桜が満開です。
スーパーへの通り道も、
いつもとは違って見えます。
 

 

 

 

今日から、4月。
お正月や、年度始めの4月って、
何か始めよう!って気になりますね。
 

 

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

春!

何か始めたいと思ってますか?

私がおススメするのは、

 

 

断捨離の理論を学ぶことです。

 

 

 

 

断捨離、

世間のイメージは、

お正月に向けて、年末にやることかな?

それとも、夏至や、冬至の節目かな?

 

 

 

断捨離に携わる側から言うと、

毎日が断捨離日和なのです。

 

 

毎日?なんで?

 

 

と思われましたか?

そう思われた方は、是非学んでください。

あなたの為の講座です!!

 

 

 

垢は毎日落とす

 

 

 

みなさんは、毎日お風呂に入りますよね?

 

 

昨日入ったから、当分入らなくて大丈夫!

なんてことはなく、毎日垢を落としますよね。

 

 

生活していると、日々必要なものが出て、

同じように、

日々、不要になるもの出ます。

 

 

年度変わりの今、いい例があります。

3月で小学校を卒業したら、

ランドセルは不要ですね。

 

 

6年間も必需品だったものが、

卒業式を境目に、不要になるのです。

 

 

断捨離では、時の経過と共に、

関係性は変わる、と、お伝えしています。

 

 

 

だから、

一度断捨離したから、もうしなくて大丈夫

ってことは、ないのです。

 

 

毎日お風呂で垢を落とすように、

毎日断捨離するのです。

 

 

 

年末に頑張った人も、3ヶ月経過しています。

春になって、服、家電、食べ物など

身の回りのものが変化していませんか?


 

 

 

 

思考を入れ替える

 

 

 

私は、断捨離する前は、

汚部屋の住人でした。

 

 

当時は、何でも大量に持っていました。

スライスチーズを大量に持っていた話は、

どうぞ、こちらの動画でご覧ください。

 

 

大量になったからくりは、

 

 

毎日食べるから、
お買い得価格で大量に買う、
という発想です。
 
 
その思考で、何でも大量に買うから、
冷蔵庫がパンパンで見えない。
 
 

見えないから、無い?と思い、

また買う。

 

 

買っても、入れる場所がないから、突っ込む。

また見えない。

無いと思う。

また買う。

そして突っ込む。

エンドレス・・

 

 

これ、ある種、ホラーですよね(笑)

人の話って、聞いていたら、

ツッコミどころ満載ですが、

 

 

当時の私は、毎日、必死に、

スライスチーズ神隠し事件と戦っていました。

 

 

救ってくれたのは、断捨離です。

 

 

要るものだけど、その量が必要ですか?

と、投げかけてくれました。

 

 

たくさん持つから、置き場がなくなる、

お買い得価格で賢く買ってるつもりが、

冷蔵庫を死の貯蔵庫にして、

無駄遣いをしていたと、気付かせてくれました。

 

 

私一人脳みそでは、気付けませんでした。

 

 

必需品=大量OK、ではない。

行動を変えるには、

思考を変えるのが早いです。

 

 

 

 

 

 

 

思考が変われば、行動が変わる

 

 

 

私の大量買いは、

スライスチーズだけではありませんでした。

 

 

掃除用洗剤も、山ほどありました。

掃除が嫌いだっから、

楽しようと、洗剤に頼りました。

 

 

収納スペースに収まりきらない洗剤達が

いつしか廊下にはみ出しました。

 

 

断捨離を学び、

今使う洗剤1本にしたら、

シンク下、洗面所の収納に

空きスペースが出来ました。

 

 

 

1本になれば、なくなり具合も把握でき、

どのにあるのか探すこともなくなりました。

 

 

 

スライスチーズも、洗剤も、

考え方は、1つなのです。

それを学んでいきましょう。

 

 

 

 

モノの見方が変わる! 90分×3回断捨離セミナー

 

 

 

断捨離の思考が入ると、

モノの見方が変わりました。

 

 

 

なんだかスッキリしないと思っていた場所が、

こういう思いが貼り付いていたんだなと、

分かるようになってきました。

 

 

 

学びを、仲間とシェアすることで。

更に理解が進みました。

 

 

 

こちらのテキストで学びます。

 

 

 

モノの見方が変わる! 90分×3回断捨離セミナー

 

 

4月14日、21日、28日

09:30~11:00

 


講座は、zoom開催です。

ご自宅から、気軽に参加できます。

 

 

是非、断捨離の理論を学んで、

縛られた重たい思いとサヨナラしてください。

ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

 

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

   ↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

こちらもおススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離春祭り

 

お申込みは、こちらから

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間zoomキッチン断捨離

 

 

 

 

 

 

 

 

野上りか

木村さちこ

ワタクシ、

3人娘でお届けしております。

 

 

 

3人で撮った動画もお愉しみ下さい。

 


 

 

 

image

 

木村さちことの共催です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田眞理トレーナーとの共催 

 

 
 

 

 
南前ひとみトップトレーナーの講座が始まるよ!
 

 

さわようこのサービスはこちらをクリック

 

 

ピンときた講座をクリックしてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
本日の神様カード
 
「神様カード」の取り組みはこちらから  右差し (★)
 
 
《1枚ひく使い方》
 
自由に質問をします。
今置かれている状況や課題、
これからどのようにすればいいかなど、
神様からのメッセージを受け取りましょう。
一番サポートしてくれる存在をたずねてもかまいません。
 
 

今日のキーワードをお尋ねしました。

 

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

 

 

 

 

 

ただ見よ。

風を見、季節を見るのです。

感覚を開いて、眼力を身につけなさい。

すべてに季節があります。

いつ何をすれば良いか、おのずとわかってくるでしょう。

そして、何をするにも、これがいかに

人のためになるのかを意識してください。

 

 

心に決めていたことがあるのですが、

ちょっと怖いなと思う部分がありました。

メッセージに、背中を押してもらいました。

 

 

※ 神様カードは、日本を知る手がかりに使っています。
自分の気分を乗せて、行動に繋げています。
みなさまの生活にも、
なにかしらのヒントになれば、と載せております。
 
 

 

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

  

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

      

        お友達登録よろしくお願いいたします照れ

        

                   ↓↓

         

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP  こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー  こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」

 

 

3/21放送の

「激突!ともちゃん&たっちゃん

“円満家庭内別居”への道」

お見逃しの方は TVerで右差し (★)