『ペン立てから学ぶ断捨離の基礎の基礎』

講座受講の4時間後、

フィードバックを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講して下さったのは、

愛媛県松山市でウオーキングスクールをされている

犬飼奈穂さん

 

 

 

 

 

 

こんにちは
やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

断捨離は、言葉を聞いたことはあるけれど、

捨てること、と思われていたようです。

講座を聞くのは初て、とのことでした。

 

 

 

よくぞお越しくださいました!

 

 

断捨離という言葉が浸透したのは嬉しいのですが、

捨てること、の代名詞のようになったことは、残念です。

お伝えする機会を頂いて嬉しいです。

 

 

断捨離は、モノの片付けを通して、自分を知り、

心の混沌を整理して人生を快適にする、と話すと、

人生に繋がるのかと、興味を持って下さったようです。

 

 

 

基礎のお話を聞いて貰ってから、

持参されたペン立てを一緒に見ました。

そこに、どんな思いがありますか?

 

 

以下、受講後に、Facebook投稿された内容です。

 

 

 

【ペン立ては無意識の象徴😵

視点を変えるだけで、こんなに断捨離が進むとはビックリでした✨

 

澤 洋子さんの

「ペン立てから学ぶ断捨離の基礎の基礎

~ ペン立てから、家の断捨離へ ~」。

 

お話を聞いているだけで

断捨離したくてたまらない衝動にからて、

講座が終わってすぐに

クローゼットを断捨離🤣

 

講座の中ではペン立ての断捨離をするも、

ボールペン一本を捨てることに躊躇したのに

クローゼットの中はサクサク進みました✨

 

ゴルフバックとクラブを粗大ゴミに出すのは

面倒だな〜と思っていたら、

買い取ってくれる業者を発見!

 

家の中の不要なものも合わせて持ってきてくださいと言われたので、

使わなくなったスーツケースとか

止まったままの目覚まし時計とか

結婚式のキャンドルとか(笑)

いろいろ持って行ったのですが、

20年ナデナデしたヌーピー(スヌーピー)とネクター(カフェオレスヌーピー)とお別れするのは

ちょっと寂しかったです😭

 

買い取ってくれた物は、

フィリピンに送って再利用されるとのとこと。

 

ペン立ての断捨離から

スヌーピーとお別れすることになるなんて😭

 

でも、気持ちはスッキリです✨

クローゼットが半分空いたので

部屋に出しているラックを入れて

部屋を広くしようと思います😊

 

物が捨てられなくてお悩みの方、

澤さんの講座、オススメですよ!

たかがペン立て、されどペン立て✨

無意識なものが隠れているかも😊

 

リンクをコメント欄に貼っておきますね♪

日程は澤さんとご相談してみてくださいませ😊

 

 

 

受講後に、こんな熱い思いを頂いて感激です。

受講後のトークから、

犬飼奈穂さんのスタジオをお借りして、

断捨離講座、開催決定しました!!

 

 

11月19日(金)13時開始予定

90分セミナー&フリートーク

場所 愛媛県松山市

申し込みは、11月3日午前9時より

 

 

 

 

明日のブログでご案内致します。

どうぞお愉しみに

 

 

故郷の愛媛県で

断捨離をお伝えすることになるとは!

 

ご縁に感謝。

断捨離の流れ込みを感じております。

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

 

 ランキングに参加しております。

 応援のポチッをお願い致します。

      (*˘︶˘*).。.:*♡

 

   ↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

下差し


 

 

 

 

 

 

 

私がどのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

約9分です。こちらでご覧くださいな。

 

 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

 

 

      

        お友達登録よろしくお願いいたします照れ

        

                   ↓↓

         

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP  こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー  こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」

 
 
 
 

 

 
 
11/1放送の

「執着に秘められたお母さんのドリーム

お見逃しの方は TVerで右差し (★)