ごきげんさまです。
やましたひでこ公認
断捨離®トレーナー
さわようこです![]()
やましたひでこ著
『家事の断捨離』
この本をテキストに、断捨離を進めております。
第1章 家事の常識を断捨離する こちらから
(★)
第2章 夕方6時からの「夜家事」 こちらから
(★)
16回目「朝家事」のルール こちらから
(★)
17回目「ちゃんとした朝ごはん」に縛られない
(★)
18回目バスルームには何も置かない
(★)
19回目トイレの「そのつど掃除」は1分で
(★)
20回目「100円グッズ」は季節で終わらせる
(★)
21回目洗濯は毎日
(★)
22回目はハンガーで干す、ハンガーでしまう
(★)
第3章 朝6時からの「朝家事」
その8
「着ていく服がない」と悩まないために
やましたひでこは、クローゼットの洋服は、
ハンガーで総量規制をかけています。
どこにどの服があるか、一目瞭然。
以前の住まいのクローゼットは、
コの字にハンガーパイプが通っていたので、
真ん中のパイプは、明日着ていく服のコーナーにしていたと。
前夜に用意しておけば、お出かけ前にアタフタすることがないですね。
私は明日着ていく服は決めているのに、朝になって、
ピアスはこれかな?それとも?と迷って時間ロスすることがありました。
装飾品、カバン、靴、もう全身コーディネートを決めておくことにしました。
あ、これは断捨離してからの話です。
断捨離以前は、季節が巡る度に
着る服がない、と言っていましたよ。
クローゼットもタンスもパンパンなのに、そう言っていました。
もし、今、洋服でお困りの方がおられたら、
この動画をご覧ください。
洋服の断捨離が加速しますよ。
ところで、皆さんは、夜寝るときに、何を着ていますか?
私はお気に入りのパジャマなんですが、
やましたひでこは、ふわっとした心地の良い白の綿ブラウス+スパッツを身に付けていると。
「寝ることは旅」と思っているそうです。
日常でちょっとイヤなことがあっても、旅に行くと思えば元気になれると。
「寝るだけだから何を着ても同じ」とは思わず、自分で自分をもてなしてくださいねと。
そんな気持ちで一日を終えられたら、朝の目覚めも格別でしょうね。
LINE始めました。
お友達登録よろしくお願いいたします![]()
メッセージが受信出来るように、設定を直しました。
↓↓
こちらをクリック
(★)
Facebookでトレーナーの自宅写真も公開されていますよ。
断捨離トレーナーのいろんな実体験が聞けますよ (*˘︶˘*).。.:*♡
是非チャンネル登録を![]()
こちらをクリック
(★)
全国のトレーナー活動がカレンダーで一目瞭然。
無料zoom開催もありますよ。
こちらをクリック
(★)
2020年5月25日(月)
よる8:00~8:54
断捨離的シンプルライフのススメ!
5/18放送の「助けて!やましたさん 20の資格を持つ女 母の呪縛を脱ぎ捨てろ!!」
お見逃しの方はTVにて配信中 5/25(月)19:06まで
(★)
※ 再放送のお知らせ
5月24日(日)午後2:00〜3:54
「ウチ、”断捨離”しました!スペシャル5」
⇒詳しくはこちら
5月31日(日)午後2:00〜3:54
「ウチ、”断捨離”しました!スペシャル4」
⇒詳しくはこちら
食器の断捨離テクニックをお伝えします!
【中級編】
厄介なモノ(手紙・子どもの作品・写真等)とサヨナラする方法をお伝えします!
初の公式本発売中!
これまでに取り上げた実際の家庭を多数紹介し、「キッチン」、「リビング」、「和室」、「子ども部屋」等生活に身近な場所のリアルな断捨離ポイントが一目で分かる一冊です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。![]()
![]()
↓↓↓↓↓
全国のトレーナーさんは、


第29回目は、断捨離的シンプルライフのススメ。
皆さん気になっているであろう断捨離トレーナーのお宅拝見!
気配りの女王として番組にも出演しているヤマグチユミトレーナーのご自宅にお邪魔して、
断捨離的暮らしを楽しむコツと、オススメの時短レシピを紹介していただきます。
もう一人、若い男性からやましたさんに届いたお悩みの相談。
訪ねてみると一人暮らしのお部屋は綺麗に片づいて、お掃除も行き届いていて言うことなし。それなのにどこかスッキリしないという海平さん。
トランププレーヤーという珍しいお仕事を選んだ海平さんの悩みに、
やましたさんがズバッと答えます。
さらに、真似したくなるやましたさん流プチ断捨離術もご紹介。
シンプルに暮らすためのアイデア満載です。