います。
黄砂や花粉の収まった頃と、
夏の終わりと、12月に。
 
 

窓は、汚れたなと思った時に。

 

 

床にワックス掛けようと思ったのも、

断捨離してからです。

 

 

 

今日までにワックスかけたかったのですが、

段取りできませんでした。

家族の日程も考慮し、

冬至に間に合わせます。

 

 

 

日々の掃除は、床は、掃除機をかけてから、

モップをかけてます。

 

image

 

 

モップで巾木の上をサッと拭いています。

テーブル・椅子・テレビ・電話は、

マイクロファイバーでサッと拭いています。

 

 

 

私は、ずっと掃除が嫌いだと思ってたんですが、

そうではなかった。

ただモノが多くて、手間だったんです。

 

 

掃除が嫌い、苦手と思われている方、

モノを見なおしてみてください。

何か気づきが得られるかも!

 

 

 

 

さて、明日は、本棚・書類。

担当は、おくだみねトレーナー・インターンです。

12月9日 AM9時、お愉しみに♬

 

 

 

 

 

皆さんが取り組んだ場所を

ぜひ、SNSやブログにてご紹介ください。

#断捨離リレーマラソン

とハッシュタグをつけて頂ければ、

必ず読みに行きます!

 

 

 

 

断捨離リレーマラソン日程

1日(木)トイレ

2日(金)浴室

3日(土)洗面所

4日(日)寝室

5日(月)クローゼット、収納

6日(火)キッチン

7日(水)ダイニング

8日(木)リビング

9日(金)本棚・書類

10日(土)玄関・下駄箱

11日(日)クローゼット、収納

12日(月)リビング

13日(火)キッチン

14日(水)洗濯スペース

15日(木)バルコニー・庭玄関

16日(金)トイレ

17日(土)クローゼット、収納

18日(日)キッチン

19日(月)本棚・書類

20日(火)寝室

21日(水)その他の居室

 

 

 

断捨離的新年に向けて、

うっとり空間を目指し、

一緒に断捨離に励みましょう!

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

 

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

南前ひとみ断捨離®トップトレーナー、本出版記念講演!!

 

 

やましたひでこの最初の教え子
南前ひとみ断捨離®トップトレーナー
12月1日に本を出版されましたお祝い


 


 

出版記念、zoom講演が開催されます。
 ↓
詳細はこちらから
 

 

「断捨離したいナンバーワン、それは夫です」読書会





夫婦関係を見直すきっかけの場になります。

image

丸山ゆりトレーナーとの共催です。

 

丸山ゆりトレーナーのブログはこちら→(★)
丸山ゆりのトレーナーのプロフィールはこちら→(★)

 


参加費: 10回 16,500(税込)
   ※ 5回  9,075(税込)
   ※ 3回  5,940(税込)

※チケット制あり。
 全部これなくても大丈夫!参加可能な日にお越しください。

   お申込みは、こちらから 右差し (★)

 

 

 

断捨離塾を一緒に聴いちゃおう

 

 

 

内容:当月分を一緒に、ちょっと早いスピードで聴きます。
   少人数に分かれて、感想・感じたことをシェア。

 

開催日: 12月 13日(火)7時~8時

        21日(水)20時~21時
   

料 金 : 1回1,600円(税込)

 

参加条件:断捨離塾に加入していること。

 

※断捨離塾の課題を書く時間は設けてはいません。

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

仲間と一緒に聴いて

感じた事をシェアをして。

あなたの断捨離に落とし込んでいきませんか。

 

ご参加お待ちしてます!

 

お申込みは、こちらから 

下差し

 

12/13(火)AM7時~8時

12/21(水)PM8時~9時

 

 

 

 

 

『50歳からラクになる人生の断捨離』読書会

 

 

 

50歳からの人生をラクにするヒント
 

・50歳は「人生の地殻変動」が起きる時期
・あなたの「重たい心」はモノに現れる

・なぜ「捨てない」ではなく「捨てられない」なのか?

・不安や思い込みから自由になるには?

・つらい人間関係を断捨離する方法

・何が起こっても大丈夫な自分になる

(本書の主な内容)

 

 

本書は、年齢に特化した内容でありならが、

何歳であっても響く内容です。

お仲間と読むことで、

新たな気づきが得られます。

 

 

私達3人と読みませんか。

 

 

右:木村さちこ

左:野上りか 

下:ワタクシ さわようこ

 

どうぞ、お越しください。

ご参加、お待ちしております!

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

画像をクリックすると、お申込み画面に移動します。

 

 

image

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

 

 

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

 

 

丸山ゆりトレーナー との共催です。

 

 

 

 

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。